• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月17日

カセットテープ

カセットテープ クルマのオーディオは、6連奏CDオートチェンジャー付コンポーネント・カセットレシーバー。
なぜか?今週 ふと、あるテープが聴きたくなりました。
それは、“ ふれあい ” から “ 想い出のクリフサイド・ホテル ” までの代表曲を収録した中村雅俊さんの 《 SONGS 》 。 ( 写真上 )

私は当時 アルバムを購入すると、カセットテープにダビングして、クルマで聴いておりました。
いつものようにいくつかのテープを用意して出かけた際、このテープを持ってくるのを忘れて、わざわざ買ってしまったものです。( 確か、どこかのドライブインで買った気が・・・。昔のことで忘れてしました。 )

何回もかけましたし、経年劣化のせいもあるのでしょうが、かなり音は悪くなっていました。冷や汗
このテープを聴くと、運転するのが楽しくて 意味もなく ブルーバードであちこち走り回った頃が甦 〔よみがえ〕 りますね。
当時 このテープも、LPやCD並のお値段 ( 3,300円 ) でしたから、あらためて思うと結構なお値段ですよね。冷や汗 ( お金がないのに、よく買ったもんだ・・・。 )
ちなみに購入したテープは、後にも前にも これだけです。

こんな話しになりましたので、おまけを一つ。わーい(嬉しい顔)
私は学生時代 宮崎美子さんが好きで、大橋巨泉さん司会の “ クイズダービー ” で 解答者をされていた頃、わざわざTBSまで見にいったほど。(笑)
歌まで出したのは少々驚きましたが、もちろんレコードも全部持っていました。
シングルこそ捨ててしまいましたが、アルバムだけは記念に残しています。 ( 写真下 )
もっとも、聴こうと思っても 肝心のプレーヤーがありませんが・・・。(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/17 07:37:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から5月です☺️
港塾さん

ガンプラ三昧
M2さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

2012年3月17日 11:28
こんにちは!

拙者も、井上陽水,Queen,ミッシェル・ポルナレフ,泉谷しげる,吉田たくろう,チューリップ,NSP,柳ジョージ等々のLPをまだ捨てられずに持っています(^^;)v

仮面ライダーカードを売って、パソコンを買ったみたいに、いつか高価格で取引されるようにならないかな!?と淡い夢も捨てられません(^0^)v
コメントへの返答
2012年3月17日 13:06
こんにちは!

持っていたLPは、CDに買い替える等しちゃって、この4枚だけになってしまいました。

ふと 思ってしまいました・・・。冷や汗
このLP、高価格で売れないかな?
そのお金を 例のスカイラインGT-R の雑誌代に充当出来れば、かなり助かる・・・。(爆)
2012年3月17日 12:28
宮崎美子、いいですね~。
熟女です。(笑
もちろんあのCMは衝撃でした。
少年時代、ドキドキしましたよ!(笑
(*^_^*)
コメントへの返答
2012年3月17日 13:12
こんにちは!

私はあのCMを見て、即 好きになっちゃいましたね。わーい(嬉しい顔)

でも、さすがにファンクラブまでは入りませんでしたが・・・。(笑)
て いうか、ファンクラブなんてあったのか?冷や汗
2012年3月17日 15:56
こんにちは。

自分はエルグランドを購入する際、わざわざカセットが使用できるデッキに替えましたが、その後カセットをCDにダビングしていたので、カセットテープはあまり使用せず、無駄になってしまいました。

でも、聞きなおすと若い頃の記憶が甦ってきます。
コメントへの返答
2012年3月17日 17:43
こんばんは!

もともと私は運転中、ラジオを聴くよりも ほとんど自分でダビングしたテープばかりを聴いていたんですよ。

ローレルに交代する際、純正のオーディオはもちろん装着されていましたが、CDも聴ける方がいいかと今のオーディオに交換しました。

今でも、テープのみならず CDを聴いても ブルーバードに乗っていた頃を思い出します。
中村雅俊さんをはじめ、来生たかおさん、浜田省吾さん、岡村孝子さん、竹内まりやさんのアルバムばかり聴いていましたね。わーい(嬉しい顔)
2012年3月17日 16:17
こんにちは!

青春時代に聴いた音楽って、いつ聴いても良いものですよね♪

ちなみに私は最近、宇崎龍童さんのCDを買いました☆
単純ですね(笑)

80年代の曲って渋くて好きです♪
コメントへの返答
2012年3月17日 18:15
こんばんは!

お恥ずかしい話し、今 売れている方々全然知らないんです。冷や汗
少なくとも私は、あの頃の曲の方が全然好きですね。

宇崎龍童さんとは、まだまだ 青春時代ど真ん中ですね!( 渋いなあ・・・ )

私に騙されたと思って レンタルショップで、浜田省吾さんの “ Sand Castle ” というアルバムを借りて聴いてみてほしいです。
当時、大学時代の友達から勧められてLPを買って聴いたら、完全に はまりました。(笑)
夜 ( ここが重要です。笑 )、愛車 ( スカイラインでも絶対イイ ) を運転する機会がありましたら、聴いてほしいですね。

もし 好みが違っていたら、ごめんなさい。冷や汗2
2012年3月17日 17:25
こんにちは!

私も雅俊さん大好きでした。高校時代は同級生に馬鹿にされましたが・・・・・・

私は当時発売され始めた「CD」をレンタルしてテープに落としていましたね

宮崎美子さんて「今の君は~ピカピカにひかって~♪」のCMの方でしたっけ?

いまでも記憶に残ってます。
コメントへの返答
2012年3月17日 18:10
こんばんは!

えっ !? 馬鹿にされちゃったんですか・・・。( チョッと複雑・・・)

私よりちょっと前の世代の方は、加山雄三さんのようですが、私は、中村雅俊さん世代ですかね。わーい(嬉しい顔)
今でも、あこがれの兄貴って感じです。

美子さん、知っていらっしゃいましたか。(笑)
2012年3月17日 20:35
こんばんは
(^O^)/

自分も学生時代はカセットテープはお世話になりましたわーい(嬉しい顔)
バイトでレンタルショップをやっていたのでCDはただで借りてました
V(^0^)

なので毎月オリコンチャート上位だけを集めたCDをテープに落としてドライブで聞いてました
o(^-^)o

何曲も録音した時は曲がテープの折り返しに来ないように必ず曲時間を計算するという面倒な作業をしていたことが懐かしいです
o(^-^)o
コメントへの返答
2012年3月17日 21:27
こんばんは!

昔 私は、自分の好きな曲だけの寄せ集めテープを 必死こいて作っていたものです。(笑)
もちろん当然のことながら、曲時間は計算いたしました。冷や汗
私の場合は、90分テープ ( 片面45分 ) でしたね。(笑)

残念、寂しいことですが、もう カセットテープの時代ではないですよね・・・がく~(落胆した顔)

2012年3月17日 21:27
こんばんは♪
私もカセットテープにお気に入りの曲を入れて、何度も聴いていました(^∇^)/
いまでも捨てられずに持っているのですが、お気に入りのカセットテープをみるたびに、当時の事が甘酸っぱく甦ってきますv(*^^*)/
コメントへの返答
2012年3月17日 21:42
こんばんは!

実は、自分で作ったオリジナルのテープは1つしか残っていないんですよ。冷や汗2

CDの時代になっちゃったんで、改めて テープからCDに作り直し、捨ててしまいました。
今ではすごく後悔しています・・・。

“ おーびる ” さんが羨ましいです。
同じ物でも、当時のテープと後から作り直したものでは全然違いますよね。

あのすりきれた?雑音がいいですよね。
私はアホだ・・・。
2012年3月18日 2:41
真夜中大変恐れ入ります。
同年代という事で好みやする事がよく被りますね。
カセットテープは全て残してあります(ダンボール一箱)が、この前聴いたらヘロヘロになってました。
今のクルマでやっと今流行りの?CDになったから録音しまくってました。
その為にわざわざデジタル化出来るレコードプレイヤー買いましたからね!
ポプコン関係が好きです。
コメントへの返答
2012年3月18日 6:16
おはようございます!

う~ん、みなさん ちゃんと全て残されれているんですね。冷や汗2

あの頃LPからテープにダビングしたアルバムも、当時 よく聴きまくった何本かだけしか残していません。
私も、自分で作ったオリジナルテープまで含めれば、かるくダンボール1箱くらいになりましたね。わーい(嬉しい顔)

テープからCDの時代に代わってきた頃、『 持っていても じゃまになるな 』 って、何のためらいもなく処分しちゃいました。

思い出まで処分しちゃいましたね・・・。がく~(落胆した顔)
2012年3月24日 9:02
おはようございます。

中村雅俊さんは私もカセットテープに録音していますが、デジタル化していないので自宅でしか聴けません。

一時、省スペースと長期保存のために100本近いカセットをMDにダビングしましたが、省スペース効果は小さいし、音飛びが出るものも出たので、それは止めました。音飛びがひどいMDを捨てる羽目にもなりました。その後、パソコンに取り込むことに挑戦しましたが、思いのほか手間がかかり、カセットテープ約10本をデジタル化したところで止めました。何か簡単にデジタル化できる方法があるといいんですが。
コメントへの返答
2012年3月24日 11:45
こんにちは!

中村雅俊さんのアルバムは、LPでほとんど持っていましたが、少しずつCDに買いなおしました。

まさか、CD化されたものは大丈夫でしょうか?冷や汗

MDにダビングされたもので、音飛びが出るなんて、初めて知りました。(驚)
パソコンに取り込む作業も大変そうですね。冷や汗2

いつか簡単に出来る日が、来るのではないでしょうか?
全然 そのあたりの知識がなくて、すみません。冷や汗2

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation