• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

n S x Owner’s Meeting

鈴鹿でのオーナーズミーティングは二年前が初、今回が2回目の参加になります。

受付時間は15時からと時間的に余裕があったので、当日に鈴鹿へ向かおうかな?
とも考えたのですが、心配性なので前日の22時半に豊田市に到着して、
ハイ前泊で御座います。

alt

せっかくだから?観光もしないと(笑)

alt

いやぁ~まさに博物館だわ~

alt

絶景ですネ

alt

をっと、S500とは!やるな~

alt

やっぱ跳ね馬が素晴らしいぃ~(憧)

alt

ウチのNエスがシルバーでも悪くないな?と思えてくる?(笑)

alt

有難う御座いました♪


んで


鈴鹿に到着!

alt

先ずは特別講師様の『ドライビングの基礎知識』・・・楽しい座学デス♪

あっ、今回は初日のスキッドコースでの旋回スキッドと
南コースでの中高速コーナリングは無しでした。。。


んで


夕食は懇親会です。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

あっという間の楽しいひと時♪


んで


次の日は早朝から

alt

先ずは夜露の拭き取り作業w

alt

そして7時から南コースにて

alt

中高速コーナリング

alt

マシン&マインドコントロール効果測定です。


二年前はパワステが付いてなかったのですが、今回はステアリングも軽くなった事だし、
以前よりはコーナーを丸く綺麗に旋回できるか!?と思いきや・・・
よけいに操作がラフになってしまった気がします。。。駄目だコリャ運転手orz

はぁ~南コース難しいよぉ~でも、楽しいよぉ~♪

茂木でご一緒して下さってる御方様が先導して下さったので有難かったです♪
ってか、着いて行くのが必死ですが・・・幸いな事にコチラはエンジンが3.2Lなので
直線だけは多少余裕があります。
しっかし、、、コチラはハイグリップラジアルタイヤですが、
アチラ様はタイヤのスキール音が聞こえてくる、どう考えてもグリップ力が弱目のタイヤ?
んん~~まさにマシン&マインドコントロールされておられます!!!

それに比べてあたしゃ・・・ステアリングをコジリまくってぇ~切り足してぇ~ただ走ってるだけw





んで


朝食をとって

alt

いよいよロードコースへ

alt

んん~~鈴鹿!

alt

二週間前にも来ておりますが

alt

やっぱイイよネ♪

鈴鹿での走行・・・んん~~ハチ殿とNエス、どちらが楽しいか?
まぁ自分的にはハチ殿の方がスピードが出ないですし、アクセル全開でも加速は穏やかですしパワーもないですから安心して?運転できます。それにハチ殿の時はローダーで鈴鹿まで来てますから、万が一?の時でも帰れますしネ(笑)
Nエスは自走ですし、運転手がヘッポコなんでコーナーは遅いですが、直線はハチ殿よりは速いですし、パワーもありますからどこでも安心してアクセル全開!?とはいきませんので、ハチ殿よりは緊張して?走ってるかも知れません。
どちらが楽しいか?んん~凄く難しい選択になってしまいますネ(苦笑)

取り合えず、ハチ殿でもNエスでも、鈴鹿を走って言える事は・・・

はぁ~フルコース怖いよぉ~難しいよぉ~でも、

メッチャ楽しいよぉ~♪♪

って感じですかね(笑)


あっ、動画ですが、

とある御方様が・・・
1コーナー進入でギヤ抜けが起きてしまったようでニュートラル状態に。
おっ、とっ、とっ、、、とダンシングされておられましたが、
あの状態から踏ん張れちゃうんですから凄いよなぁ。。。
自分だったら間違いなくスピンコースアウト、もしくはイン巻きクラッシュしてたでしょう!

とある奥方様が・・・
逆バンクの後で『お先にどうぞ』とウィンカーで合図して下さいましたが・・・
いや、いや、あたしゃGTドライバーじゃないんだから、
ダンロップコーナーとかで横に並べないし抜けませんってぇ~
と結構~冷や汗状態でした(笑)

そして南コースでも先導して下さった御方様がフルコースでも♪
って、、、いやぁ~後ろで走っていて、しかもヘルメットだって被ってるのに、
南コース以上に激しいタイヤのスキール音が聞こえてくるのはど~ゆう事でしょうか??
滑りっぱなし??どんだけ巧みにマシンを操ってらっしゃるのか!
ぜってぇ~自分じゃ真似できませんデスorz

とま~そんな感じで、楽しいフルコース2時間♪

と言っても自分は走りっぱなしではなく、2回ほどピットインしてマッタリ休憩してました。

普通の会員走行やショップ主催の走行会では考えられませんよね?(苦笑)




当日のベストタイムだけで言えば二年前より1秒683も遅くなりましたw
まぁ~どこもかしこも運転手が駄目駄目なのは承知しておるのですが、
この日は特にダンロップコーナーから180R、あとヘアピン後の200Rも、
二年前より恐怖感が増して踏めませんでした。
なんというか・・・接地感が薄いという感じがしまして。。。

サスペンション関係は二年前と同じ、タイヤも同じ、違うのは、、、
温間での空気圧を二年前より高く設定して走っていた事ですね。
でも、茂木の南コースや今回の鈴鹿南コースでも自分的には悪くなかったんですけどねぇ~?
ステアリングをズバッと切ってしまった時の踏ん張り具合?タイヤのヨレ?タイヤが頑張ってくれてる感じが悪くなかったです。
しかしながら、茂木でも鈴鹿でも、ロードコースでそこそこスピードが出て、踏んでいくコーナーは自分だと不安感が、、、やっぱ、、、もう少し空気圧を落として、ステアリング操作をもっともっと丁寧に!って感じが良いような気がしますネ
って、頭で考えていても、以前からなにひとつマトモに実行できてませんがwww



今回のお油加減・・・

右がミッションオイルですが・・・
油温が上がってくるとシフトは渋くなってくるし、ギヤは入りづらいし、そろそろヤバイかなぁ?

左のエンジンオイルは相変わらずですが・・・
油温が上がってくると、やはり今回も純正の油圧計が気になりました。
ストレートでも?油圧がガッツリ下がってしまいます。。。
もっと硬いオイルにしようかなぁ・・・いや、やっぱ・・・
エンジン組んだ時のメタルクリアランスが広すぎたのかなぁ(自爆)
んもぉ~気にしないのが一番か?知らねー!w


んで


昼食&閉講式



はぁ~楽しかったなぁ・・・ホント・・・大満足ですよ!!!


自分、、、去年エンジンを壊したのが結構なトラウマになっておりまして、、、
Nエスでサーキットを走るのはヤメにしたい!?と考えておるのも事実でして、、、
しかしながらミーティングが開催される時期になるとムラムラしてきてしまい、、、
もう一回だけ、今回で最後だから!?と自分に言い聞かせるも、
結果的には今年も茂木茂木鈴鹿と3回も参加しまいました(苦笑)
それだけ魅力があるミーティング!?って事は承知しております。

FSWも筑波もご無沙汰してしまっておりますが、、、
やっぱNエスで走るサーキットって楽しいですよねぇ、、、

はぁ、、、もうしばらく優柔不断オヤジのままでいるかぁ(苦笑)




Posted at 2018/11/29 21:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2018年11月22日 イイね!

贅沢だぁ~

Nエスのフロントタイヤ・・・外側が減ってしまったので、

左右を入れ替えて裏組しました(相変わらずセコイw)

でもってリアタイヤも・・・

いや、んん~~



けっこ~減ってるんですよねぇ・・・



今年の4月に4本交換して、走行したのは茂木の4月にAライ受講、
同じく茂木で6月と9月にNオーナーズミーティングです。。。

勿論、街乗りだけなら、まだまだ使えますが・・・

どうしようかなぁ~~?¥?¥



ちと悩みましたが、、、



今週末は久々にNエスで長距離ドライブする予定でして、



やっぱ心配なのでリアだけは交換する事にしました。

あとエンジンオイルも交換もして、



Nエスでは2年ぶり、自分的には今月2回目のすずかです!

贅沢だぁ~(苦笑)
Posted at 2018/11/22 16:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年11月18日 イイね!

2018 AHSM あとがき

筑波も鈴鹿も終わったので・・・ここらでハチ殿の事を・・・


走行中&ブレーキング時のステアリングのブレは全く気にならなくなりました。
となると・・・こうやって暫定?誤魔化し作業?をした不具合箇所の事を
忘れてしまうんだよなぁ~オレ!?ただでさえ・・・よしっ!診なかった事にしよう!
とする癖がついてますからw


あっ、そう言えば・・・以前の腹下出口マフラーから後方までマフラーを延長したので、
案の定?筑波で1/2以下アクセル開度で燃調が濃いA/F数値だったのですが、
まっ、普通に吹けるし動くからいいや!?って感じで面倒くさがって
J/Nの段差変更もしていませんでしたけど・・・



キャブからの吹き返しも臭いし、お尻が黒くなってくるし、やっぱ気になりますね(苦笑)



さて、

鈴鹿では今年も5周のレーシングデモ走行に参加させて頂きましたが、
自分はインラップとアウトラップを入れて4周で走行を終えました。
なもんでメインストレートは3回だけ通過しました。

自分的にはこの位が丁度いい走行量でして、充分にお腹いっぱいです(笑)



ってか、ハチ殿・・・
んん~~~イマイチイマニ調子が良くなかったですねぇ。。。
どうにもこうにも・・・自分的にはリヤの動きが解り難いし、
シャキッとした安定感も無くて。。。


ハチ殿の今年の作業内容は・・・



車高を下げる為やら、マフラーの取り回しの関係やら、安全タンク装着の為やらで、
ラテラルの橋渡しをガッツリと切断しちまったり、トランクフロアも開口してしまったわけですが・・・

補強したつもりでも?案の定フレーム剛性が落ちてしまったか?
ダンパー取り付け位置をミスったか?リバウンドが少なすぎるのか?
タイヤを165/55-14と細くしたのが原因か?

今のところ何が原因だかわかりません。。。

前回の筑波で 『流石にこりゃヤバイな?』 と感じまして、
対策として?今回の鈴鹿の前にリヤスプリングのバネレートをアップしてみたり、
若干車高も上げてストロークを確保してみたりもしたのですが、
さほど変化は無かったですね。。。

どこのコーナーでも駄目ダメでしたが、
特に130Rなんて、自分でも首をかしげるほどダサださっ!でした。。。



ちなみに去年は
130R直前で170Km/hからアクセル戻した状態でノーブレーキで進入し、
クリップからアクセルを踏み込んで立ち上がれてます。
ボトムスピードは150Km/hを下回っていません。
ハチ殿くらいのスピードなら全開でイケルのかも知れませんが?
まぁヘッポコ運転手の自分ですと、このくらいが限界っす(苦笑)

で、今年は
さらにヘッポコ具合が増しまして・・・130R進入でもビビッてブレーキングしてるし、
その後もアクセルを踏み込めなくて間が空きすぎ。。。
ボトムスピードも125Km/h位まで落ち込みました。。。

と~ぜんシケイン手前までのスピードの伸びも、
去年はブレーキング直前で160Km/hでしたが、今年は148Km/hと伸びてませんね。


↓の比較動画は画面の上が今年で下が去年です。



ったくよぉ~情けない。。。



前回の筑波も遅かった自分ですが、鈴鹿のタイムも
去年でマッタリ2分48秒程度、今年は53秒・・・去年より5秒も遅くなりました。
S字で0.759秒、逆バンクから立体交差下までで1.025秒、
スプーンから裏のストレート中間まで0.698秒、130Rで0.901秒、、、
どこもかしこも遅いですwww

↓の動画は今年の遅れがわかるように去年をを区切って、同じ区間で編集してみました。



運転手のヘッポコ具合が増してますし、
以前とは違ってサーキットのタイムとかも全くもって意識しなくなってしまった自分なので、
さほど気にはしていないのですが、、、

何より今のハチ殿は運転していて楽しくないんです!この点は重要です!
運転していて楽しくないのは許せません!
オレのイメージ通りの動きをしてくれなきゃ駄目だぞっ!ハチ殿っ!
まだ去年の状態の方が良かったぞよ(自滅)



スタイリング的にはまあまあ自己満足になったんですけど、肝心の走りが悪くて運転しづらいくて、
結果的にバージョンダウンしたんじゃ???情けないですよねぇ。。。

ちょっと対策を考えないとかなぁ・・・

でも自転車生活が忙しいんだよなぁ(爆)

来年になったら検討しましょ・・・

いや・・・おそらく・・・放置か?と(苦笑)
Posted at 2018/11/18 13:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | AHSM Suzuka | クルマ
2018年11月15日 イイね!

2018 AHSM Suzuka

埼玉を6時に出発して御在所SAで食事して

alt

12時頃に鈴鹿サーキットに到着。

今回は鈴鹿用にNEWステッカーも貼ってきたので

alt

先ずはソッコーでレーシングコースへ向かい、

alt

の見学です(笑)

alt

す、す、すげぇ~

alt

こんな世界があったとは(驚)

alt

やっぱ奥が深そうです!

alt

んで、

お次は

鈴鹿サーキットの隣にある公園『鈴鹿青少年の森』へ行き

alt

スマートフォンゲームの『Poke'mon GO コミュニティ・デイ』をやりにいって、

alt

ヒノアラシを大量に捕まえてましたwww


そして

alt

16時頃には駐車場へ戻りました。

alt

alt

alt

夜のパーティーが始まります。

alt

alt

んで朝、6時頃にコースへ

alt

おおっ!

朝日を浴びるクーペ、カッコイイじゃん♪イイね!!

alt

アタシも負けずに撮影会

alt

早起きしたおかげで13番ピットも確保できましたw

alt

↓コチラは相変わらずお美しいKiさんのS800M・・・

alt

今回自分は凹フラット風ハードトップに変更してきましたが、

こうやって見ちゃうと、、、やっぱラウンド・ハードトップも良いよねぇ。。。

んでも、

やっぱ今の自分は・・・

alt

クーペだな♪美しいぃっす!


いやいや、、、ハードトップも素敵だよ♪

alt

と、、、、オレ、、、

他人様のエスは全てにおいて美しく見えてきちゃいますね(笑)

ってか、

alt

うぅ~む・・・・屋根無しかぁ・・・・

だよなぁ・・・現在は自分、クーペも所有しているんだから、

もう一台の方は屋根無しでOKじゃね?

と意味不明な考えが湧いてきてるのは事実ですw

alt

そりゃ~

alt

このようなマシンならもっと楽しいのでしょうねぇ~!

alt

チタンなタコ足~~~凄い、、、

ってか、オーナー様の自転車日常生活?にはもっと驚きましたが(汗)

うん、見習わないようにしなくては(爆)

alt

いよいよ走行が始まります!

今回もロールバーとフロントガラスに2台の車載カメラを設置しました。

しかしながら、ロールバー側は録画されていたのですが、

肝心なフロントガラス側の走行後半が記録されてませんでした(泣)

alt

個人的には他車を撮影するカメラカー的な事を意識しておりますので、誠に残念です。。。

おまけに今回はタイミングが悪かったのか?絡めたお知り合いの方が少なくて・・・

毎度同じみなエス蜂クーペさんや瓦屋さんとの動画もありませんです。。。m(__)m


しかしながら

とあるT360さんと遭遇できました!

alt

alt

alt

自分は直接知り合いの御方様ではないので、了解は得ていないのですが、

あまりにも素晴らしい走り、と同時に激速AKだったので、YouTubeに全体公開させて頂きました。

ただただ驚いてしまいます。。。


な ん て ト ラ ッ ク だ っ !!!(苦笑)





他のお知り合いの動画もあるにはあるのですが、

個人的には時代の流れで?Facebookにてその御方様のタイムラインに投稿させて頂いております。

alt

ムラムラ萌え萌え屋根無しぃ~♪

いや、やっぱクーペだよ!う、うん、うん、、、

alt

alt

alt

alt

alt

alt

こうやってウットリ眺めてると、自分のクーペも鈴鹿で走らせてみたくなるなぁ~(悩)


さてさて、

数えてみたら自分、AHSMへの参加が今回で10回目でした。
初参加させて頂いたのが2006年ですから12年前ですね。

あの時は初めてお会いする方達ばかりで緊張したっけなぁ~?

自分は今もエス乗りの知り合いが多い方じゃないし、
年に一度AHSMでしかお会いしない方達ばかりですけど、
一度も会った事がなくても単に繋がってしまっているSNSとは違って、
AHSMはリアルな何かがその場にある!と自分は感じております。

来年で40回目だそうです・・・T村会長様・・・来年の開催も約束して下さりました!

有難いお話しですし、凄いですよねぇ・・・40回目って!

全世界の皆様、その素晴らしいAHSMを


是 非 っ ♪




主催のホンダツインカムクラブの皆様、T村会長様、大変お世話になり有難う御座いました。

今年も楽しかったデス!

感 謝 の 極 み !

alt
Posted at 2018/11/15 17:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | AHSM Suzuka | クルマ
2018年11月08日 イイね!

すずか

やっぱ、まだまだ身体がロードバイクに慣れていないかも?



クロスバイクの方が楽に感じます(苦笑)
んでも、乗り心地がイイからその点は楽ちんデス♪



ってか、スピード的には以前のクロスとさほど変わらないかも?
とてもじゃないけど30Km/h巡航とか自分には無理だなぁ・・・(悲)



じゃなくて、

ハチ殿の走行後点検&メンテです!


先日の筑波にて裏のストレートでのハンドルぶれがあったので、



ヤフオクホイールのバランスどりをしましたが・・・プチ駄目だこりゃ!状態かな?(苦笑)



あと、フロントハブベアリングの締め付け具合も、
丁度イイ感じになるように微調整?誤魔化し?しときました(笑)


ってか、左リヤのドラム内にデフオイルが侵入してまして・・・



初期型ホーシングは厳しいのかなぁ・・・
まっ、定期交換部品と考えましょう!



オイルシールを交換しときましたデス。


よっし、準備完了!


今週末は鈴鹿で・・・・



8時間エンデューロに参加・・・



違うだろっw



今年もAHSM鈴鹿に参加させて頂きます♪



参加される皆様、現地では宜しくお願い致します!

特に自転車に詳しい諸先輩の皆様、ご指導宜しくお願い申し上げます(笑)
Posted at 2018/11/08 18:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930 

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation