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2020年05月06日 イイね!

JC08モード25.6km/L車と23.8km/L車対決?

JC08モード25.6km/L車と23.8km/L車対決?ワゴンR(MT)の燃費が非常に良い!
CVTよりMTの方が絶対に燃費が良い!という持論のワタクシです。以前にもエッセ(MT)とフィット(CVT)の10・15モード燃費が同じ車対決をしましたが、同じ日に同じコースまで走っての比較ではなかったですが。

ワゴンRですが、トリップ計の進み方も早い!!ので、分母が大きい計算上だけの燃費なのが気になるのでN-BOXと同じ道を走らせて実走テスト。燃費計測は満タン方だと大きくズレる(N-BOXのエア抜けが悪くてw)ので精度が一番良いOBDの数値を採用。今回燃費、今回走行距離、今回消費燃料、走行時間のデータ等。
ワゴンRもN-BOXもユピテルのGWRシリーズです。

コースは短距離ながら市街地、郊外、ワインディングを組み合わせ「かつ」旅気分を味わえる「けど」人には会わないGW自粛コース。

ワゴンR FA FF 5MT 2019年式
JC08モード燃費 25.6km/L
タイヤ BS ECOPIA EP150 155/65R14
エア圧 冷間240kPa
オイル トヨタ純正 0W-20 SN-plus

自宅~盛岡駅まで(市街地)

完全冷間からの燃費。
JC08モードとピッタンコ!の、25.6km/L
このままエンジンは切らずに目的地まで行きます♪

今日の目的地、渋民公園。

市街地から郊外複合で27.8km/L。JC08モード達成率 108.59%

渋民公園とは?

じゃじゃーん。昭和50年の景色。



今朝の景色。1周目。

ちょっと近くで啄木碑を撮り過ぎてしまいましたなw

鵜飼橋。
文太兄ぃ。中島ゆたかさん。昭和50年。


鵜飼橋。


鵜飼橋。


鵜飼橋から新鵜飼橋。その先に岩手山。

トラック野郎1作目御意見無用のロケ地でしたー。

で、なんだっけ?
ワゴンRの燃費ね。

渋民公園から綱取ダム。(郊外ワインディング複合)

29.7km/L。JC08モード達成率 116%

綱取ダムから自宅帰還。

31.0km/L。JC08モード達成率 121.09%

76.3km走行
2.6リットル消費。
29.34km/L JC08モード達成率114.63%
ということになります。
消費燃料は2.5寄りなのか2.7寄りなのかは不明です。


今度はN-BOXです。
N-BOX SSターボpkg CVT FF 2017年式
JC08モード燃費 23.8km/L
タイヤ YH bluearth RV-02CK 155/65R14
エア圧 冷間250kPa
オイル Gulf Arrow GT30 0W-30
OBDが停車前アイドリングストップ作動からの復帰で時々走行距離拾わなくなることがあるのでECONはオフでアイドリングストップさせない計測です。

自宅~盛岡駅まで

見にくくてすみません。
オートライトに連動して画面暗くなってしまってます。
完全冷間スタートですが、このクルマ、冷間異音が激しいので3分だけ暖気しました。それでもさらに水温80℃越える10分間くらいはうるさい(怒)
結果17.1km/L。JC08モード達成率71.8%

渋民公園まで。

20.7km/L。JC08モード達成率 86.97%



渋民公園とは?

昼前頃の2周目w

トラック野郎の撮影アングルは此方の方が近いかな?









なるほど。
一番星桃さんが洋子さんにフラれてはまなすを川へ放り投げ、洋子さんを乗せて下北の港まで爆走開始した場所かと思ってましたが。由緒ある場所だったようです。←ほんとに


で、なんだっけ?
あ、N-BOXの燃費ね。

渋民公園から綱取ダム。

21.9km/L。JC08モード達成率 92.01%

綱取ダムから自宅。

24.5km/L。JC08モード達成率 102.94%

74.8km
3.5リットル消費
21.37km/L JC08モード達成率 89.8%
ということになります。

一つ目の確認。
やはり10・15モード時代と同じようにCVT車はなかなかカタログ燃費を越えられない。JC08モード計測で冷間スタートとなったはずですがやはり乖離は大きいようです。
MTはカタログ燃費を一度も切らず。
CVTはなんとか一度だけカタログ燃費を上回った。


二つ目の確認。
ワゴンRとN-BOXの走行距離差、2%乖離。
今までの車歴上、スズキとミツビシが走行距離が多く出るハッピーメーター仕様のように感じます。分母が多くなるので計算上の燃費は良くなっちゃう。
あと、30プリウスの最廉価グレード(燃費スペシャルグレード)のLはとんでもないインチキメーターだったね。その上のSになればマトモな積算出てましたけど。

N-BOXもダイハツエッセ(Googleと同じ積算距離!)より1%多く乖離してますので、ワゴンRは以前乗ってた燃費スペシャル通勤車のエッセと比べると3%減らした燃費が真実のようです。

今回の比較走行はルート、駐車場所、ペースを出来るだけ揃えました。
区間詳細はOBDの画面を見てもらうとして、トータルの燃費はN-BOXの走行距離をベースにします。

走行距離74.8km。補正後の燃費は、
ワゴンR 28.77km/L。JC08モード達成率 112.38%
N-BOX 21.37km/L。JC08モード達成率 89.7%。

市街地から郊外、ワインディングまでMTの勝利!

で、エコな車乗ってる方が今のガソリン価格の恩恵少ないしー。
盆栽カーをまた引っ張り出して来ようかなw
なんて。


自粛生活のラスト日。最後に良い景色見れて良かった~♪
Posted at 2020/05/06 14:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月05日 イイね!

徹底的に自粛できてます?

徹底的に自粛できてます?ガマンウイーク。

妻のN-BOXにKeePerミネラルオフ。
水垢のスジがスパッと消えるのは気持ちいい


自分のワゴンRをそれなりに洗車。
からの、
Vシネマ鑑賞ざんまいw

親父のN-BOX+、KeePerミネラルオフとオイル&エレメント交換。シルバー色なので感動なしw

友達のエッセのオイル交換。と、エッセに詳しいはずのワタクシでも聞き覚えの無い異音探索。流用のスタビリンクのガタかと思ったらDスポーツのショック1本が御臨終でした。ショックヌケの音が出始めたばかりのようでした。

自分のアコード、タイヤ交換。車高・・・。
最後にクソ重たいアコードのタイヤ運んだら車高下げるのもめんどくさくなったので車高は冬仕様にまんま。シャコタンではないけど無限サスより少しだけ低い程度。ま、タイヤホイルも転がし用なので下げすぎるとツラウチ(イニホイ)を強調するだけなので此でよし?と。

超久しぶりにエンジンかけたのでオイルが下がってしまってなかなかケタタマシイ打音でスタート。でも数秒で消えるちょい古のホンダエンジン。ちょっと40kmほど充電ドライブ。



さて、ガマンウイークラストの明日は何して自粛しようかな。
Posted at 2020/05/05 19:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エブリイの荷室を二段にしよう。思いついたのが遅くて採寸とステーのカットのみw」
何シテル?   04/27 18:25
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
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