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のぶPのブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

AWD慣れは怖い

文字通りです。
久しく普通車でFF車とか乗ったことがないので、であれば、納車してからギャップを感じる前にFFで乗ってみたらどうだろうか?という単純な思想でやってみました。

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前にデフの異音がしたときに、しばらくFWDで走っていたことがありました。
とはいえ、足回りなど一式交換する前だったので、現在のこの仕様でどのようになるか久しぶりにAWD強制解除で走ってみました。

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あいにくの天候で、素晴らしく乗り心地を確認できる良い条件w

発進、加速、さすがFWDですね~ とてつもなく乗りにくいw

それいけー と飛び出た日には、ホイールスピンは当たり前。
40km/hくらいから1速で60km/hまで加速してみれば、ステアリングが暴れだす!
地に足が着いてないんだな~と感じるほど、フロントがバレリーナの如くつま先立ちしているような感覚。

リヤにトラクションが全く掛からないのって、ここまで差があるんだな~と感じました。

クルマというのはセッティングも重要で、AWDでセッティングされているクルマの駆動を切った場合、荷重バランスが崩れた状態で前後どちらかの駆動でその車体を引っ張らなければなりません。
多分、GT6とGT7インプを比較したとき、可能ならGT6(もともとFF)とGT7(FWD化)と比べたりでもすれば、ここまでの差は感じないのかな?と思います。


今回、いざというときはGT7もあるし、いっその事割り切っちゃってFF車・それも6MTってのをチョイスしましたが、駆動方式による差異というのも意識して運転しないとならないな~と改めて感じました。
Posted at 2019/06/24 20:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ
2019年06月22日 イイね!

納車に向けた準備

もう1ヶ月後には、FK7をある程度乗りなれているであろう今日このごろ。

慌てることはないし、BPレガシィから降ろさなければならない部品が多様にある状況。
現在街なかで、ある程度BPレガシィを弄っている人のナンバーを見れば、新車購入からずっと乗っているという人も珍しいようです。

ともすれば、新車で出てきたときから変更した箇所とか、取り付けた部品、どこに何があるなど全て熟知している自分の場合、所有歴だけは長いわけですから、いろんなものが蓄積された状態であることは言うまでもない。

ああ、結論申し上げますと”弄りすぎて色んな部品を取り外すことが非常に面倒なんですわw”

なんて、言っていられるのも今のうち。
週末日数カウントをすれば7日を切っているわけで。

7日で何ができるのだろうか。ブログには載せていない後席ディスプレイやら、実はラゲッジスペースはパネル加工してプラズマクラスター発生機が付いてるんです~とか、シガーソケットだけで6本。 USB端子に関しては12本付いている現状。

まぁ、なんとかなるでしょうw
と、楽観しつつ雨雲の動きを見ていると、鳥肌が立っている今日このごろ。(やばい)



さて、懲りずにBP納車のときと同じく10年ぶりに文献探しから始めてます。

みんカラを見ても、あまり事例がないので非常に困っているわけですが、
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↑ 今回も最新機種の楽ナビを取り付ける予定。

あわよくばワイド2Din規格の機種を放り込もうと考えていますが、現状調査した限りFK7の仕様上以下の通り。

・8インチナビに関してはパネル加工と、ナビ裏のパネルぶった切りが必要
   → さらに、エアコンパネルを数ミリ下げて、FRPなどでパネルを作らないと入らないらしい。(そこまでするか?)

・ワイド2Dinが入るくらいの横幅はあるらしいが、数ミリ単位でパネルを削らないと入らない。
   → ワイド2Dinを入れても液晶画面自体の大きさは変わらないのでメリットはない

・ 通常の2Dinを入れるとホンダお得意の隙間埋めパネルが必要
   → これが非常にムカついている

てことで、AVIC-RZ910 という2Dinモデルを投入予定です。

純正のETCユニットは使い物にならないので、とっとと外してしまい、2.0ユニットに総取替。
ステアリングリモコンは前回のブログの通り、CAN変換器を使用。
バックカメラは切り替え対応のデータシステム製品を投入予定

などなど、まぁ、どう探してもネット上に情報がない訳です。


BP/BLレガシィみたいに、ボッタクリパネルを買わなければならないとか、そういう変なシステムではないのでまだ良いんですが、やっぱりオーディオ周りで苦労するのは10年経っても変わらぬ状況ですね。

総額で保証とかコミで15万円以内に抑えたいところ。


廃車の用意と、納車の用意を連続して実施しなければならないので、しばらくは大変そうですw
Posted at 2019/06/22 18:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2019年06月16日 イイね!

FK7納車日が決定

突然ですが当初8月上旬~中旬と言われていたFK7の納車ですが、7月の3連休に納車可能になったとのこと。
数えてみるとなんと、あと28日ですw

これにはびっくり\(^o^)/
反面、BPともあと28日のお付き合いです。


ちなみに、オーディオレスで家までやって来るので、大慌てでいろんな文献を探し歩いてますw(もっと余裕があると思ってた・・・)

意外と知られていないのが、FK7,8,FC1はステアリングリモコンがCAN通信のため、途中でCAN読み取り変換器を噛まさないとステアリングリモコンが使えないという代物。

さすがのCAN地獄のBP/BLレガシィでさえ、ステアリングリモコンまではCAN通信ではありませんでしたが、あれはあれでドアロックアクチュエーターの制御基板までCAN通信だったのでドア周りは何もできませんでしたね。

なお、車両自体は私の誕生日に届くらしいのですが、用品取り付け(変なもん頼んだので)のためバンパー前後外したり、やれなんだかんだで相当時間がかかる模様。

ということで、書類探し、文献探し、部品探し、ハーネス作りなど納車までにやらなければならないので、この先土日が潰れそうですw




ってか普通に考えて、BPから外すものもあるわけで・・・
来週あたりから本腰上げて取り掛かります(´・ω・`)
Posted at 2019/06/16 16:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

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何シテル?   04/24 20:43
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