• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃすけのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

なんでだろう。

んと、今朝だけエッセにブリヂストンからミシュランに履き替えました。



そして60kmほど離れた実家へ。
道程はブレーキングはほとんど無い荷重コントロールのみのワインディングが大半なのですが、やはりミシュランのタイヤってとてもトータルバランスがいいんですよね。

BSだと切り遅れた後に慌てて切り足したようなカクンとした急なゲインもなく素直に反応してくれる。

運動性能的には一般道走るだけならエナジーセイバーで充分すぎます。


が、


何故かこのところ
美点を消し去る回転振動が「私が買うミシュランタイヤ」に今回も現れてます。

回転振動の「はて?なんだこれは?」は最近はミシュランPS4(アコード)で現れて。

今回の軽自動車サイズのミシュランエナジーセイバーでもコブシ一つ分の舵を与えたところで出始めます。

アコードのPS4では路面により出たり出なかったりなのですが、軽自動車ではどんな路面でも確実に舵がコブシ一つ分で出ます。

N-BOXからエッセに履き替えても同じでした。

どちらもハンドリングに影響は無いのです。
ただ音振というコンフォート性においては大減点と言う他ありません。



昔のエナジーセイバーやPSSみたいに「贔屓無しに大絶賛」なミシュランタイヤに当たらない星の巡りに流れが変わればいいなぁ。



ちな、
実家のフィットに履いてる2013エナジーセイバー+は今日も運転してみて絶好調でした。

軽自動車サイズは日本でしか流通しないですからね、
コストの面で軽自動車サイズだけにお金かけられないとは思うのですが、最近の軽自動車サイズのミシュランはイマイチだと思います。

かと言って、どこの何を履けば外さないのかわからないんですけどね。


車で一番大切なタイヤだけに難しい。。。




Posted at 2018/07/29 21:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月29日 イイね!

シャッフルからのシャッフルからの女ガンさん?

今朝早起きしてN-BOXのタイヤをミシュランからブリヂストンに換えました(変えました)と。

シャッフルからのーーとか言って
ブラインドテスト(爆


嫁が帰ってきてから
タイヤの接地面というか接地感というか細いタイヤに変わったみたいな感というか??

ですと(笑)






やはり
能書き先行のぴぃすけより感じとる能力は嫁が上手でした。


でもね。


今の方が好みだって。
ドタドタしないから。


やはり、タイ製のミシュランは二人とも好みだったもののポーランドミシュランは二人とも好かないみたいでした。

自分に自信が無くなったら嫁に聞け!
という、ぴぃすけの校正機関は健在でした。




ちゃんちゃん
Posted at 2018/07/29 20:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月29日 イイね!

シャッフルからのシャッフル。

エナジーセイバー 純正ホイル


からの
BS EP150 Weds ライツレー



からの
ホンダエッセw
妙にムッチリして見える



からの
やっぱりムッチリしたホンダ純正は恥ずかしいので

これで完了。
ヨコハマブルーアース Wedsニルヴァーナ



Posted at 2018/07/29 11:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

汗と脂の土曜日!

汗と脂の土曜日!暑くて洗車に不向きな1日でしたが、
KeePer技研 ミネラルオフ!
やってみました。

クリスタルKeePer施工車なんですが、なんか前のクリスタルKeePerより汚れやすいというか、通常の洗車だと落ちてくれない水垢が目立ってきていたので、KeePerミネラルオフをやってみました(自分で)。


おお、黒いシミがあっさり消えた!
超絶簡単かつコーティングしなおしたくらいピカピカになり、撥水効果も復活!
気にならない程度ながら全体も黒くなりかけてたのかミネラルオフ後は車全体が白くなった気がします。
通販でミネラルオフは買えるのでお気に入りのケミカルに追加です。

車はピカピカになりましたが、暑くて自身から汗も脂も流れ出しました。


ミネラルオフ後、青いお店へエナジーをセイバーしてもらいに。







一度帰宅し今度はエッセのミネラルオフやる!
エッセはKeePer施工ではなくDIYでピカピカレイン施工です。

やる!って決めてかかったものの暑さはさらに上昇して普通の洗車で断念。
汗と脂が朝以上に噴出しました。

そしてまた青いお店からの。
青いお店の隣やまなか家さんへ。

常連の方々とオニキュを囲んで







朝から流れ出た脂を補充して大満足な1日でした。

皆さんありがとうございました!


Posted at 2018/07/15 09:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エブリイの荷室を二段にしよう。思いついたのが遅くて採寸とステーのカットのみw」
何シテル?   04/27 18:25
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今年のF1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 01:25:07
DENSO TEN / ECLIPSE AVN-R10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 23:12:20
エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 16:28:32

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
CL7ユーロR、2台目です。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
MH35SワゴンRからの乗り替え。 初度届出2021.6 走行1,323km 中古です ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セカンドカー(平日メインカー)のボロ車乗継にめんどくさくなったので新しい年式の中古ワゴン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車をフィットからスイフトへ。3年年式が新しくなって、3万キロ走行距離が少なくなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation