• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろあの~く。のブログ一覧

2011年07月28日 イイね!

DEデミオのMC前後でのフロントバンパーの互換性について。

DEデミオのMC前後でのフロントバンパーの互換性について。
6月にマイナーチェンジした新型デミオのフロントバンパーについて、
以前もブログに書いたように
私は新型用のスマイルフェイスバンパーを移植しようとしていますが、
その作業に伴いMC前後での互換性を少し確認できたので、
整備手帳の方に少しUPしてみました。
ご興味のある方はご覧下さい。

MC後へのスポルトバンパー移植について。
MC前へのスマイルフェイスバンパーの移植について。


整備手帳の方ではノーマル・スポルト両バンパーに対して、
それぞれフォグランプの有り無しとグリルもノーマルとスポルト2つとも
載せているので、MC前バンパーの全バリエーションが再現できるようにはなっています。
またフロントタイヤハウス内のマッドガードは
スポルトバンパーに対しては流用ができませんが、
僅かな加工で無理やり流用する方法はあるかもしれません。
けれどマッドガードは値段も安い方なので
素直に新品取り寄せの方がたぶん楽だと思います。

たぶんMC後にMC前スポルトバンパーを移植したいというパターンが
最も多いのでは無いかなと思いますが、
バンパーのフィッティングそのものはMC前後でほぼ無加工で付きますが、
問題なのはバンパーの入手方法によって
必要になる部品がかなり変わってくる事でしょうか。

整備手帳の方にはその辺りほぼ全部網羅できていると思うので、
新型買ったけどMC前スポルトバンパー欲しいって方の
参考にはなるかと思います。
ちなみに全部新品でボルト・ファスナー類流用の場合、
約7万円(税抜)かかりそうです(笑
ヤフオクなどでバンパー入手する方は、
大抵はそのまま付ける事はできないので注意が必要ですね。

逆に私のようにMC前モデルに新型用スマイルフェイスを移植する方は、
これまた結構部品構成がMC前後で変わってるので、
新規に必要な部品が多いです。
私もまだ全部揃ってないんですよね(^^;
こちらのお値段や移植後の思わぬメリット等に関してはこちらをご覧下さい。
全部新品の場合、少なくとも3~4万円ではまず無理です(笑
ちなみにスマイルフェイスを移植するメリットのひとつに、
エンジンアンダーカバーの移植がしやすくなる、という事もありますが(^^;


↓フィッティングは、たぶん大丈夫だと思うんですよ?→実際大丈夫でした。
Posted at 2011/07/28 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY☆ | 日記
2011年07月15日 イイね!

さっそく付けてみた。

さっそく付けてみた。昨日受け取ってきたデミオさん用パーツ
今日さっそく取り付けてみました。

少し前まで梅雨で休日になると雨模様という
嫌がらせのような天気が続いていたので、
実に1ヶ月ぶりのDIY…になるのかな?
最近は輪番操業やら講習やら体調不良やら
その他諸々のおかげで、
日にちや曜日の感覚が少し麻痺しています(^^;

という訳で、MC後ハザードスイッチと両サイドの
クラッシュサイドパネルを装着っ!
両サイドがシルバーからブラックになった事で、
なんだかインパネが引き締まった感じになったかな?
よく見ると無塗装パネルなので
個人的には質感は落ちたと思っていますが、
それは至近距離から見ないとわからない事ですし、
全体で見ればむしろインパネのバランスは取れたような気も
しないでもないですね。

これでシルバーパネルが窓に映り込むのが気になってた人は
解決するのかな。
私は全然気にならなかったのですけどね(´・ω・`)

クラッシュサイドパネルもハザードスイッチも
形状や取付方法等はMC前と完全に同じだったので
無加工でそのままポン付けできます。
ややお値段が高めな気もしますが、
欲しい人は注文してみるといいと思うよ!


久々のDIYは写真撮影しながらだったので
えらく時間がかかっちゃいました。
3時間くらいかな?
さて、この後ご飯を食べたら一応整備手帳の作成と、
HGUC「ジムⅢ」も今夜中にはうpするかと思いますので、
ご興味のある方はよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2011/07/15 19:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY☆ | 日記
2010年12月31日 イイね!

ちゃんと確認しないといけませんね。

ちゃんと確認しないといけませんね。今日は大晦日ですね。
名古屋は小雪が舞う寒さで、
ちょっとDIYするには指先がやや冷たいものの、
今年最後のデミオ弄りしてました。

こんばんわ、ろあの~くです。

今年の5月にスモールランプをLEDに変えたのですが、
今月の頭にそのスモールランプが一部接触不良を起こしている事に気づきました。
どうやらLEDの先端がランプレンズ内側にわずかに接触していて、
振動や熱などでダメージが嵩み、最近点滅するようになったようです。
時々灯いたり消えたりしていましたが、放置する訳にもいかないので、
さくっとオクでショートタイプを落として、今日取り付けてました。

サイズをしっかりと測っていなかったのはやっぱりいけませんね。

↓左が新しく買ったもの、右が以前のものです。

以前のLED、よく見ると側面最前端がわずかに焦げて?いるように見えますね。
この反対側(助手席側)はもっとはっきりしてましたが、写真撮るの忘れてました。
新しいほうは34mmショートタイプで、今度はちゃんと接触していない事を確認。
古い方は37mmでした。

↓新LEDの点灯状態デス。

色合いは以前のとさほど変わりませんが、先端の4つがやや蒼白さが控えめです。

という訳で、今年最後の日は少しだけデミオさんを弄ってました。
LED以外にも弄った部分があるのですが、まぁそれはまた機会があればその時にでも。



おまけ。
↓新調したデジカメで撮影した、液晶TV画面。

(元画像は)えらい綺麗です。これでもAUTO未調整(笑

ていうかやっぱりヅダはカッコイイですね♪


それではあと数分で2011年です。
良いお年を&来年もよろしくお願いします~。
Posted at 2010/12/31 23:52:46 | コメント(1) | DIY☆ | 日記
2010年05月16日 イイね!

良いお天気だったので。

良いお天気だったので。今日はとても良いお天気だったので、
久々にデミオさんのDIYをしてました。

ちなみに昨日も良いお天気でしたが
調子が余り優れなかったので
おうちでガンプラ作ってました。

さて、今日はこれから映画を見に行ってきます。
整備手帳やコメレスなどは、帰ってからという事で~。
Posted at 2010/05/16 19:06:22 | コメント(6) | DIY☆ | 日記
2010年01月17日 イイね!

こんなところを専用部品にしなくてもいいのにっ。

こんなところを専用部品にしなくてもいいのにっ。とある松田の純正部品♪

オートサロンに行けないろあの~くさんです、こんばんわ♪
行った方、楽しんできましたか~?

さて今日私は、先日ディーラーさんで取り寄せて貰った「とある松田の純正部品」
取り付けをしていました。

ベリーサ用のエアコンベンチレーターです。
既にパーツレビューにも載せていますが、とても酷い罠入りで
久しぶりに絶望しましたっ。

まぁ結果的には、とりあえずですが画像の通りに装着する事はできましたよ、えぇ。

念の為に書いておきますけど、動作は問題ありません。
開閉・回転などちゃんと機能していますよ^^;

とりあえずパネルを外すところまでは順調に行ったのですが、
いざベンチレーター同士を比較してみると…とても恐ろしい事実に直面致しました。
見た目ではわかりにくい、微妙な違いに涙orz ルーバーとケースを分離してみた♪

ぶっちゃけ中身は別設計ですた。
表面の開閉するルーバーのフタ部分は恐らく同じですが、
それ意外はほぼ金型からして違っています。

相違点を具体的にまとめると…。
・ケース部分の内外径がDEデミオの方が約3mm広い(肉厚はほぼ同じ)
・ケース部分の全長がDEデミオの方が約2mm長い。
・ケースをインパネに固定する方法が異なる為、ケースごと交換できない。
・ルーバー付きダクトの内外径もケース側と同様にDEの方が約3mm広い。
 (ルーバー側をケース側へ取り付ける方法はDEもベリーサも同じ)

共通している部分は…。
・ルーバーのフタはたぶん同じ(もう確認する気力も無いけど)
・表面等取付後に見える部分のデザインは同じ(でも内径は違うんだよね)

見事に別設計部品でしたorz
たぶんですが、シルバー塗装されているリング部分の径はDEデミオと同じだと思いますが、
取付後の見た感じではもしかしたら、1mm程ベリーサの方が小さい…?

ぶっちゃけ私はただ単に、シルバー塗装されているリング部分だけが欲しかったのですが、
この部分だけの注文はできなかったので、まるごと取り寄せた訳です。
見た目がほとんど同じものにしか見えなかったので、コスト要求が厳しいであろう
昨今の自動車開発において、マツダがこの程度の部品で
トヨタみたいな車種専用設計なんてするはずがない!
などと思い込んでいました。
信じ込んでいましたっ!

まさか…中身別物だなんて、誰が予想するねん…。

悔しかったので、インパネ中央のエアコンダクトのリング部分をシルバーに塗ってみました。

マツダさん、流用できる物はできるだけ流用した方がいいと思うんです。
この程度のパーツなら問題があってもまずリコールになるような事はありませんし、
何より樹脂成形用金型は固定資産税?がかかると思いますし(違ったらごめんなさい)

久しぶりに無駄に人柱になって散った気持ちになりました。

正月明けから低かった私のテンションが、さらにメルトダウンしました(笑
Posted at 2010/01/17 23:52:37 | コメント(8) | DIY☆ | 日記

プロフィール

「鳥山明先生の偉大さがよくわかりますね。」
何シテル?   03/10 15:22
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation