• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

2023.05.28 NSX Tude@Motegi

NSXチュードもてぎ!



暑くもなく?寒くもなく?比較的過ごしやすい天気でしたネ



午前中は清水和夫特別講師のレクチャー



んで昼食



個人的は今回ぐらいの量が助かります、、、
前回はお腹いっぱいで走るのに苦労しましたから 笑



んで南コースです



初代NSX開発責任者(LPL)上原さんが立ち寄って下さって、なんとも豪華な、、、



NSXを並べての記念撮影なども、、、





やっぱRはイイなぁ~



コチラ↓も素敵ですけどネ



さてさて、南コースの走行です!



ストップ&ゴーの単独走行や先導走行

パイロンとぺんぺん草を観る!?これだネ!





そしてロードコースへ移動します!






先導カルガモ走行です。

ちなみに
白のタイプS(リミッター付)の清水和夫特別講師。
ライムグリーン02Rはバラスト・・・じゃなくて二名乗車。
ヌーベルブルーパールのNC1(リミッター付)も二名乗車のインストラクターさんです。





今回も安全安心ランデブ~走行ができ、とっても楽しかったデス。



相変わらずのお油加減は・・・


左側はエンジン、右側がミッションの油温(ドレンボルトにセンサー)です。


ちなみにミッションの調子ですが・・・
イマイチ、、あ、いや、、、イマニですねぇ、、、
街乗りでは問題なかったのですが、サーキットのような高回転でのシフトアップダウンですと、たまにギャギャッ、ガガリっと、ギヤが鳴きます、、、クラッチを切ってマッタリとシフトチェンジすれば問題ありませんが、電光石火もどき?でシフトすると駄目ですね、、、既にシンクロも傷んでると思われ、、、はぁ~参ったなぁぁ~~やっぱ自分で組むんじゃなかったなぁぁぁ(泣)
ちょっと凹みますねぇ、、、まぁ走らないわけじゃないから、まだ?良いけど。。。

それはさておき、

今回もNSX Tude@Motegiに参加させて頂き、とても楽しかったデス♪
交通教育センターもてぎの皆さん、運営に携わる皆さん、そしてスポンサー様、有難う御座いました。



次回は9月ですネ
Posted at 2023/05/29 22:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × ドライブ | クルマ
2023年05月27日 イイね!

準備完了~

イマイチ物置内が臭う?のでNエスのキャニスターを交換しときました。



Nエスじゃんくてハチ殿の臭いだったら笑えるけどw


あ、あと、、、


純正触媒から、




T3TECさんの



スポーツ触媒に交換しました。





マフラー音量が上がるかな?と思ったのですが、

ウチのNエスだと さほど変化無し? でしたネ



少し走ったら焼けてイイ色に




あと、エンジンオイル&オイルフィルター交換。




ミッションオイルはT3TECさんオリジナルミッションオイルを今回入れてみました。



あとはブレーキオイル&クラッチオイル交換。



でもって







タイヤも全交換して準備完了です。



明日はNSX-tude@MOTEGIでっす♪

何のトラブルもなく一日楽しめる事を祈りましょう!俺💦
Posted at 2023/05/27 10:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ
2023年05月18日 イイね!

ぷら~っと



ぷら~っとお山の方へもドライブしてきました。



OHして頂いたサス、、、乗り心地が良くなりましたネ!
最初の6年前はこうだったのかぁ~?笑









ミッション組んで500Kmほど走りましたが、
そろそろミッションオイルを交換しておこうかな?



振込も完了いたしましたデス
Posted at 2023/05/18 12:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2023年05月13日 イイね!

半年ぶりにぃ~

コムドライブさんにお願いしていたサス~単体でのOHは完了していたので



Nエスに取り付け



T3TECさんにお願いしていたデフ単体での仕様変更も



とっくに終わっていたので



そろそろミッションの作業を始めますぅ~

先ずは取り寄せていた部品を箱から出して



既にどの部品がドコに使われてるのかも、
分からなくなってしまっていたので個別に袋詰め。



メインシャフト関係はシャフトからギヤ&ベアリングも全交換します。



クリアランスも確認→調整。



ファイナル4.4のカウンターシャフトは再使用。



ギヤ関係&ベアリングは全交換です。
クリアランスも確認→調整。

あっ、、、
純正ツールSSTが無くてデフの起動トルクが測れない・・・仕方が無いので廃棄するドライブシャフトのインボードジョイントを切断して丸い頭をベルトサンダーでテキトーに六角にしてインチキツール完成w



起動トルクを確認→調整しときました。


『ゴソウダンパーツ』販売中止になっていた5-6シフトフォークの在庫が復活?していたので早速注文!
シフトフォーク関係、リバースギヤ関係も全交換です。



まだ使えるんですけどねぇ、、、エスの部品なら絶対に廃棄できませんが、
Nエスのは廃棄しちゃいます。。。



ケースを組みます。



バックアップライトスイッチとスピードセンサーのクランプステーを共締めするの忘れてますけどねw
ボケ老人は嫌ですねぇ~orz



ミッションが重たくて自分ひとりじゃ持ち上げられかったので、1柱リフトに手伝ってもらいミッションジャッキに載せました。



左右ドライブシャフト&ハーフシャフトも新品に交換しました。



圏央道→関越道→外環→東北道→圏央道って感じで115Km試運転してきました。
500rpm刻みでの加減速を関越3速、外環4速、東北5速でやりながら、とにかく、自分で組んだミッションが不安で不安で、、、ちなみに現在T/Mオイルはホンダ純正MTF IIIシャバシャバオイルを今は入れてあります。なもんでギヤの入りはスコスコ入って気持ちイイ♪もう粘度の重いギヤオイルが入れたくなくなりそう笑
んでも、やっぱサーキット走行やデフがMTFだと厳しいんだろうなぁ?



ってかオイル漏れとか大丈夫だろうか?
また下廻り確認しないと!?ですね。。。

取り合えずNエス、半年ぶりに復活デス!
Posted at 2023/05/13 16:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | n エス × メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
789101112 13
14151617 181920
212223242526 27
28 293031   

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation