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のぶPのブログ一覧

2012年07月27日 イイね!

なんとなく原因がわかった気がする

まず、風景写真などはこちらにうpしましたので、ご覧いただければと思います。
赤城山ぷちドライブ 2012夏





さて、先日よりタイヤの話が連続しておりますがw
赤城山や、関越道などを走ってきて感じたのは、
細かい衝撃に対するダンパー(ショックアブソーバー)の反応が無い

ということ。

ダンパーが完全に死んでいるというわけではありませんが、浮き沈みの大きい衝撃ならしっかりと受け止めているんですね。
これに関しては爆走防止のウエーブ路面でよくわかりました。

ただ、とにかく細かいショックに対する対応が一切できないから、全部車内まで入ってきてしまうという状況でしょうか。


ではなぜか・・・

自分はサス屋さんじゃないし、知識なんてほぼ皆無に等しいですが、あくまでも予想としては、

”16インチタイヤであれば、ゴム厚で衝撃を吸収するから、その分の役割をカットしている”
”そのおかげもあって、セッティングを柔らかめにしてあるから、直進安定性及び、高速走行時での大きい揺れは免れている”

と解釈しました。
そう・・・

もしかしたらですよ?

もしかしたら、2.0iに対するスバルのセッティングはこうなっているのではないか? と今回思ったわけですよ。
スバルのことだから、そのくらいの差異は絶対に付けると思うんですね。


ともあれば2.5i用のサスは、効き始めが硬い、いわゆるダンパーのガス圧が高いのか知りませんが、2.0iよりは固くできているのではないか? とも考えられます。


・・・・・
・・・・・
・・・・・

と、予想はしてみたのですが、ふと思い出しました

以前、高速を走っているときに、橋の繋ぎ目などを超えた時の揺れが収まらなくなる・・・なんていう話をしたことがありますが・・・・

ん・・・


もしかして、ただ単に抜けか?w


何れにしても、足回りが原因なのは変わりありませんね~~( ´∀`)




あと、エンジンオイルですが、これまでスバル純正オイルを使っていましたが、今回初めてMOTULの0W-20を入れてみました。

まぁ~ 驚くのは回した時の爽快感、並びにエンジン音。

がさつな音が一切無く、5000rpmあたりまで回してもピストンから発生するようなガシャガシャ言ったノイズが一切ないの!

感覚的には粘土が上がった感じでしょうか・・・
回してもしっかりとオイルが回っている感覚がします。

今まで問題だったのは、4000Km超えたあたりから回しても鈍いわ、無理に回せば信じられない音がするわで怖くて仕方なかった状況が、果たしてMOTULでどのくらい変わるのか?

それが一番の楽しみです( ´∀`)




あと、フォトギャラに写真が収まりきれなかったのが数枚・・

こちら



昭和インター手前の農産物直売所で



こんなの買って来ましたw
Posted at 2012/07/27 15:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ
2012年07月26日 イイね!

17インチ化、予想外の動き

※追記 2012/11/02

4輪ショック交換で以下記述の症状は全て解決しました!














もったいぶっても仕方ないので、とりあえず前回の続きですが



このホイールは

http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/grade/2.5i_eyesight.html


こちらのでした。

BM/BR D型の17インチホイールです。

スペックとしてはコメ返信で記述した通り、17×7 1/2Jのホイールです。

当初215・・・が入らないかと思っていたのですが、調べてみたら7 1/2Jだったので、とりあえず入ったようです(`・ω・´)



で、ゴムはADVAN dBですが・・・


予想外に扱いにくい車両になりました!w




いや・・・

当初17インチ化することで狙っていたポイントとしては

●ステアリングのセンターが出る
●路面の凹凸がわかる
●発進・停止がクイックによく食いつく

という、コンフォートよりスポーツというどちらかとそういうのをイメージしていたのですが、まぁ~見事に大外れしましてね~(´・ω・`)


○ステアリングのセンターは出ないわ
○そもそもステアが曲がっているかどうかわからないわ
○凹凸の路面はわかるものの、細かい揺れならまだしもデカイ揺れは全然吸収しないわ
○発進はおもいっきり回さないと動き出さないし、停止なんてブレーキ踏み始めは殆ど効かないし


ホント、”なにこれ! 改悪じゃん!!”

と、ふんだり蹴ったりな仕様に綺麗になりましたwwww


特に言えることは、ステアを切っているかどうかがわからないということ。
切り始めの感覚が鈍いことから、コーナーなどでは早めに切ってしまいすぎて、センターラインを超えることが続出。
試しに左右にステアを左~右~左~右~ と素早く切っても、微小の動きは感じられますが車体がついてこない・・・


タイヤの空気圧はEL規格なので、260Kpa位入っていますので何ら問題ない・・・


サスのヘタリはともかく、ってこたぁ~・・・フロントの剛性が足りないのか?

16インチの時には余り感じられなかったけど、もしかしたらアライメントも含め思いっきり狂っているのか?


うん・・・・

もしかしたら2.0iの宿命かもしれませんが、ともかく何か対策をしないと気持ち悪くて仕方ない・・・

一回り考えなおすことが必要かもしれませんね・・・(´・ω・`)
Posted at 2012/07/26 22:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ
2012年07月25日 イイね!

これまた色々とありまして・・・

もうほら・・・

距離数も距離数だし・・・

実に良い車両なんだが、BPはそろそろ限界かな~と・・・




ということで、見に行って来ました(`・ω・´)








VOLVO V60 T4 R-DESIGN





試乗はして来ませんでしたが、いや~実に良い作りをしてますね~ボルボさん。



内装は



こんな感じですが、値引きなしで460万円からスタートのこのグレード。

一番スポーティーだし、シティーセーフティーに、ヒューマンセーフティーが付いています。しかもサイズ的に多少デカイですが、リヤの使い勝手をよく見ますと、BPの置き換えにちょうどいいかな~と・・・・









ほんと、BP色々と限界が見えているので、VOLVOに乗り換えを検討



































せずにタイヤ交換して帰ってきたけどね!w



しないさ!

ああしないさ!

BP乗り潰すさ!

どーせ貧乏人ですよ! 群馬の片田舎のアレですよ。


道が狭いんだから、ボルボ買ったって、家の出入りでボルボロになっちゃうよ! (うまいこと言った?w



いやいいんです。

どうせスルーされるんだから(´・ω・`)




冗談はともかく、乗り換えはしない方向で解釈いただければとおもいますw


で、取り付けたタイヤですが、後々パーツレビューにでも載せますが





ADVAN dB V551 215/45R17 (EL)



10万円でお釣りが来る程度のものです。


はい・・・

もう気がついた方もいるとおもいますが、そう・・・ついでにインチアップも
(だってねぇ~ そのうちブレーキとか弄るだろうからせっかくだからね~w)




で、肝心のホイールですが




うん・・・・




うん・・・・




ええ・・・・

BPにこのホイールをつけている方は多分・・全国探しても自分だけかと・・・
(検索しても出てこないんでねw)

センターキャップは16インチのをブチ込んでいますのでアレですが、まぁ~なんのものかは想像にお任せします(`・ω・´)




まぁ、これも色々とあったのですよ。



ちなみにですが、タイヤの製造年月日が気になるところですが



今年の19週製造だから、まぁ悪くないですね!


こちらもパーツレビューに選んだポイントとか、そのうちアップしておきます。
Posted at 2012/07/25 20:54:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ
2012年07月22日 イイね!

生存報告

まぁ、2ヶ月ぶりのブログになるわけすが・・・

周りに”みんカラどうしたの?”と聞かれることがこのところ多いので、とりあえず生きていることを報告にww

近況報告代わりになりますが
まぁ、この2ヶ月・・・

実を言うと、投稿に間に合わないと言われていた学会発表ですが、まぁ~なんとかなるようでw
組み合わせアルゴリズムを使ったプログラムが功を奏したか、ホント何とかなりましてww


あとは
身の回りのことでまとめると



The GOLD 免許


常日頃の~
安全運転が~

ということで、無事に頂戴できたゴールド免許ですw



あとは・・・なんだ?w

この2ヶ月で変わったこと・・・

相変わらずクルマいじりは数少なく・・・
メンテ程度?
ステラとレガシィ(ステラに関しては途中ですが)を全身コンパウンド&ポリッシャーがけを行なって、洗車傷及び小傷をすべて研磨して~ という程度か?


あとは、いずれ気がつく人が出てくるか否か的なことをやりますが、その報告も8月に入ってからでしょうね・・・・

何気にBPも85,000Kmを超えまして、でも燃費は変わらず実燃費で13Km/Lを行ったり来たり・・・・
満タン給油で700Kmは余裕で走りますからね~


あとアレかな? 伯父がクルマぶつけたことかな?w
BM9のアイサイトであっても、スーパーの縁石には反応しなかったとさw



ん~

まとめネタは何があるだろ・・・・(´・ω・`)


ホント、何れにしても近いうちに何かうpするかもしれませんので
よろしくお願いします。(・∀・)o
Posted at 2012/07/22 22:38:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記

プロフィール

「Windowsに移植したが、RTX3060でもなかなか重いとは。
VM側に16Gメモリ割り当てたが、妥当らしいしほんとグラフィック鬼だわ。」
何シテル?   05/23 23:45
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

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