• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月17日

のぶP@エクシーガ


既に何シテル?でも載せましたが,しばらくはYAM乗りになりますw

詳細な理由は割愛しますが,YAM・・・・

近年では,レガシィが退きレヴォーグ,WRXなど,真新しい車両が目に付く一方,未だに年次改良を重ねて進化しつつあるYAもとい,エクシーガ.





個人的な感想としては,どのクルマを差し置いても,このメーターが何とも素晴らしく良い出来だと感じています.

YAMって実のところ,古臭いとか既にモデル末期だとか言われていますが,実はミニバン市場からすると7年,8年同じモデルを販売し続けるのは別にオカシイ話では無いんですね.

既に・・・ABCD・・・EFG型まで出ていますし,来年でH型?になっても販売するようです.

G型って,GG/GDインプ以来久々ではないでしょうか.

まぁ,でもここ数日乗ってみて感じることは色々ありますよ.

特にFBエンジンってやっぱりまだまだだな~と・・・


XV-HVだけかと思っていましたが,やっぱりFBエンジンは高回転域があまり強くない.
CVTのセッティングもできれば低回転を維持しつつ・・・という方針で動いているのが分かります.
発進から停止まで1500rpmで推移できるのは非常に静かで良いですが,身内のBM9と比較すると,やっぱりSモード,S#モードにしても6000rpmまでとてもじゃないけど回らないエンジンはつまらないですね.

最新のクルマとして,レヴォーグも何度か試乗もさせて頂きましたが,最近のボクサーエンジンはREVまできっちり回らないのでしょうか.
やっぱり何か物足りない感はありますね.


とはいえ,なんだかんだ言ってもエクシーガはやっぱり良いもんで,
積載性能もしかり,やっぱり天井までの高さも丁度良いし,全体的に自分のライフスタイルに合致している車両であると感じました.

山間部の走行もしてみましたが,4輪で滑ってもアンダーが出ず,結構オーバー気味.
個人的にはオーバー気味の車両が結構好きなので,乗り換えるとしたら是非エクシーガと考えています.

それに・・・・

やっぱり変に固すぎず,変にスポーツ性を意識していないのに,実は出来ちゃうんだな! というギャップが,エクシーガには存在しているんですよね.


確かに古いです.
見た目もスペックも.

ただ,最近のスバルにある”あからさま” な見せ方が一切無く,魅せる車両だと熟々感じた次第です.



ん~以前借りた前期型とはまた違い遮音性なども変えたのかな?w


※追記 09/18 12:14

YAM・・・後期型かつ,FB25エンジンの型になります
ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2014/09/17 23:35:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2014年9月18日 9:04
レガシィに乗り換えて回転数ひくっwと思いました
まぁスイフトより燃費いいし良し←
コメントへの返答
2014年9月18日 23:05
実のところ,フォレスターや,レガシィのDITは過去に何度か試乗しているんですが,やっぱり回転数低いですよねw

ハイオク仕様でもリッター10は下回らないと思います.

まぁ,あのZCよりは全然良いと思いますw
2014年9月18日 21:51
ショートストロークエンジンの感覚でFBエンジン作ったのかな?
まあ、高回転まで回さない前提で設計していれば高回転回らないエンジンにはなるけど...
もともと低回転でのトルク不足を解消する方向でのロングストローク化だからその分犠牲になっているのかねぇ
コメントへの返答
2014年9月18日 23:08
どうやって説明したら適切か分かりませんが,

EJ : ガンガン回るぜ!
FB : ま・・回せっていうなら回して
あげても良いんだからねっ///

そんな感じです( ´∀`)

いや,FBは回らないわけでは無いと思うんですが,スムーズにはいかないというかなんというか・・・

4000rpm辺りからの抜けが若干ある気がします(あくまでもYAM基準)

SJフォレスターの6MTだと若干違うのか気になるところではありますが・・・
2014年9月18日 23:54
ツンデレFBですねw

今回のWRXにしてもSTiはEJ20。S4はFA20。

明らかに回すこと前提のEJ20なんだと思っちゃいますww
コメントへの返答
2014年9月19日 0:22
そうなんですwツンデレなんですww

よく回るFBってのがまだ実感が無いのですが,↑でも記載したように,SJなら唯一MTでFB20という組み合わせがあるので,試乗が出来るのであれば試してみたい価値はありますね~( ´∀`)

プロフィール

「星野先生が亡くなられるとはねぇ。なんか悲しいわ。」
何シテル?   04/30 22:30
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation