• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月02日

N-BOX。

色々と調べてると、JF3後期もコストダウンで四苦八苦してた痕跡がありますね。
あんだけ売れていてもイヤーモデルチェンジの度に値上げしてても、コストダウンで装備落としてたり。
ホンダというマンモス企業の日本国内の稼ぎ頭がやっぱり軽自動車一本じゃだめなんですよ。きっと。

N-BOXの商品力落としてもまだ売れるだろうし、今回のJF5はJF3にお金かけずきたコストの回収だけじゃなくて、自社の赤字車両のコスト回収役まで担う社運をかけた重責FMCなのかもしれませんね。


で、実際お金を出して1台を買う身からのチェックポイント

JF1後期(現在所有)
◎ポイント
素直なダンピングで適度なキビキビ感の走り味。
FFでもドアミラーヒーター装備。
プレーンでなかなか古臭く感じないデザイン(非カスタム)
プラズマクラスター
シートバックテーブルとシートバックメッシュポケット
親水ドアミラー
手頃だった価格

✕ポイント
予防安全装備が貧弱。シティアクティブブレーキのみ
エンジンのホンダどこいったべなぁ?ってな、エンジンフィール
耐錆性能
中途半端なサイズの収納スペースしか無いインパネ


JF3後期
◎ポイント
ホンダセンシング+電動パーキングブレーキ
同時表示項目が多いマルチインフォメーションディスプレイとアナログ二眼メーターのコンビネーション
初代JF1の収納スペースの使えなさを徹底的に改良した大きな収納スペースと数
トリコット地をふんだんに使用したドア内装
見た目で如何にも上質に見える内装のデザインと加飾(前期が一番よい)
シートバックポケットが運転席側にも追加

✕ポイント
ドアミラーヒーター装着が四駆のみ
プラズマクラスターがカスタムグレードのみ
ナビ装着パッケージからETCが省かれた
オートレベライザーからマニュアルレベライザーにグレードダウン
後期になってインパネの素地箇所が増加
乗り心地向上を狙ったショックアブのセッティングがあまりにも腰が無い(好みの問題)
JF1比、77%まで減少した燃料タンク容量(35L→27L)


JF5
◎ポイント
走りに雑味が無いらしい
ホンダコネクト
リアカップホルダー側面にポケット追加
カスタムでもノーマル風なプレーンなデザイン(好きな初代っぽさが戻った)

✕ポイント
初代より安っぽくなったかのような内装の樹脂感(エブリイ前に乗ってたワゴンRのFAみたい)
初代の不満を踏襲してしまった中途半端な収納スペースとワゴンRより不親切なホールドしないカップホルダーのインパネ
省かれた装備と値段が全く釣り合わない車両価格
JF3より車両重量が重くなった
全方位モニタリングよりブラインドスポットモニターつけて欲しかった(これだけで印象上がるのに)
マルチ液晶メーター表示を売りにしてるけど、面積デカいだけでスズキのちっちゃい液晶と同じレベルの同時表示項目
プラズマクラスターはカスタムからも省かれたみたい
燃料タンク容量が27LのままJF3の不満ポイントを踏襲


JF5がダメだって批評する訳じゃなくって、JF5はJF1のフルモデルチェンジと思えば◎。初代JF1より予防安全装備のホンダセンシングは付いてるし間違いなく良いんです。
ホンダコネクトは月額料金かかるものの、対応してない車種には語るだけ無理だし初代JF1よりは遥かに良いと思うんです。
ただ初代の最高級グレード(ターボSS)オーナーは、JF5の最廉価グレードの方が値段高いので全く買う気が起きませんでしたけどね。

ただ
JF3とJF5を比べると
何か痛いところつかれるのが嫌で、直接比較を避けてるようなモデルチェンジに感じるとこがね。なんとなく。
価格は横ばい。なら、私の場合はJF3の真新しいブツ探してJF3の個人的にキライな乗り心地をKYB MCに託してしまった方が幸せなんじゃなかろうかと、今回はJF3を選択しました。

あ、
貧乏人がガッツリ軽自動車にお金払うんだったら
JF3の方が圧倒的に高級に見える。←最要因だったのはこの要素かな?

ブログ一覧
Posted at 2024/03/02 20:14:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラズマクラスターで車の運転能力ア ...
Thomas_さん

娘氏「ぶどうみたい」
R-GUNさん

今日のOFFは、ゴーゴーカレーの後 ...
skyipuさん

ホンダカーズからN-BOXがカスタ ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

【後編:試乗レビュー!】新型N-B ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

内装G化計画、完了。
ヨツバ号さん

この記事へのコメント

2024年3月2日 22:46
ここまで詳細に比較する方はなかなかいらっしゃらない、という点はさておき(笑)、
企業としてコスト削減は重要ですが、それが商品に見え透けるようになってしまってはいけませんね。これはNシリーズに限らずホンダの商品全般のようにも見えてしまいますが。

まずはメルセデスを見習って、完全電動化を白紙に戻すところから始めるべきではないかと。。。
コメントへの返答
2024年3月3日 18:52
デビュー時に設定されてたのに、イヤーモデルチェンジで知らぬ間に無くなってた装備というのがよくあるので情報収集をば(笑)
コストかけ過ぎてリリースし、後からコストダウン見え見えのモデルチェンジ(MMC&FMC)を繰り返して超絶不人気車に陥落したJB5系ライフの二の舞いになりませんように。という思いです。
元々が安いスズキのモデルチェンジの方が最近は強烈な値上げが目立ってる気がしてます。

アコードユーロRの新車より乗るまでに値段が高くなる軽自動車なんて認めたくありませんが、
底値の車種でこれだと、昔は良かったとつぶやくだけの懐古ジジィまっしぐらな自分が見えてきます(汗)

完全電動化になったら、自動車メーカー以外もライバルになるのにホントにその電動化路線で大丈夫なのでしょうか。

2024年3月5日 7:47
私もJF3を購入するときに、何故オートレベライザーが無くなったのかを聞きました。嘘か本当か判りませんがホンダセンシングと干渉して誤動作するとか言っていました。
そんなの普通に解決できる問題だと思いますけどね。
コメントへの返答
2024年3月5日 18:12
ホンダセンシングと干渉ですか。ありえなくも無いかも知れませんね。

知らぬ間にも昔からいろいろやるんですよ。ホンダさん。同じグレードのMMCで公表無いままいつの間にかリアスピーカー取っ払ってたり(ライフとかモビリオとかモビリオスパイクとか)。※予告なしに仕様が変わることがあります。←これカタログに必ずと言っていいほど書いてますから、そうゆうこと(笑)
販売する方も分かってなかったとか、あるあるです。

ウインカーすらまともに作動させる習慣の無い国民が乗る日本で一番売れてる車が、人の手で光軸を操作することはまず無いでしょう。迷惑被る人が増大する改悪ですよね。装備的な大したことないので私は構いませんけど。装着されてるスイッチ類をいじりまくる人間ですから(爆)

プロフィール

「エブリイの荷室を二段にしよう。思いついたのが遅くて採寸とステーのカットのみw」
何シテル?   04/27 18:25
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年のF1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 01:25:07
DENSO TEN / ECLIPSE AVN-R10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 23:12:20
エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 16:28:32

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
CL7ユーロR、2台目です。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
MH35SワゴンRからの乗り替え。 初度届出2021.6 走行1,323km 中古です ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セカンドカー(平日メインカー)のボロ車乗継にめんどくさくなったので新しい年式の中古ワゴン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車をフィットからスイフトへ。3年年式が新しくなって、3万キロ走行距離が少なくなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation