• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

痛々しい・・・

ちなみにフラット風な屋根ですと



今までのラウンドタイプと、この位の高さの差です。



若干?屋根単体では低くなりましたね。


んでも、もうちょい全体的にハチ殿の全高を低くしようか・・・

でもでも、ハチ殿の足回り的には・・・既に限界の低さなんだよなぁ・・・


って事で、

ヤメときゃいいのに

後戻りできない切った貼ったを始めてしまいました!?(自爆)



先ずは純正の燃料タンクを外して



トランクフロアを



ちょきちょき、、、



4.2Kgの軽量化!?勿体無いぃぃ~~~っ!(自滅)

ついでに?やっぱラテラルの角度も気に喰わんので



ちょきちょき、、、

んもぉ~切った貼ったして、

ハチ殿が痛々しくて途中経過の画像は載せられません!(自壊)



ひでぶぅ



あべしぃ



そんな感じで



今までよりは車高を下られるようになりました。



って、自分がイメージしていたほどは・・・



あんまり変化が無かったかも??(苦笑)



さてさて、トランクフロアの穴を塞がないとですね・・・

Posted at 2018/06/29 11:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 ハチ殿メンテ | クルマ
2018年06月19日 イイね!

n S x Owner’s Meeting

今月で54歳になっちまったし?久々にNエスに乗っとくかぁ~(意味不明な動機w)



念の為?エンジンオイルを交換して・・・あと、、、



4月のAライ講習でレブにアテちまいましたし・・・と言うかウチのNエス、1速ですと若干タコメーターの針が追いつかない気がしましたので、今までは8,000回転でレブリミッター作動してましたが、設定回転数を下げて7,800回転にしときました。
その結果、1速ですとタコメーターの針が7,500回転に到達した時点でレブリミッターがアタルようになりましたw
あっ、2速以降は正常ですよ(笑)

加速重視でファイナルが4.4になっているからか?もしくはタコメーターが疲れてきてるのか?
取り合えず現状ではVプロの設定回転数を信じておきます(笑)

いやね、、、以前よりピストン+コンロッドの重量が増してますので、個人的にはあんまり回したくないかなぁ~?と。。。
圧縮比が上がるピストンでしたし、、、ってか自分、確認すると気になっちゃうからコンプレッション測定してないんですよねw
加工ハイカムのオーバーラップ具合とコンプレッション、そして点火時期、やはりセッティングを追い込むならノックセンサーは付けないと駄目だよなぁ(自爆)

と言うわけで、GWにショップさんにお願いして暫定で点火時期を遅らせて頂きました。

今回初めて夜な夜な試運転してみましたが・・・やはり数値は正直ですね!?
高速道路を流してる程度でも、従来の点火時期設定の時よりクルマの加速が鈍くなった?重くなった感じが体感できましたw
でもね、やっぱエンジンを壊したくないので自分にはマージンが必要なんですよ!
自分なんかが組んじゃったエンジンですから、いつ壊れても不思議じゃないぜ(自爆)


ってか、

それとは別に、、、エンジン不調の症状が発生、、、と言うか再発?してしまいました!?
2年前もこの時期だったかなぁ~???
アイドリングでハンチングし始めて、そのうちアイドリングもしなくなり、走ってもチカラがなく、そんな感じでした。

今回、高速道路で一踏みしてから症状が出たんですよね。
異常に気がついたのはエンジンがバラツキ始めたのと、空燃比計が9.0とか表示しててビックリ!?
高速を降りてコンビニへピットインして、すぐエンスト、その後エンジンを2回かけなおしたら少し症状は穏やかになりましたが、また走行中に悪化してエンストするように、、、やはりA/Fは10とかになっちゃいます(泣)

そんな事を繰り返しながら夜のツインリンクもてぎに到着。。。

目覚めの悪い憂鬱な朝を迎えまして・・・はぁぁぁぁ~



このクルマ達をレンタルする事はできないかなぁ~?と思ったりもしましたが・・・



流石に駄目でしょ(苦笑)



そんな感じで先日の日曜日、オーナーズミーティングが始まりました。



前回参加したのは一昨年の2016年09月です。
去年はエンジンブローして不動車だったウチのNエスですから、けっこ~久々ですネ。

今回の特別講師様はサイジョ・・・じゃなくて



知る人ぞ知る 岡田 秀樹 様でっす!

なもんで、



そりゃ~お約束でしょ!



記念撮影はコレクションホールになりました(笑)



ルマン祭り?でしたネ


あっ、と、、、

黄色いのは



誰も見てませんでしたょw




先ずはJターンと低μスラロームです。

相変わらず自分、とっちらかって綺麗に円で旋回できません。。。
でもって、やっぱりエンジンも調子悪く、何やら加速時にマフラーから相当な黒煙を噴いていたようで、皆さん臭かったでしょうに、スミマセンでした・・・笑い事じゃないですよね・・・ホント(汗)



エンジンを組んだ時にEACVやセンサー関係は新品に交換したし、スロットルボディだって新品。
んでも症状が再発したんだから・・・と悩みながら、hksのマップセンサーのカプラ抜いて吹いてみたり、ホースを吸ったり吹いたり、Vプロのカプラ抜き差ししてみたり、と無駄な抵抗をばw


んで、お次は
アクセルぶっぷぅ~ぶっぷぅ~的な自分のスリパリーです。



接待モードでオブラートに包んだアドバイスを頂戴しました(苦笑)
ちなみにこの日参加のエキスパートな御方様は自分より、およそ4秒も速いです!?(驚)
あたしゃ入れ替えてから半年しか経っていない新品タイヤなのにぃ~~(泣)

あっ、エンジン不調は出ませんでしたね?


でもって南コースです!

先ずは他のグループの慣熟走行を見学(携帯撮影)



そして

ブレーキング!
狙ってキッチリと赤パイロンで停止したいのに・・・届いてね~しw

スラローム!
キッチリ100km/hでスラロームしたいのに、速度が出てるのはパイロン前だけじゃんw

南コース周回!
雑なステアリングと雑なアクセルコントロール!ラインもまたいでるし!
だって、、、広大な場所なもんで、ついつい楽しくなっちゃって、
運転の仕方とかどーでも良くなっちゃってる自分が(爆)



パワステを付けたおかげでステアリング操作が楽になり、余計にテキト~エンジョイどらいぶになってしまってますが、自分的には楽しいからOKなのです(笑)

をっと、南コースでもエンジン不調にはなりませんでした?


ロードコース先導走行



特別講師の先導車が一定のペースで走行をして下さり、後続の順番が入れ替わってのカルガモ走行です。

ってか、後半のフリー走行ではビデオの電源が落ちてしまいました。
まぁ個人的に納得できるタイムも出せませんでして・・・20秒台・・・前回が18秒台、その前が15秒台、ええ、数字は正直です。。。

ドライビング・スキルダウン継続ちゅ~なオレ(自爆)



後半はシフトが入りづらくなってきてシフトミスしまくり、ギヤ鳴りさせまくり。右側がミッションオイルの油温(センサードレンボルト)なんですが、ここまで上がるとそりゃ厳しいですよね?(汗)



左側がエンジンオイルの油温です。以前はフィルターのブロックにセンサーを付けてましたが、現在はオイルパン下のドレンボルト位置にセンサーを付けてます。オイルパンを大容量タイプに変更してあるのですが、一概には以前と比べられませんかね。
それよか油圧が変動してたんだよなぁ・・・しかも直線で・・・ちょっと気になります。。。




取り合えずは無事に走行を終えました。
帰宅時もエンジン不調の症状は出ませんでしたね?なんなんだろ?



しっかし・・・

やっぱアレだなぁ・・・

オーナーズミーティングは勿論の事、Nエスでのサーキットどらいぶは楽しいや。。。

ぶっちゃけ今回で最後にしようかな?と考えてもいたんですが・・・

いやぁ~また参加したくなっちゃいますネ・・・困ったもんだよホント(苦笑)


Posted at 2018/06/19 18:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
2425262728 2930

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation