• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月25日

Mobil[1]の憂鬱

Mobil[1]の憂鬱 911の空冷エンジンは1,000kmでオイルを1リッターを消費するとユーザーマニュアルにも書いてありまして、オイル漏れがなくてもエンジンオイルが減っていきます。
したがってオイルの補充作業は年に数回行なう必要がありますので、こんな風にクルマに1L缶を常備しています。





私が整備を依頼しているポルシェ・センターではMobil[1]Rally Formula 5W-50が指定オイルで、補充用にも同じグレードの1L缶をPCで調達しています。

このオイル、以前はスクリューキャップのついた細い缶(写真左)で供給されていました。
しかし最近、あの有名なコマーシャルに出てくる普通のオイル缶(写真右)で供給されるようになってしまったので使い勝手が悪く、不便で仕方がありません!(`エ´#)



以前のスクリューキャップ缶は、裏面にPorsche Approved (ポルシェ認証)と書いてあるところが泣かせます。

樹脂製の注ぎ口を装着すれば、缶からエンジンに直接オイルを補充でき、残ったオイルもスクリューキャップを堅く締めれば次回補充のために保管も容易だったのです。


しかし、缶詰型の缶では・・・
 ①缶上部の埃を拭いて
 ②穴を2ヶ所開けて(穴を開けた時、金属片が混入しないか心配)
 ③オイルジョッキに移し替えて
 ④残ったオイルはどうやって保管しよう?
 ⑤使用したオイルジョッキに埃が入らないように養生・・・ あ~憂鬱なことばかりです!
クルマをガレージに保管されている方なら気にならない事かも知れませんが、青空駐車の私にとって、補充用オイルを保管しておく最適な場所はトランクにあるポルシェバッグの中なのです!

仕方がないので、PCのメカニック氏のアドバイスもあり、保管してあったスクリューキャップ缶に中身を移し替えて使うことにしました。この時ばかりはPorsche Approvedと書いてある空き缶を捨てられなかった私の病気が幸いしました。(笑)
他社のオイルを使えばいいじゃない・・・。とおっしゃる方もいるでしょう。
しかし、私は認証オイルをPCで買って自分で補充することに喜びを感じるのです。
優れた機能性があり、認証の誇りを謳った以前の缶(パッケージ)じゃないとイヤなのです。
記事の最後に、販売元へのメッセージとして想いを綴ります。

エクソンモービル有限会社 御中
貴社製品Mobil[1]Rally Formula 1L缶には、ユーザによるオイルの補充用パッケージというニーズがあります。
ポルシェジャパンに供給する製品を、ぜひ以前のようなスクリューキャップ缶に戻していただきたく熱望いたします。パッケージを変更した理由がコスト上の問題ならば価格に転嫁していただいても構いません。何卒宜しくお願いいたします。

ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2010/06/25 00:25:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

GWだねえ
blues juniorsさん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2010年6月25日 6:01
パンチチさん
おはニャ~ (ノ゜ο゜)ノ

わかりニャした。
早速今日
エクソンモービル社へ行って
もとの缶詰に戻してもらうよう手配しておきますのニャー。
それまでは、Nyakitan Approvedのハンコを押しておきます。

d(゜▽゜)
コメントへの返答
2010年6月25日 6:22
ニャキタンさ~ん!おはようございニャス♪
決勝トーナメント進出良かったニャ~♪

有難うございます。
交渉人ニャキタン氏に全てを託しますよ~。(^エ^)ノ~

Nyakitan Approved のオイルは お花の香りなのね。
使い勝手に文句は言わず使わせていただきニャス!

(へエ◎)ノ
2010年6月25日 11:24
スクリューキャップの缶の方が断然便利ですね(^^♪
これを使い回しましょう!
それか4リッター缶にするのも良いかも?
コメントへの返答
2010年6月25日 17:33
ご賛同いただき有難うございます。m(_ _)m
スクリューキャップ缶を捨てなくてよかったです♪
4リッター缶の方が経済的ですよね。
でも、補充で使い切るには2年くらいかかりそうなので、やっぱり1リッター缶なんですよね。(^エ^)b
2010年6月25日 12:43
なるほど~!でもきっと世界中からクレームがつきそうですから、
きっと元のスクリュータイプに戻るでしょうね♪
ちなみに私のモチュールの1L缶(樹脂製)は新品未開封でも漏れます。(爆)
コメントへの返答
2010年6月25日 17:34
PCのメカニック氏によると、やっぱりこの容器評判悪いそうです。
ポルシェ・サービスのアンケートハガキにはこの件を書いておきました。エクソンモービルにも本当にお願いしてみようかな・・・(笑)
そういえば樹脂製ボトルって確かに漏れますね。86時代に汚したくないところにシミを作って大騒ぎした覚えがあります。(^エ^;
2010年6月25日 17:34
こんにちは~♪

スクリューキャップの缶が良いですよね!
僕も詰め替えしてもらった物を1L持っています(笑)
しかし、OILが減るほど乗っていないので・・・
未だに使った事無いんです(爆)

缶詰タイプの方が在庫で置いておくのに密封が良いのかな~・・・。
コメントへの返答
2010年6月25日 23:38
もりもりさん、こんばんは♪

水冷911のオイル容量は空冷と同じくらいかな?
オイルが減らないのはいいなあ。っていうかGT3いいなあ(笑)
それでもお守りの1Lを常備されているのは流石♪
缶詰タイプの方が密閉性はいいとは思いますが、スクリューキャップ缶に清き1票を宜しくお願いいたします。
(^エ^)ノ
2010年6月25日 19:59
こにゃにゃちは~♪

すいませんタイトルを「Mobileの憂鬱」と読み間違えちゃいました(笑) 老眼なのでお許しをm(__)m
空冷に比べて水冷は消費が少ないようで、今までの4台継ぎ足したことはないのです。
なので、携帯用にも自宅にもオイルは持っていません。
交換の時しか使わないので、ピンと来なかったんです(^.^;
コメントへの返答
2010年6月25日 23:39
無借金経営カンパニー重役のがんもさん、
こんばんニャー♪ 日経読みましたよ~!(謎)
「モバイルの憂鬱」ですか!(笑)iPhone到着が待ち遠しいですね。
うっ!未だに64Kリモートの必要性からdocomoの携帯から離れることができない私は、iPhoneと疎遠な日々を送っています。(泣)
ところでPoloくんも・・・待ち遠しいですね~
(へエ◎)ノ
2010年6月25日 21:27
パソチチ兄さん、コンニャリわ~♪

私もスクリューキャップの1リッター缶持っていますw
大事にしなくちゃ。
でもデビタソの黒僕とスニャートは同じMobilワン(^エ^)の5w-40を使っているのれ
使う機会はなさそうなのニャ~!

(ノ∀≦。)ノ
コメントへの返答
2010年6月25日 23:40
devi姐さん、こんばんニャー♪
「さわやか」のメニューをチェックしましたおー(笑)

貴重なスクリューキャップの1リッター缶、
          大事にしましょうね~。
ちなみに5W-40と5W-50をまぜると、5W-90の最強オイルになるのニャー!(謎)
(≧エ≦)
2010年6月25日 21:30
ぱんちち兄さん、こんばんニャ〜♪
さっき、気が付いたんですが・・・
あれ?マックでしたっけ?
ブログで見るのはお初のような??
コメントへの返答
2010年6月25日 23:42
ほふ男爵、こんばんニャ~♪
基本的にWindowsを使用しています。
iMacはデザイン絡みの仕事が舞い込んでくると困るので(笑)景気の良い時に買っておいたのですが、最近はiTunes 専用機と化しています。
Macを置いているデスクの上が比較的空いているので、小物の撮影場所になっており、Macは過去にも何回か背景に写っていたかもです。
2010年6月25日 22:24
連続で失礼します。
モービル1のニューボトル発見しました♪
しかも、ドイツで♪ (爆!
そうそう、どっかで見たと思ってたらココだったんですね〜♪(笑)
http://www.panoramio.com/photo/14653166
http://www.panoramio.com/photo/9959740
樹脂製かな??(爆!
コメントへの返答
2010年6月25日 23:45
おー!ホッケンハイムだ~!素敵ですね。
これは樹脂ボトルですね。処分が楽でいいです。

ヨーロッパのサーキット、走ってみたいですね♪
ほふ先生のマシンアートにも超気合入りそうですね。
ホッケンハイムの走行会、ないかなぁ(笑)

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation