• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンクロのブログ一覧

2019年05月23日 イイね!

日本一の、、、

今日は休みでした。


今日も天気が良くなり暑くなりそう。暑くなる前にと、午前中にやって来ました。



日本一の石段です。

3333段あります(驚)

左遷されている間に、あちこち観光をしようと検索しているときにここを知り、いつか行ってみようとは思っていました。

でも、階段を登る時に汗をかいてバテるから、暑い時期には無理だろうなと思っていました。

今の時期だとまだ昼間に汗だくになるほど暑くならないだろうと思い立って、気温が上昇する昼間になる前に登ろうと思い、9時過ぎに到着。



入り口にはモニュメントが。入り口近くには自動販売機がありました。水分補給は大事です。ここに来る前に水分補給にポカリを購入してて、タオルも持って準備万端。

先日の酷道運転で足のだるさを感じたので若干不安はありますが、9時20分登り始めました。

出だしは快調でしたが、最初の階段を登りきるまえに、若干足が上がらない感じが、、、。普段は、会社の3階までの階段の登り降りしかしていないが、大丈夫かいな、、、。



200段付近にトイレがあります。次は1700段付近、後は頂上から1キロ先にしかトイレが無いようでしたので、ここでトイレを済ませます。



さぁ、トイレも済ませたので、後は自分のペースで登るだけです。











途中で降りてくる方に挨拶をしながら、重くなった足を上げて上を目指します。

下の方の階段から、「きつかぁ、だごきつかぁ。」と聞こえてきます。広島弁だと「しんどい、ぶちしんどい。」でしょうか。


階段は林の中なので日射しは樹々が遮って直射日光が直に当たらないとはいえ、ずっと登っていると確かにしんどい。まだ踊り場や休憩所があるから良いものの、これが連続での3333の階段だったら大変ですよ。

ちょっと休憩。



少し休んで、再出発。

しばらくしたら、後ろから付いてくる人の気配が。だいぶ息が荒い感じがします。

何故か抜かれたら負けのような気がし、勝手にライバル心が(笑)

登るペースを早くしたつもりだったが、そんなに時間がかからないうちに階段踊り場であっさり抜かれました。何だったかなぁ、山を走りながら登ったりする競技?をする方のように、階段を小走りでかけ登って行き、直ぐに見えなくなってしまいました。私より年配の方に見えましたが、元気ですね(^_^;)

ライバルが居なくなったので、休みながらマイペースで登って行きます。



途中で、こんな石碑が。



当時、番組で何かしらやったんでしょうねぇ。この番組好きでよく見ていたのですが、全く覚えてませんね。

更に登って行くと、



337段の連続階段が!Σ( ̄□ ̄;)

キツいなぁ、踊り場が少ない。でも、難とかクリア。

階段ばかりでなく、こんな道も。



だいぶ登ってきました。もう少し。



もう少し。



もう少し。



そして、登り始めてから約1時間半で到着~( ゚∀゚)ヤタ



もう、足が重い重い。でも、ここから約1キロ先に寺院があるようなので、せっかく来たのでもう少し歩きます。

しばらく歩いたら着きました。



参拝をして、鐘をついて寺院を後にしました。

頂上の休憩所からの眺めは、今日は霞んでいましたが、すんでいたら天草方面が見えるようです。



買ってきたポカリも、飲みきってしまいました。喉が渇いている今なら1.5Lでも一気出来そうです(笑)



頂上には自動販売機は無いのですが、山小屋のように多少値段が割高でも置いてあったら利用したかも。

頂上は風が吹いていて少し涼しく、かいていた汗も引いたので降りる事に。





降り途中で、段々と膝が痛くなってきました。立ち止まると膝が笑ってます。

でも、降りれないと帰れないので少しずつ降りていきます。

そして、途中で気がついてしまった。


3333段あるってことは、降りる時も同じ段数って事じゃんか( 。゚Д゚。)6666ダン


降りたら時間は13時過ぎ。もう膝がガクガク。降りるだけで汗だく。自動販売機でアクエリアスを買い一気に飲み干す。


少し休んで、また今日もクラッチ踏むのに苦労しながら帰ってきました。


今はまだ大丈夫だが、明日か明後日には筋肉痛地獄が待ってるんだろうなぁ。仕事に支障が無ければいいが(。-ω-)コワイ


でも、筋肉痛になる事が分かってて登るんだから、、、、、Mだよね(;^_^A

登りも降りも何人かとスレ違ったので、それなりに人は来るみたいですね。24時間何時でも登れるようなので、気になったMの方はぜひチャレンジを(* ゚∀゚)


Posted at 2019/05/23 19:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月17日 イイね!

ポツンと一軒家で

昨日は休みでした。


先日見た「ポツンと一軒家」で吊り橋を放送していたので、どんな所なのか気になって行ってみることに。


ナビに場所を入れて経路を見たら、高速なら2時間ちょっとで下道だと3時間ちょっと。


なら、下道で行くかと車を走らせた。


しかし、後に、この選択は失敗だったと後悔することに。。。。


途中でナビが、入り口からして狭い道を案内してきた。本当にここ?と迷いつつ入る。国道から県道に別れてから途端に道が狭くなり、対向車との離合が困難に。


道幅も狭くカーブばかりの道が続き「対向車来るなよ」と思いながらの運転で、とてもスピードなんて出せない。ナビの予定到着時刻は徐々に遅くなっていく。


この県道は、ダム湖をぐるっとまわるような道で、走ってもなかなか湖から離れられない。


やっと湖から離れられたら、こんどは山越えの酷道。



こんな感じの山道がほとんどで、普段よりもずっと運転に気を使う。カーブミラーがあっても見えにくい薄暗いで、フォグを点けてこちらの存在をアピールしながらの運転。

それでも難とか目的地に到着。


結局、4時間以上かかってしまった。吊り橋を見る前に疲れたよ(。-ω-)







かなりの山の中の場所なんですが、TV効果で見物客はそれなりに居ましたね。

吊り橋までは少し歩きます。


普段運転するよりも、何倍もの回数クラッチ&ブレーキを踏んでの運転だったので、若干膝にきてます。階段を歩くのが少し辛い。もろに、運動不足が出てます(汗)


吊り橋に着きました。






橋の床はアクリルで出来ていて、足元から真下が透けて見えます。吊り橋なので揺れるのも相まって、ちょっと怖い。


でも、なかなか景色は良いですね。



落差のある白水滝。冬場は凍るみたいです。



吊り橋の上からの撮影なので落差の感じが分かりにくいが、下に降りれたら迫力があるんだろうな。降りる道は無いようでした。

吊り橋は2つあり、1つめの橋を渡って少し歩いたら2つ目の橋に。

こちらは中央部の床がアクリルになってました。



アクリルの透明度は、ちょっといまいち。



吊り橋を渡ります終わってからも、何故か足元がふらつく感じが。

約40分位の滞在でしたが、しばらくは見物客が来るでしょうね。紅葉シーズンだと穴場かも?

その後、以前に観光地を調べてる時に知った洞窟に寄り道。帰り道よりちょっと放れてしまうが、せっかく近くまで来たのだから。また、わざわざ来るよりは良いからね。

1時間ちょっと走って、目的地に到着。



チケットを購入し、中へ。

ゲートをくぐると、何故か車がお出迎え。洞窟に車?



入り口はトンネルです。



中は涼しいですね。









追加料金を払えば別のコースにも行けますが、衣類が汚れるようなので行きませんでした。行く場合は、入り口で長靴やヘルメットを貸してもらえます。



ここまでの運転で疲れたので、帰り道を下道で帰る元気は無くなり、帰りは高速で。

帰ったら19時過ぎ。行きも高速使えばもう少し早く見て帰れたのだが、出発から10時間位かかっての帰宅。その内の約8時間は運転。。。

疲れました( ´Д`)=3


Posted at 2019/05/17 12:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月05日 イイね!

洗車

今日もいい天気ですね。


今日は暑くなる前にと、早朝から洗車場へ。


一台洗車中でしたが、早朝だからか空いてました。


今回の洗車では、先日、モニターで当選したコーティングを試してみました。




まずは、いつものようにシャンプー洗車をして汚れを落とします。


雨の高速を走ったから、サイドは汚れてますね。


スポンジで洗って汚れを落として、泡と汚れを洗い流します。



このコーティング剤は濡れていても使用出来るようですが、乾いたボディーの方が効果が増すと記載があったので、水を拭きあげました。


ボディーを拭いてからコーティング剤をスプレーします。


液が乾く前に付属のクロスで拭きあげます。最初はムラっぽくなりますが、拭き上げを続けるとムラも無くなり艶が出てきました。


拭き上げも割りと楽に出来て、好印象です。


暑くなる前にボディー全体とホイールにも塗り込みました。


簡単で艶が出るので、コーティング液が無くなったらリピートするかも。


報告が遅くなりましたが、プロスタッフさん、モニター当選ありがとうございました( ゚∀゚)



Posted at 2019/05/05 11:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月02日 イイね!

ありがとうございます

ほとんどノーマルの私のコペンに、1000人もの方が「イイね!」を。


ありがとうございます( ≧∀≦)ノ



これからも、ノーマル+αぐらいで維持したいですね。





あ、先月、トランクのウェザーストリップ交換しました。また、維持費がかかってしまった(^_^;)
Posted at 2019/05/02 20:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今更ながら、【8番出口】から脱出できない😅ムズ」
何シテル?   04/20 15:50
前々から欲しかったコペンの生産終了を聞き、清水の舞台から飛び降りた気持ちで10thを衝動買いしてしまいました。契約日があと2日遅かったら買えませんでした。そんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
567891011
1213141516 1718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

N-M65/A4 パナソニック カオスに取り替える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 13:17:45
ダイハツ純正 ダイハツタフト純正アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:34:06
Cartist Cartist マツダ 新型 CX-30 DM系 フロントグリル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 11:30:35

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2021年5月16日に仮契約、5月23日に本契約して、6月22日に登録完了。 スモーク ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
7年10カ月、約77000キロ乗ったトレジアから乗り換えです。 増税前に契約して、やっと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年7月12日、生産完了。 色々あって、8月4日にやっと納車。 長崎県なのに、 ...
スバル トレジア スバル トレジア
5年半、約87500km乗ったソニカからチェンジ。 2012年1月15日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation