• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

会津若松旅行記‥その2

2日目もTさんご夫妻と、キャトルにお世話になります。Tさんのキャトルは、走行距離27万キロを越えているそうですが、全くもって絶好調です。
雪道で足回りやボディが傷んでしまったキャトルを、長い時間をかけて復活させた「渾身の作」なので、会津の幹線道路や山坂道でもブンブン走るのです。
久しぶり(6年ぶり)にキャトルに乗りましたが、「キャトルっていいなー」とシミジミ感じてしまいました。

さて、本日向かうのは、喜多方市にある「日中線の枝垂れ桜」です。「日中線」とは今から40年前に廃線となった路線で、廃線跡は「日中線記念自転車歩行者道」として整備され、そのうち約3キロにおよそ千本の枝垂れ桜が植えられています。



こちらも、例年より少し早い開花となり大変な賑わいでした。
駅で見かけたキャンペーンポスターは、この枝垂れ桜だったのです‥

散策を終え、遊歩道近くのラーメン店に向かいます。
Tさんご夫妻「推しの喜多方ラーメン」だそうです。

初めて知りましたが「喜多方ラーメン」は「朝ラー」(朝からラーメンを食べる習慣がある)も有名で、人気店は朝から大行列だそうです。
こちらのお店も朝7時から営業していますが、入店するのに1時間以上待ちました。
やっと入店。

「じとじとラーメン」とは、背油が入ったラーメンだそうです。

ラーメンにしました。大きなチャーシューが3枚入っています。麺は平打ちで少し縮れています。腰がある食べ応えのある麺ですね。
スープは、醤油ベースにしていますがとてもやさしい味です。これなら朝からラーメンも頷けます。東京の恵比寿勤務時代によく食べた「喜多方ラーメン坂内」とは異なる味です。
あっ、そうそう、会津では「坂」を「ばん」と呼びます。「坂内食堂」は、「ばんない食堂」。「会津坂下町」は、「会津ばんげ町」です。

お土産はTさんの奥様のアドバイスで、会津のブランド米に力を入れている「湯川(ゆがわ)」産のお米と、馬刺しを購入しました。
その他にも日本酒、味噌、漬物、地元で人気の「太郎庵」のお菓子等、沢山買い込みましたが、これもTさんご夫妻のおかげです。


お土産で一番気になっていたのは、家内が馬刺しを食べるのか‥でしたが、喜んでバクバク食べていました。(昔は、お馬さんが可哀そう‥と言っていましたが、、、)
これで、次回の「会津ツアー」は決定ですね。笑

Tさんご夫妻、2日間にわたってご案内いただき、ありがとうごさいました。
以前から好きだった会津が、ますます好きになりました。
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2024/04/18 12:16:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブ in 福島
たいぞさん

会津まつり2023に行ってきました ...
リー将軍さん

2023GW 会津へ行ってきました ...
リー将軍さん

喜多方ラーメン
たまやん@八王子さん

伊佐須美神社
t-山ださん

喜多方ラーメン 再び。
しん・R.Sさん

この記事へのコメント

2024年4月18日 13:31
朝ラーで行っていた某有名店が閉店したのが残念です
コメントへの返答
2024年4月18日 14:23
最近ラーメン店の閉店のニュース多いですね。
値段も1,000円越えも普通になりました‥
慣れは怖いです‥
2024年4月18日 18:17
先日はお疲れ様でした
2日間とも天気に恵まれてお花見日和でしたね
奥様も馬刺し食べられたようで良かったです
今回ご案内できなかった所もあるので
次は奥様と会津に遊びに来て下さい
お待ちしてます!
コメントへの返答
2024年4月18日 20:56
本当にお世話になりました。とても楽しかった2日間でした。これもご夫妻のガイドのおかげです‥
馬刺しの一件は、私の気にしすぎだったのでしょうか。笑
なぜ私が会津に惹かれるのか気になって調べたら、私が昔住んでいた三重県桑名の桑名藩と会津藩の藩主は兄弟だったのですね。

話がそれましたが、次回は家内を連れて遊びに行きますね。

2024年4月19日 19:27
じとじとラーメン行ったことあります。当時はそこまでではなかったと記憶していますが、超人気店になっているんですね。

会津は何度行ってもいいところです。
コメントへの返答
2024年4月19日 19:42
そうですか‥
正直1時間オーバーの行列はきつかったですが、食べる方が作る方に追いついていないくらいの手際の良さには、ビックリしました。
話によると「〇内食堂」は、味が落ちたそうです。(個人的主観ですが‥)
会津は本当に良いところですが、夏は暑く、冬寒いです。

プロフィール

「お疲れ様でした。親族案件ですか‥私の場合、母親の姉(夫は30年前他界、子なし)自宅の処分に数年かかりました‥兄弟姉妹の殆どが他界していますし、存命していてもかなり高齢、ごねられたら先に進みませんし。頑張ってください。」
何シテル?   04/24 10:22
訳あってキャプチャーからカジャーに乗り換えました。タイトルの「ハッチ」は、愛犬(ケアンテリア)の名前です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー カジャー ルノー カジャー
キャプチャーからの乗り換え、カタログモデルの「INTENS」ではなく「ZEN」です。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
家族の思い出ありがとう‥ https://www.renault.jp/informat ...
ルノー 4 ルノー 4
関西転勤に伴い、2018年8月24日でお別れ。7年間良い思い出をありがとう‥
ルノー カングー ルノー カングー
2015年4月4日でお別れ‥
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation