あけましておめでとうございます。
本日は連休最終日。天気も良い。少し早いのだが3月に車検をむかえるユーノスを簡単に点検することにした。
まずは前回車検の時に指摘されていた、フロントアーム上下とタイロッドエンドのボールジョイントブーツのひび割れをチェックしてみる。前回は少しのひび割れだけで車検は通るとの事だったのでそのままにしていた。
運転席側から。まずはタイロッドエンドブーツ。
大丈夫そう。次にロアアームブーツ。
うーむ少しひび割れている。車検は通りそうだが破れるのは時間の問題かも・・。次にアッパーアームブーツ。
ありゃ~。穴が開いてグリスが漏れとる。
次は助手席側のタイロッドエンドブーツ。
大丈夫。タイロッドは左右OKだった。次にロアアームブーツ。
こっちも少しひび割れている。車検は通りそうだけれど。次は問題のアッパーアームブーツ
破れてはいないが、ヒビ割れが酷い。破れるのは時間の問題である。
やはり今年はボールジョイントを直さないといけないだろう。
ブーツだけ交換するのかジョイントごと交換するのか・・。
でも問題のアッパーアームはジョイント部分を交換できないのでアームそのものの交換になってしまう。アームそのものを交換するんだったらいっその事ブッシュ交換もした方が効率的なのか?・・でも予算の問題もあるし。
まあ一番現実的なのはタイロッドエンドとアッパーアームはブーツのみ交換、ロアアームはボールジョイントの交換か。走行距離からボールジョイント自体のガタもあるだろうから、ブーツのみの交換は本当は避けた方がいいのは承知しているのだが・・。うーむ悩みどころである。工場の方に相談してみよう。
あと気になったのはコレ。
パワステポンプに繋がるプレッシャーホースのオイル滲みと黒ずんだクラッチフルード。
本当は今回の車検でオルタネーターの予防交換も考えていたのだけれど、なかなか思い通りにはいかない。まあぼちぼち気長に直していければいいと思っているのだけれど。
あっ、そういえば、ご挨拶遅れていました。
昨年はみんカラの皆様には大変お世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/01/04 15:35:21 | |
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