• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

出雲・広島に行ってきた

先程帰ってきました。

群馬を午前0時に出発し、10時間ちかく走り続け出雲まで。
もっとも、BPは途中でぶっ壊れそうだったので、友人のBRZで行ってきた次第。
ある意味ローダウン+硬めの脚で自分の腰が痛みましたがw

さて、元号が令和になる前に・・・という意味は特にありませんが、GWの前半を利用して「今まで行ったことがなかった所に行ってみよう」という思いで行ってきました。
※全般的に天気が悪かった・・・

島根県・主に出雲地域
alt

出雲大社に限らず、境内に入ったときはあまり写真を撮らないので表から。
境内は様々な神様が祀られており、一周回るのに1時間以上軽くかかりました。
これで良縁イベントが発生すればいいですが・・( ´∀`)


日本海側及び、日御碕
alt

alt

alt

alt

ここに来て相当天気が回復しました。
(というかこの後はカメラが出せないくらいの空模様だったので、旅ばかりで写真はあまりありませんw)

やはり海はいいですねぇ~ 海釣りとかしたいです(`・ω・´)


広島・平和記念公園/原爆ドーム
alt

ここも人生一度は来てみたかったところ。
終戦から年数は経過していますが、当時の悲惨さを目の前で感じることができました。
圧し曲がった金属や、崩れ落ちたブロック、焼けただれた外壁など資料や写真で見るのとは全く異なり考えさせられる場所でした。

兵庫県・姫路城
alt

残念ながら遠くから眺めるくらいで、近くまで入りたかった・・・
というのも、最終日(本日)の朝に立ち寄ったため、じっくりと行列に並ぶ時間もなく。
仕方なく写真だけ撮って帰ってきました。
姫路城に関しては近々再度訪問したいですね。 淡路にもまた行きたいし。


ということで、2泊3日。
だいぶ移動距離がすごいことになりましたが、だいぶ充実した旅行になりました。

Posted at 2019/04/30 22:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 旅行/地域
2019年04月22日 イイね!

FK7シビックの不満点その1

注文2日目にして、早速の不満点を挙げる時点でどうかとは思いますがw

いくつか不満点がありますが、大きく分けて2点。
そのうち1点を紹介します。


実は最近のホンダ車によくある仕様なのですが、FKシビックも同様でなんと”スペアタイヤが存在しない” んですね。

そりゃぁ、パンク修理キット云々という話は以前から承知の上ですが、なんとOPでもスペアタイヤが選べないというツワモノw


スペアタイヤ云々をまとめている人がいないので、ここは納車に併せて”作るしかない”状況ですw

なぜスペアタイヤにこだわるのかといえば、以下のブログを見ていただければ幸いです(浦和西警察署にお世話になった件)
(https://minkara.carview.co.jp/userid/427504/blog/40309753/)

ということで、試乗車もくまなくチェックしたところ、どうやらFKシビックは”一応スペアタイヤは想定されている”ことが判明。
故に、固定具取付用の穴もしっかりと用意されています。

固定具自体はちょっとした金属加工とネジがあれば良しとして、次に必要なのはタイヤ本体です。

alt

↑ あまり目にされた方はいないと思いますが、米国及びカナダ仕様のFKシビックオーナーズマニュアルです。

画像が荒いのと見づらいので、タイヤ周りの仕様をざっくり抜き出しました。
(簡単に日本語訳しています)

-----------------------------
■ タイヤサイズ
215/55R16 93H *1
215/50R17 91H *2
235/40R18 91W *3
235/40R18 95Y *4
245/30ZR20 90Y *5

■ タイヤ空気圧 単位はpsi(kpa[kgf/cm2])
Front
32psi(270[2.2])*1 *2
35psi(240[2.4])*3 *4 *5
Rear
32psi(270[2.2])*1 *2
33psi(230[2.3])*3 *4 *5

■ スペアタイヤサイズ
T125/80D16 97M *1 *2
T125/70D17 98M *3
T125/70R18 99M *6
■ スペアタイヤ空気圧 単位はpsi(kpa[kgf/cm2])
60psi(420[4.2])

■ ホイールサイズ
16x7J  *1
17x7J  *2
18x8J  *3 *4
20x8 1/2J  *5

■ スペアタイヤホイールサイズ
16x4T  *1 *2
17x4T  *3
18x4T  *6

*1 16インチ仕様
*2 17インチ仕様
*3 1.5L 18インチ仕様
*4 2.0L 18インチ仕様
*5 20インチ仕様
*6 20インチ仕様 スペアタイヤをオプション装着した場合
-----------------------------
上記、赤字は日本向けのハッチバックと同一と思われる仕様です。
また、青字は記載通りに1.5Lモデルを指し示したものです

つまり、上記仕様表から比較すると、米国・カナダ向けのモデルを基準にすると、日本向けのFKシビックは
2.0Lモデルの仕様と同じ組み合わせで出荷されているように見受けられます。
(といってもロードインデックスだけですがw)

また、本田技研工業に確認したところメーカーとしては17インチのシビックセダン向けのタイヤも入ることを想定されているようなので、青字の通り17インチの”スペアタイヤ”も仕様上入ると判断しています。

グダグダぬかしましたが、T125/70D17 98M を選べば一応純正サイズのスペアタイヤになると判断できます。

あとは防振マットと、もしかしたらレベルでスペアタイヤ用にスチロール剤で簡単な底上げをしないと天板が収まらないかもしれません。

また、スチロール剤を使用する場合、住宅建材でも使用しているスタイロフォームを活用する予定です。
不燃とはいきませんが、仕様上170度近くで溶解が発生するまで自然発火はせず、自浄消化の作用もあるらしいので現時点こちらを使うことを想定しています。


まぁ、納車まで相当時間がありますので、部品集めは数ヶ月じっくりできそうですw

Posted at 2019/04/22 22:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2019年04月20日 イイね!

シビック・ハッチバック購入の背景

何シテル?や、愛車紹介にも登録しましたが、本日4/20 にシビックハッチバック(FK7)の6MT車を注文してきました!

決め手はやはり乗りやすさと、室内の広さが決定打になりました。
これまでのブログにも記載しましたが、いくつか候補はありました。
基本的に以下の条件で探した次第です。

1) MT車
2) ガソリン車
3) 国産車
4) 駆動方式は問わず
5) 5人乗り


以前、プリウスPHVの試乗とレビューを投稿しましたが流石に4人乗りだと厳しいのと、
いずれPHVないしEVが主流になっていくのであれば、無理に選ぶことはないと判断。
更に、AT,CVT比率が依然として多い中、ここ5年くらいのスパンで見れば比較的MT車が多い状況なので、選べるなら今しかないと判断。
そして、やはり国産車は確定事項として、駆動方式はもう長野県住まいではありませんし、マイナス10度近くになった青木峠やら和田峠やら走り込む必要は無いため問わずw

すると、持ち上がったのが以下のクルマ。

A) スイフトスポーツ 6MT
B) カローラスポーツ 6MT
C) シビック・ハッチバック 6MT

そして、番外編(AT可)として候補にしたのが以下のクルマ。

D) レガシィ・アウトバック
E) レヴォーグ


直前のブログでも触れましたが、Dに関しては元々の値段が高かったのと、何せ引き合いがなかったのでNG。
→ もうこの時点で、スバルに縁がなくなったと確信しました。

Eも検討しましたが、こちらも値段とインプ(GT)と比較したときのお買い得感があまりありませんでした。

Bに関しては、シフトストロークが長いわ、レンジが広いわ、トルクが無いわ、車体が重いわ・・・で、むしろオーリスの1.8Lのほうが乗りやすく感じました。
で、残るはAと、C。
100万円の差はありますが、やはり室内の広さと安定感は比べ物にならず、
確かに”スポーツ”というならばスイスポに軍配が上がりますが、日常使いと安心さを考えたら100万円の差は感じられませんでした。

とまぁ、色々と挙げましたが・・・

シビック・ハッチバック かっこいいから選んだ

ってのが一番大きいですけどねw
不満要素は現時点では1,2点ございますが、これは納車後にいくつでもカバーできる内容だと思っていますw


ということで、カテゴリ:シビック初投稿のブログでした。



※CSSはジオシティーズからサーバ移管と生データ弄って移管作業おわりました。
Posted at 2019/04/20 23:57:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2019年04月14日 イイね!

不思議な縁

alt

単刀直入に書きますと、LEGACY 30周年キャンペーンに見事外れ、馴染みのディーラーで頂いた見積書は軽く目を通してため息をつき・・・

そんな日にふとWebを見ていたところ、近所のディーラーに試乗車が置いてあることに気がつく。

早速確認してみると、2,3日前におろしたばかりの試乗車だと言うこと。
ざっくりと試乗してきて、綿密に見積書を作成していただき・・・
週末に再度打ち合わせする予定となったため、多分そこで印鑑を押すことになると思います。


長かったような、短かったような。


目標にしていた20万キロ走行という数字を拝むことができ、
EJ20(SOHC)の耐久性の良さも感じることができ、
現時点まで走行不能になるような事態にはならず色んな所に出かけることができました。

運転席パワーシートの破損、ショック漏れ、オイル消費、マフラー劣化、給油口付近の錆、運転席ドアの錆、エアコン操作パネルの液晶故障、フロントメンバーの若干の押されなどなど、現状思いつく限り挙げればキリがないほど抱えていますが、これらすべて直すとなると相当な時間とお金がかかります。

思い出に浸るのにはまだ早いですが、そろそろ終焉を迎えようと思います。
最後には有給も使って、2泊3日くらいの一人旅でもしてこようかな。
Posted at 2019/04/14 20:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ

プロフィール

「星野先生が亡くなられるとはねぇ。なんか悲しいわ。」
何シテル?   04/30 22:30
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21 222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation