オートサロンに行けないろあの~くさんです、こんばんわ♪
行った方、楽しんできましたか~?
さて今日私は、
先日ディーラーさんで取り寄せて貰った「とある松田の純正部品」の
取り付けをしていました。
ベリーサ用のエアコンベンチレーターです。
既に
パーツレビューにも載せていますが、とても酷い罠入りで
久しぶりに
絶望しましたっ。
まぁ結果的には、とりあえずですが画像の通りに装着する事はできましたよ、えぇ。
念の為に書いておきますけど、動作は問題ありません。
開閉・回転などちゃんと機能していますよ^^;
とりあえずパネルを外すところまでは順調に行ったのですが、
いざベンチレーター同士を比較してみると…とても恐ろしい事実に直面致しました。
ぶっちゃけ
中身は別設計ですた。
表面の開閉するルーバーのフタ部分は恐らく同じですが、
それ意外はほぼ
金型からして違っています。
相違点を具体的にまとめると…。
・ケース部分の内外径がDEデミオの方が約3mm広い(肉厚はほぼ同じ)
・ケース部分の全長がDEデミオの方が約2mm長い。
・ケースをインパネに固定する方法が異なる為、ケースごと交換できない。
・ルーバー付きダクトの内外径もケース側と同様にDEの方が約3mm広い。
(ルーバー側をケース側へ取り付ける方法はDEもベリーサも同じ)
共通している部分は…。
・ルーバーのフタはたぶん同じ(もう確認する気力も無いけど)
・表面等取付後に見える部分のデザインは同じ(でも内径は違うんだよね)
見事に別設計部品でしたorz
たぶんですが、シルバー塗装されているリング部分の径はDEデミオと同じだと思いますが、
取付後の見た感じではもしかしたら、1mm程ベリーサの方が小さい…?
ぶっちゃけ私はただ単に、シルバー塗装されているリング部分だけが欲しかったのですが、
この部分だけの注文はできなかったので、まるごと取り寄せた訳です。
見た目がほとんど同じものにしか見えなかったので、コスト要求が厳しいであろう
昨今の自動車開発において、マツダがこの程度の部品で
トヨタみたいな車種専用設計なんてするはずがない!
などと思い込んでいました。
信じ込んでいましたっ!
まさか…中身別物だなんて、誰が予想するねん…。
悔しかったので、インパネ中央のエアコンダクトのリング部分をシルバーに塗ってみました。
マツダさん、流用できる物はできるだけ流用した方がいいと思うんです。
この程度のパーツなら問題があってもまずリコールになるような事はありませんし、
何より樹脂成形用金型は固定資産税?がかかると思いますし(違ったらごめんなさい)
久しぶりに無駄に人柱になって散った気持ちになりました。
正月明けから低かった私のテンションが、さらにメルトダウンしました(笑
Posted at 2010/01/17 23:52:37 | |
DIY☆ | 日記