• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月20日

シビック・ハッチバック購入の背景

何シテル?や、愛車紹介にも登録しましたが、本日4/20 にシビックハッチバック(FK7)の6MT車を注文してきました!

決め手はやはり乗りやすさと、室内の広さが決定打になりました。
これまでのブログにも記載しましたが、いくつか候補はありました。
基本的に以下の条件で探した次第です。

1) MT車
2) ガソリン車
3) 国産車
4) 駆動方式は問わず
5) 5人乗り


以前、プリウスPHVの試乗とレビューを投稿しましたが流石に4人乗りだと厳しいのと、
いずれPHVないしEVが主流になっていくのであれば、無理に選ぶことはないと判断。
更に、AT,CVT比率が依然として多い中、ここ5年くらいのスパンで見れば比較的MT車が多い状況なので、選べるなら今しかないと判断。
そして、やはり国産車は確定事項として、駆動方式はもう長野県住まいではありませんし、マイナス10度近くになった青木峠やら和田峠やら走り込む必要は無いため問わずw

すると、持ち上がったのが以下のクルマ。

A) スイフトスポーツ 6MT
B) カローラスポーツ 6MT
C) シビック・ハッチバック 6MT

そして、番外編(AT可)として候補にしたのが以下のクルマ。

D) レガシィ・アウトバック
E) レヴォーグ


直前のブログでも触れましたが、Dに関しては元々の値段が高かったのと、何せ引き合いがなかったのでNG。
→ もうこの時点で、スバルに縁がなくなったと確信しました。

Eも検討しましたが、こちらも値段とインプ(GT)と比較したときのお買い得感があまりありませんでした。

Bに関しては、シフトストロークが長いわ、レンジが広いわ、トルクが無いわ、車体が重いわ・・・で、むしろオーリスの1.8Lのほうが乗りやすく感じました。
で、残るはAと、C。
100万円の差はありますが、やはり室内の広さと安定感は比べ物にならず、
確かに”スポーツ”というならばスイスポに軍配が上がりますが、日常使いと安心さを考えたら100万円の差は感じられませんでした。

とまぁ、色々と挙げましたが・・・

シビック・ハッチバック かっこいいから選んだ

ってのが一番大きいですけどねw
不満要素は現時点では1,2点ございますが、これは納車後にいくつでもカバーできる内容だと思っていますw


ということで、カテゴリ:シビック初投稿のブログでした。



※CSSはジオシティーズからサーバ移管と生データ弄って移管作業おわりました。
ブログ一覧 | シビック | クルマ
Posted at 2019/04/20 23:57:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

この記事へのコメント

2019年4月21日 0:17
遂に次期車が決まったのですね!おめでとうございますo( ^_^ )o
レガシィのパーツレビューや整備手帳はとても参考になりました〜
ありがとうございました!


本当に手放されることが確定されたようなのでプチオフしたいです!<(_ _)>良かったらご検討の程よろしくお願いしますw
コメントへの返答
2019年4月21日 20:35
こんにちは。コメントありがとうございます。
レビューも整備手帳も乱雑なもので到底褒められるものではないと思います(´・ω・`)
→ 間違いだらけの可能性も・・・

プチオフいいですねー
基本的に土日であればおやすみなので、お声かけていただければと思いますw
2019年4月21日 11:21
新車契約おめでとうございますm(_ _)m

事故等色々あったとはいえ、レガシィの時から自分は3台目の車。あれからそれなりの月日は経ってますよね(笑)
それでも大事に乗り続けられて来たことは、素敵なことだと思います。

スイスポはMT車で今最も乗りたい車です。
メインでは役不足なのでセカンドとして。

ただウィンタースポーツ好きとしては、積雪量を一切気にしない、一度は乗りたい4WD(時期モデルの装備、排気量次第)にするつもりなので貯金中です。

シビックハッチバック、今のタイミングなら最善だと思います。MTライフを楽しんでください!
コメントへの返答
2019年4月21日 21:21
ありがとうございます!

長く乗ってきた=金がなかったというのも一つありますw

実はぴぃ~さんのBPは一度もお目にかかったことがないというw
以前、鷲宮で集まったときはすでにGVBだったので・・・

そう、おっしゃる通りセカンドカーとしてなら、スイスポは最高だと思います!
メインカーでも悪くないですが、人を乗せたり、荷物載せたりしたときはスペース的にちょっと厳しいかなぁーと・・・

今回はかなり冒険の意味もありますが、初のMT車、色々と楽しみですw
2019年4月22日 23:10
しっかりと書いてくださったおかげで間違ってるとは思わなかったですよ(^^)


そうですよね!土日で出来ればと思います!いつまでお手元にレガシィは持っていますか?
コメントへの返答
2019年4月23日 21:18
レガシィが手元にある期間は結構先ですw
シビックがイギリスからやってくるのが7月末なので、3ヶ月近く余裕がありますよw

金山でもどこでも落ち合える場所があればどこでも( ´∀`)

プロフィール

「やっとサービスインしたけど、やり方慣れるのに苦労しそう@学マス」
何シテル?   05/16 12:54
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation