911の空冷エンジンは1,000kmでオイルを1リッターを消費するとユーザーマニュアルにも書いてありまして、オイル漏れがなくてもエンジンオイルが減っていきます。
したがってオイルの補充作業は年に数回行なう必要がありますので、こんな風にクルマに1L缶を常備しています。
私が整備を依頼しているポルシェ・センターでは
Mobil[1]Rally Formula 5W-50が指定オイルで、補充用にも同じグレードの1L缶をPCで調達しています。
このオイル、以前はスクリューキャップのついた細い缶(写真左)で供給されていました。
しかし最近、あの有名なコマーシャルに出てくる普通のオイル缶(写真右)で供給されるようになってしまったので使い勝手が悪く、不便で仕方がありません!(`エ´#)
以前のスクリューキャップ缶は、裏面に
Porsche Approved (ポルシェ認証)と書いてあるところが泣かせます。
樹脂製の注ぎ口を装着すれば、缶からエンジンに直接オイルを補充でき、残ったオイルもスクリューキャップを堅く締めれば次回補充のために保管も容易だったのです。
しかし、缶詰型の缶では・・・
①缶上部の埃を拭いて
②穴を2ヶ所開けて(穴を開けた時、金属片が混入しないか心配)
③オイルジョッキに移し替えて
④残ったオイルはどうやって保管しよう?
⑤使用したオイルジョッキに埃が入らないように養生・・・ あ~憂鬱なことばかりです!
クルマをガレージに保管されている方なら気にならない事かも知れませんが、青空駐車の私にとって、補充用オイルを保管しておく最適な場所はトランクにあるポルシェバッグの中なのです!
仕方がないので、PCのメカニック氏のアドバイスもあり、保管してあったスクリューキャップ缶に中身を移し替えて使うことにしました。この時ばかりはPorsche Approvedと書いてある空き缶を捨てられなかった私の病気が幸いしました。(笑)
他社のオイルを使えばいいじゃない・・・。とおっしゃる方もいるでしょう。
しかし、私は認証オイルをPCで買って自分で補充することに喜びを感じるのです。
優れた機能性があり、認証の誇りを謳った以前の缶(パッケージ)じゃないとイヤなのです。
記事の最後に、販売元へのメッセージとして想いを綴ります。
エクソンモービル有限会社 御中
貴社製品Mobil[1]Rally Formula 1L缶には、ユーザによるオイルの補充用パッケージというニーズがあります。
ポルシェジャパンに供給する製品を、ぜひ以前のようなスクリューキャップ缶に戻していただきたく熱望いたします。パッケージを変更した理由がコスト上の問題ならば価格に転嫁していただいても構いません。何卒宜しくお願いいたします。
Posted at 2010/06/25 00:25:22 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ