皆さん、こんばんは。
先週土曜日行ったカプチ2台同時タイヤ交換のブログを書いてます。
榛名山の雪も無くなったので紺リミをスタッドレスから夏タイヤに交換しようと考えました。
その為にはまっさか号の車検を通すために履かせていた紺リミ用の夏タイヤを外さなければならないのでカプチ2台同時タイヤ交換作業を行いました。
作業前の状態がこちら。
まずは紺リミテッドの右前のスタッドレスを外しました。
フェンダーの中のショックやサス、アーム類は汚れてました。
出来るだけ綺麗にしましたよ♪
ここでまっさか号に付いている紺リミ用の夏タイヤを外します。
すぐに紺リミ用の夏タイヤを付けました。
今度は滅多に見られないまっさか号のフェンダーの内部を確認。
赤コンフォート車高調は雨の日は乗らないのでそれ程汚れてません。
でも出来るだけ綺麗にしました。
新品のディレッツァZⅢを履かせた白TE37を付けました♪
ホイールナットは使っていた赤鍛造アルミナットです。
次は右後輪です。
やはり汚れてますね。
出来るだけ綺麗にしました。
まっさか号から外した夏タイヤを装着。
まっさか号の右後輪の内部を確認。
赤コンフォート車高調の減衰力は14段調整ですね♪
綺麗にしました。
同様に白TE37を装着。
左側も同じ様に作業をしました。
最後にトルクレンチでホイールナットを締めました。
ここでまっさか号の赤鍛造アルミナットがトルクレンチが効かないトラブル発生!
急遽メッキナットに替えました。
次に紺リミテッドもホイールナットをトルクレンチで締め付け。
一旦作業終了です♪
すぐにスタッドレスを綺麗に洗いました。
ビフォー
アフター
ここまで作業して紺リミの右フロントのホイールナットが2本トルクレンチが効いてない事が気になってホイールを外してハブボルトを確認。
2本のボルトの先が山が潰れてますね。
危険だと判断してまっさか号の車検でお世話になったスズキのディーラーに連絡。
たぶんハブボルトを交換しなければならないが今の紺リミでディーラーまで行くのは危ないので我が家の近くまで積載車で来るので一旦ホイールを付けてそこまでゆっくり走って行く事になりました。
ナット2個は浮いた状態です。
家から3分のスーパーの駐車場までゆっくり移動して紺リミを積載車に載せてディーラーまで運んで貰いました。
4月の頭で車検も切れるので修理と車検を一緒にして貰う事になりました。
その後まっさか号は車検用の純正シートからアバリスのセミバケットシートに交換して車検前の仕様に戻しましたよ♪
まっさか号は赤鍛造アルミナットの問題はありましたが新品のメッキナットで対応して2年間楽しく乗れる様になりましたよ☆彡
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紺リミ | クルマ
Posted at
2023/03/19 20:29:37