• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月16日

ストラット・タワーバーの効果は・・・?

ストラット・タワーバーの効果は・・・?  先週ドイツから届いた、純正ストラット・タワーバー

早速に導入作業を行ない、いつものクネクネ道をドライブしてみました。
あまり期待していなかったのですが、これは凄いっ!
以下にインプレッションを記します。




【装着前】
・純正スポーツシャーシの足回りはヘタっていないのですが、コーナー入り口でステアリングを
 切り込んだ時に初期ロールが大きく、何か頼りないなあといつも感じていました。
・前輪のグリップ感覚が希薄なため、コーナーを攻めようと思っても躊躇することがありました。

【装着後】
・ステアリングを切り込んだ時、今まで感じたことのない手応えを感じるようになりました。
・前輪のグリップ状況が明確にステアリングに伝わってくるようになりました。
・ロールが穏やかになったようで、コーナーリングスピードを上げても不安を感じなくなりました。

スポーツシャーシはフロントのストロークがたっぷりなせいか初期入力に鈍感で、ハイグリップタイヤを履いていないので、こんなもんだろうと思っていましたが、タワーバーをセットしただけで、サスペンション交換でもしたような良い変化が得られたことは驚きです。

ドライブから戻ってもニヤニヤしていたくらいなので、どうか信じて下さい。(笑)
とにかく乗りやすくなりました。タワーバー導入は大満足でありました。(^エ^)b
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2010/06/16 15:35:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津探訪と収穫
バーバンさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ブランチ✨
sa-msさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2010年6月16日 15:46
こんにちは!

タワーバー導入(しかも純正)おめでとうございます♪

パーツ交換やパーツ装着で変化が感じられるととっても嬉しいですよね♪(笑)
ハンドリングが良くなったのは◎ですね!!

ニヤニヤ(笑) 目に浮かぶ様です(爆)

また、一緒に走りましょうね~♪
コメントへの返答
2010年6月16日 17:18
もりもりさん、こんにちは!
PCMお疲れ様でした。
盛況だったようで、よかったですね。
私は参加申込で出遅れまして、残念でした。(^エ^;

安価なパーツで ニヤニヤ できる安い男です。
次回のサーキットではタワーバーを武器に(笑)、もりもりさんとのタイム差を少しだけ削りたいものです。またヨロシクお願いします!
(へエ◎)ノ
2010年6月16日 18:10
FVDのサイトを見ましたが、ヤバイ所ですね

でも幸い968用のパーツが少なくて安心してます

でも何故か964の中古車検索もしてるのです
な~んか自分でもどうしたいのかよく判りません(笑)
コメントへの返答
2010年6月16日 21:28
すぱちちさん、こんばんは♪
本当にヤバイ サイトですね。
968のパーツ、結構あるように思えましたが・・・
根掘り葉掘りメニューの奥の奥まで見たくなってしまいますね。

私も意味なく中古車検索している時があります。
しかし、すぱちちさん「964」をど~したいんでしょうね~(笑)
2010年6月16日 19:35
パソチチさん、こんばんニャー!
今日も1日お仕事お疲れさまレスター。
本日、静岡の気温34℃って
ニャキタンもう少しで溶けちゃうところですた。

タワーバーの効果もスゴイけど
それよりもタワーバーを簡単に
取り付けちゃうパソチチさんに
いつもながらニャキタン脱帽レス。

サーキット走行ガンバッテくださいニャー (ノ゜ο゜)ノ
コメントへの返答
2010年6月16日 21:29
ニャキタンさん、こんばんニャー♪
お仕事お疲れ様です。今日は暑かったですね~。
半液体のニャキタンさんはクネクネしすぎて助けられないお~(笑)

タワーバーの効果でサーキットだけでなく、ツーリングの時も気持ちよく走れそうです。
また一緒に走りたいですニャ~♪
(へエへ)ノ
2010年6月16日 23:50
パソチチ兄さん、コンバンニャリー♪
タワーバー装着でカレラタンも喜んでるハズだニャ!
ツーリング楽しみれすニャw

デビタソは黒僕につっぱり棒いれるのらー!
(≧∀≦*)
コメントへの返答
2010年6月17日 9:48
devi姐さん、こんちニャー♪
カレラタンはRS用純正パーツを付けると特に喜んでくれるのです。
黒僕ちゃんに入れたつっぱり棒に「PORSCHE DESIGN」ってロゴが入っていること知ってるお~!(笑)

さわやかツーリング具体的に企画しますので
よろしくですニャ~! (へエ◎)ノ
2010年6月17日 7:51
おはようございます<(_ _)>

タワーバーってかなり変わるんですよね~。
かなりフロントがクイックになり、弱オーバーに近い感じになり、私的には好きです(⌒∇⌒)。

コメントへの返答
2010年6月17日 9:49
ホレイショさん、こんにちは♪

あまりの変化に驚いた次第です。
セヴンのように「ひらりひらり」とまではいきませんがフロントがクイックになるとコーナーのアプローチがとっても楽になりますね~。
安全に走れるようになった印象もありました。(^エ^)
2010年6月17日 11:27
純正のタワーバーなんてあるんですね。
実はおなじ993乗りの人間も「高速の合流などでも十分効果がわかる!」と感動していましたねぇ~。
なんにせよ、モディファイがバッチリ決まって良かったですね!(^^♪
コメントへの返答
2010年6月17日 14:19
ニューマシンの納車が待ち遠しい
        okatatsuさん、こんにちは♪
タワーバーで感動したのは私だけではなかったんですね。(安堵) 私のインプレッション記事大袈裟過ぎかな?と心配しておりました。

ポルシェがセットアップしたスポーツシャーシ。まずはこれを乗りこなすことを目標としていましたが、サーキットでは柔らかい印象が強かったので、どうしようかなあ・・・と思っていたのです。今回少し乗りやすくなったので、希望が持てるようになりました。(^エ^)
2010年6月17日 23:50
コメント遅くなりすみません~♪
そんなにクイックになるのですね~!
これはFSWが楽しみです。。

特に最終セクションがかなり期待できそう~!
でもタワーバー自体は隠れてしまうのですね。
見えていても良いかも~♪

あまりニヤケながら運転をしていますと、ご近所様から怪しく思われますよ~(笑)(^^)v
コメントへの返答
2010年6月18日 10:34
ニューマシンのモディファイで毎日楽しそうな
           rubberさん、こんにちは♪

FSWの最終セクションはタワーバーの効果で
ほい!ほい!ほい!って感じで曲がりたいです。(笑)
また、100R進入からクリップまでの恐怖感が少し和らぐことも期待しています。

フロントフードを開けるたびにタワーバーが見えてしまうと鼻の穴がふくらんでしまうので、カーペットで隠しているのだニャー。(笑)
(へエ◎)ノ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation