• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月17日

こんなところを専用部品にしなくてもいいのにっ。

こんなところを専用部品にしなくてもいいのにっ。 とある松田の純正部品♪

オートサロンに行けないろあの~くさんです、こんばんわ♪
行った方、楽しんできましたか~?

さて今日私は、先日ディーラーさんで取り寄せて貰った「とある松田の純正部品」
取り付けをしていました。

ベリーサ用のエアコンベンチレーターです。
既にパーツレビューにも載せていますが、とても酷い罠入りで
久しぶりに絶望しましたっ。

まぁ結果的には、とりあえずですが画像の通りに装着する事はできましたよ、えぇ。

念の為に書いておきますけど、動作は問題ありません。
開閉・回転などちゃんと機能していますよ^^;

とりあえずパネルを外すところまでは順調に行ったのですが、
いざベンチレーター同士を比較してみると…とても恐ろしい事実に直面致しました。
見た目ではわかりにくい、微妙な違いに涙orz ルーバーとケースを分離してみた♪

ぶっちゃけ中身は別設計ですた。
表面の開閉するルーバーのフタ部分は恐らく同じですが、
それ意外はほぼ金型からして違っています。

相違点を具体的にまとめると…。
・ケース部分の内外径がDEデミオの方が約3mm広い(肉厚はほぼ同じ)
・ケース部分の全長がDEデミオの方が約2mm長い。
・ケースをインパネに固定する方法が異なる為、ケースごと交換できない。
・ルーバー付きダクトの内外径もケース側と同様にDEの方が約3mm広い。
 (ルーバー側をケース側へ取り付ける方法はDEもベリーサも同じ)

共通している部分は…。
・ルーバーのフタはたぶん同じ(もう確認する気力も無いけど)
・表面等取付後に見える部分のデザインは同じ(でも内径は違うんだよね)

見事に別設計部品でしたorz
たぶんですが、シルバー塗装されているリング部分の径はDEデミオと同じだと思いますが、
取付後の見た感じではもしかしたら、1mm程ベリーサの方が小さい…?

ぶっちゃけ私はただ単に、シルバー塗装されているリング部分だけが欲しかったのですが、
この部分だけの注文はできなかったので、まるごと取り寄せた訳です。
見た目がほとんど同じものにしか見えなかったので、コスト要求が厳しいであろう
昨今の自動車開発において、マツダがこの程度の部品で
トヨタみたいな車種専用設計なんてするはずがない!
などと思い込んでいました。
信じ込んでいましたっ!

まさか…中身別物だなんて、誰が予想するねん…。

悔しかったので、インパネ中央のエアコンダクトのリング部分をシルバーに塗ってみました。

マツダさん、流用できる物はできるだけ流用した方がいいと思うんです。
この程度のパーツなら問題があってもまずリコールになるような事はありませんし、
何より樹脂成形用金型は固定資産税?がかかると思いますし(違ったらごめんなさい)

久しぶりに無駄に人柱になって散った気持ちになりました。

正月明けから低かった私のテンションが、さらにメルトダウンしました(笑
ブログ一覧 | DIY☆ | 日記
Posted at 2010/01/17 23:52:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

変化あり︎︎👍
takeshi.oさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

SONYのBDレコーダーがお亡くな ...
Jimmy’s SUBARUさん

にぼし。
.ξさん

愛車と出会って9年!
a-m-pさん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2010年1月18日 0:05
大変DEしたね(^-^)/

このブログも時間が掛かり大変そう…(●´艸`)
コメントへの返答
2010年1月19日 0:55
わずが1~2mmの違いなんて…やられましたわ(笑

ブログ、パーツレビュー、整備手帳×2で約4時間半ほどかかってます(苦笑
2010年1月18日 0:06
・・・お疲れ様です。
まさか専用設計とは(^_^;)

ここはコスト削って共有すべきところなのに専用設計なのは何故?
コメントへの返答
2010年1月19日 0:57
ありがとうございます。

ほんとにね~、なんでこんな部分を新規設計にするんでしょうかね。
特別改良点などもありませんでしたし。
(むしろベリーサ用の方がDEよりも回転動作など上質感があります)
2010年1月18日 1:30
ご愁傷様です。
変に芸が細かい・・・

あと、この手のDIYは、100円ショップの茶漉しのワッカを流用するのが多いですよねぇ。(自分はやっていないけど)
コメントへの返答
2010年1月19日 1:00
ありがとうございます。
無駄な工数は首を絞めるだけだと思う…(涙

茶漉しは実は私もダイソーで物色したのですが、どうしても質感で納得がいかなかったので。
ベリーサ用を強引に取付ましたが、見た目の質感は満足しています(笑
2010年1月18日 12:19
炉心融解‥‥?

お疲れ様でしたm(__m )
コメントへの返答
2010年1月19日 1:04
ありがとうございます。

私の行為を悲劇のジュリエットにされました(笑
2010年1月19日 0:10
中身を分解したんですねーw
私もしばらく前から分解方法を考えているんですが、見ただけじゃ判らないですね。
コメントへの返答
2010年1月19日 1:04
ケースと中身をばらしてみました。
もし時間がかかっても良いのでしたら、ケースの分離方法を載せましょうか?

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 MAZDA3で道の駅スタンプラリーを走っています♪ ブログはPC閲覧前提と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

中部道の駅スタンプラリー完走認定証♪ 
カテゴリ:道の駅スタンプラリー
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation