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ぴぃすけのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

関東旅行紀。

関東旅行紀。
ラーメン食いに千葉市に行ったらしい。
ラーメン食べた後、別な車に乗換えたらしい。


下手な鉄砲数撃ってたまたま当たったディーラーに知り合いが繋がってた驚き。
駆け付けて頂きました(感謝)



久しぶりの遠出だよ!の唆しについて来た妻

香取神宮(一社目)
は、いいとして。旦那は香取神宮近くにある椎名急送(由加丸)を見たかった。
ところがそこは平日。ほぼ全車お仕事に出てたのかな?見れなくて残念。香取神宮から宿に向かう途中に1台スライドしましたが、有名車かどうかわからず。


宿は行ってみたらガテン系御用達のビジネスホテル。
一瞬、やっちまったと思いましたが
なかなか良かったです。

夜ご飯
お刺身が思いの外レベル高



朝ご飯
ご飯少な目でと頼んだのに、朝カレーもサービスしますから食べてってと(笑)
マジで充分過ぎる量だったので朝カレー追加は勘弁してもらいました。

この朝夕付き+サービス精神旺盛で一泊6000円。
ガテン系じゃ無くても気にいる(笑)


小江戸佐原の街並み



水郷佐原の娘船頭さんが準備中

伊能忠敬の生家だそうです。

佐原の運河風景








東国三社巡り二社目(息栖神社)


東国三社巡り三社目(鹿島神宮)



帰路につくのが遅れて
昼食が茨城県鉾田市
村屋東亭(食べログ3.6点)




帰りは待望のホンダセンシング任せで帰りました。

叔父のN-WGN(JH3)のホンダセンシングのLKASとは違ってけっこう車線内をフラフラと定まらないのはガッカリでした。車高が高いからかな。

JF1で行ってJF3で帰った今回の旅。
タイヤも履いて行ったスタッドレスを履き替えて帰って来たのですが
車の静粛性が全然ちがーう。
行きはエンジン音が目立ち
帰りはタイヤの音が目立ってました。
エンジン静かってことですね。ですかね?

フロア回りの微振動がJF3の方が気になりました。
ボディ上側にはシームレス溶接等の新技術採用して確かに良さげ。
なんか足元がブルワナブルワナ感じるのは上側が進化したせいで感じるだけなのだろうか。


予想通り
足の心地よさはJF1。最終型とはいえJF3の路面の凹凸以上に車が浮き上がるセッティングはやっぱ好きじゃない。
柔らかい=乗り心地が良い
これでは80年代のトヨタ車思想でしょ。

ホンダセンシングと静粛性は◯
乗り心地は✕

あとね
JF1より大幅にダメなのは本革ステアリングの手触り。
ステッチついてるウレタンかと思ったよ(笑)

Posted at 2024/03/21 22:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月02日 イイね!

N-BOX。

色々と調べてると、JF3後期もコストダウンで四苦八苦してた痕跡がありますね。
あんだけ売れていてもイヤーモデルチェンジの度に値上げしてても、コストダウンで装備落としてたり。
ホンダというマンモス企業の日本国内の稼ぎ頭がやっぱり軽自動車一本じゃだめなんですよ。きっと。

N-BOXの商品力落としてもまだ売れるだろうし、今回のJF5はJF3にお金かけずきたコストの回収だけじゃなくて、自社の赤字車両のコスト回収役まで担う社運をかけた重責FMCなのかもしれませんね。


で、実際お金を出して1台を買う身からのチェックポイント

JF1後期(現在所有)
◎ポイント
素直なダンピングで適度なキビキビ感の走り味。
FFでもドアミラーヒーター装備。
プレーンでなかなか古臭く感じないデザイン(非カスタム)
プラズマクラスター
シートバックテーブルとシートバックメッシュポケット
親水ドアミラー
手頃だった価格

✕ポイント
予防安全装備が貧弱。シティアクティブブレーキのみ
エンジンのホンダどこいったべなぁ?ってな、エンジンフィール
耐錆性能
中途半端なサイズの収納スペースしか無いインパネ


JF3後期
◎ポイント
ホンダセンシング+電動パーキングブレーキ
同時表示項目が多いマルチインフォメーションディスプレイとアナログ二眼メーターのコンビネーション
初代JF1の収納スペースの使えなさを徹底的に改良した大きな収納スペースと数
トリコット地をふんだんに使用したドア内装
見た目で如何にも上質に見える内装のデザインと加飾(前期が一番よい)
シートバックポケットが運転席側にも追加

✕ポイント
ドアミラーヒーター装着が四駆のみ
プラズマクラスターがカスタムグレードのみ
ナビ装着パッケージからETCが省かれた
オートレベライザーからマニュアルレベライザーにグレードダウン
後期になってインパネの素地箇所が増加
乗り心地向上を狙ったショックアブのセッティングがあまりにも腰が無い(好みの問題)
JF1比、77%まで減少した燃料タンク容量(35L→27L)


JF5
◎ポイント
走りに雑味が無いらしい
ホンダコネクト
リアカップホルダー側面にポケット追加
カスタムでもノーマル風なプレーンなデザイン(好きな初代っぽさが戻った)

✕ポイント
初代より安っぽくなったかのような内装の樹脂感(エブリイ前に乗ってたワゴンRのFAみたい)
初代の不満を踏襲してしまった中途半端な収納スペースとワゴンRより不親切なホールドしないカップホルダーのインパネ
省かれた装備と値段が全く釣り合わない車両価格
JF3より車両重量が重くなった
全方位モニタリングよりブラインドスポットモニターつけて欲しかった(これだけで印象上がるのに)
マルチ液晶メーター表示を売りにしてるけど、面積デカいだけでスズキのちっちゃい液晶と同じレベルの同時表示項目
プラズマクラスターはカスタムからも省かれたみたい
燃料タンク容量が27LのままJF3の不満ポイントを踏襲


JF5がダメだって批評する訳じゃなくって、JF5はJF1のフルモデルチェンジと思えば◎。初代JF1より予防安全装備のホンダセンシングは付いてるし間違いなく良いんです。
ホンダコネクトは月額料金かかるものの、対応してない車種には語るだけ無理だし初代JF1よりは遥かに良いと思うんです。
ただ初代の最高級グレード(ターボSS)オーナーは、JF5の最廉価グレードの方が値段高いので全く買う気が起きませんでしたけどね。

ただ
JF3とJF5を比べると
何か痛いところつかれるのが嫌で、直接比較を避けてるようなモデルチェンジに感じるとこがね。なんとなく。
価格は横ばい。なら、私の場合はJF3の真新しいブツ探してJF3の個人的にキライな乗り心地をKYB MCに託してしまった方が幸せなんじゃなかろうかと、今回はJF3を選択しました。

あ、
貧乏人がガッツリ軽自動車にお金払うんだったら
JF3の方が圧倒的に高級に見える。←最要因だったのはこの要素かな?

Posted at 2024/03/02 20:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月02日 イイね!

マイカーカルテ2024年2月。

EURO-R
■2月の走行距離:1,249km
■総走行距離:192,124km
■2月の平均燃費:14.47km/L
■2月の燃料代:14,586円
■2月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
バッテリー2個(パナとBOSCH)をパルス修復充電
シラザン50コーティングメンテナンスとして、Keeperミネラルオフを2周。後にKeeperレジン2をトップコートとして上塗り。


N BOX(JF1ターボ)
■2月の走行距離:1,746km
■総走行距離:106,497km
■2月の平均燃費:13.90km/L
■2月の燃料代:20,577円
■2月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
シュアラスターゼロドロップを適当に施工。
千葉県に弾丸で行って来てから、エンジンの冷間異音がこれっぽっちも出なくなりましたし、調子いい。
かなり飛ばしまくりの高速燃費11km/L台走行がカーボン飛ばしに役立ったのでしょうか。
やっぱりエンジンにはムチ入れないとダメってことですかな。



エブリイ
■2月の走行距離:521km
■総走行距離:44,406km
■2月の平均燃費:17.19km/L
■2月の燃料代:4,787円
■2月のその他コスト:4,600円
■メンテナンス情報
エンジンオイル&エレメント交換。
SOD-1Plus


N BOX+(JF1NA)
■2月の走行距離:222km
■総走行距離:51,791km
■2月の平均燃費:11.81km/L
■2月の燃料代:2,970円
■2月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
特に無し


Posted at 2024/03/02 17:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「エブリイの荷室を二段にしよう。思いついたのが遅くて採寸とステーのカットのみw」
何シテル?   04/27 18:25
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
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