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ぴぃすけのブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

愛車と出会って13年!

愛車と出会って13年!6月20日で愛車と出会って13年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
無し!

■この1年でこんな整備をしました!
車検
リジカラ取り外し
ミッションマウントのカラー位置修正

■愛車のイイね!数(2021年06月19日時点)
138イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ドアロックアクチュエーター交換
各部欠損だらけの樹脂クリップ類の交換

■愛車に一言
昨夜から愛着が戻ったよ(笑)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/06/19 10:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月19日 イイね!

良い一週間でした(嬉)

良い一週間でした(嬉)まず、ワゴンRがKYB NEW SR MCダンパー+純正スタビ流用で快適かつロールも穏やかになり

安い車だからと諦めてた乗り心地が質感2割増し!

車高下げたくない方々、乗り心地が不満な方々にMCをどんどんお勧めしたいけど、設定ラインナップが少ないのが残念。

オデッセイとかヴェゼル(旧)とか明らかにノーマルの乗り心地が悪い車にはバッチリ用意されてますね。ホントに乗り心地上質化向けの専用ダンパーなんだと思います。



そして、

長年悩んでた、アコードの発進時の異音。
キャンキャン
キュルキュル
キリキリ
ジャラジャラ
何種類も混じってるっていかにもボロ車な異音でしたが、

二週間ばかりアコードを元同僚(車関係仕事時代)に貸してたんです。

昨夜、ちょっとどこが発生元かわかった気がするから手伝ってと呼び出されて行ってみると。

バッテリー。

半クラ状態から異音が発生している時にバッテリーを前傾方向に引っ張ると確かに異音に変化が現れる。←こんなに簡単な場所だったんかい!と喜ぶも

ホルダー外してバッテリー浮かせてみて半クラに。
また異音が盛大になる。

え、バッテリーとかホルダーじゃない?
というか、ホルダー外したら今度はエンジンミッション付近から音が聞こえるようになったぞ。などなど。半クラ要員を交代しながらあーでもないこーでもないと繰り返し。

そしたら
バッテリーの後ろ、バッテリートレイとエアクリーナーボックスの隙間に変なプレートが見える。
あの少しだけ見えるプレートみたいもんなんだ?
あんなとこに見えるもんだろうか?

位置的にミッションマウントっぽい場所なんだけど、隙間がちょっと過ぎてミッションマウントの何が見えてるのかわからない。見えないから、エアクリーナーボックスを取っ払ってみる。。

おや?見えてたのはミッションマウントのカラーだなや。


ヲヤ!?この向き正解ですか?


ミッションマウントのカラーが前後方向逆向きに挟まっていて、バッテリーのトレイの後端と干渉してました。これが隙間から僅かに見えてたのでした。これは臭い。これしかないだろう。

マウントのボルト緩めたら外さなくても簡単に反転できたのでクルッとね。

そして、エンジンかけてみると
そもそもクラッチミートする前から音が違う!(笑)
アイドル状態でも微妙に音振動が伝わってたんだね。
走る前から異音が出そうな気配すらない。半クラにしても全く異音出ず。エアクリーナーボックスやバッテリーホルダーを戻して走らせる。


もうサイコー♪
三年超悩んだ異音解決の瞬間でした。

複数の異音に聞こえてたのはミッション内部の音がカラーの干渉で増幅されて聞こえていた音と、干渉そのもので発生してた音のようです。


週の頭にワゴンRが上質になり、週末にアコードまで上質になっちゃってとても嬉しい一週間となりました。
Posted at 2021/06/19 09:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月05日 イイね!

マイカーカルテ2021年5月。

EURO-R
■5月の走行距離:595km
■総走行距離:174,055km
■5月の平均燃費:14.91km/L
■5月の燃料代:5,945円
■5月のその他コスト:45,730円
旧い車の罰金


N BOX
■5月の走行距離:1,494km
■総走行距離:64,991km
■5月の平均燃費:18.02km/L
■5月の燃料代:11,463円
■5月のその他コスト:12,750円
エンジンオイル・エレメント交換
新しい車の罰金


ワゴンR
■5月の走行距離:2,543km
■総走行距離:36,928km
■5月の平均燃費:27.46km/L
■5月の燃料代:12,717円
■5月のその他コスト:40,400円
エンジンオイル・エレメント交換
12ヶ月点検
スタビライザー中古品
KeePer Aメンテ
新しい車の罰金


ワゴンRのエンジンオイルを粘度の高い物にしましたが、あまり燃費に悪影響は出ていない様子。元々優れているエンジンの静粛性が一段と向上しました。
ただ、低粘度設計のオイルポンプでしょうから冷間の潤滑能力が足りているのかという少し不安はあります。
他、フロントスタビライザーの装着に伴いショックアブソーバーを交換。狙いから外れた乗り心地に(汗
Posted at 2021/06/05 05:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エブリイの荷室を二段にしよう。思いついたのが遅くて採寸とステーのカットのみw」
何シテル?   04/27 18:25
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
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