• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grungeのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

モーターランド鈴鹿で耐久レースの練習

モーターランド鈴鹿で耐久レースの練習今週末は、土日の連日ともお出掛けしました。




土曜日には、ラヴォイタオープン戦2位のビート乗りの赤い~のん!?さんと、Cars on Sundayさんとで、先日にお邪魔したgarage cafe mikeさんに伺いました。







ガレージ内でも、飲食が出来る素敵な空間
自分のガレージには作業台はありますが、コーヒーを飲むような洒落たスペースはありません…(泣)





マスターの御厚意で、店舗外のプライベートガレージを拝見させて頂きました。



MINIだけではなく、ポルシェに、バイクがガレージに満載でした。





自分も30数年前にRD50に乗っていたので、懐かしい〜





105系アルファロメオ乗りには憧れのヘレボーレがディスプレイされていました!
イノチェンミニの用のステアリングだそうです。

イイ〜物を見させて頂きました。






また、お邪魔したいと思います!







で日曜日は、7月29日にツインリンクもてぎで開催される、アイドラーズ12時間耐久レースの練習として、モーターランド鈴鹿に行って来ました。


メンバーのお頭と、としさんは都合が取れなくて、今日は不在でした。






トップバターは怪物チンク乗りのカメロンパンさん!

他のメンバーは、モーターランド鈴鹿を走った事がないので…(汗)

天候が恵まれたせいか1周1キロしか無いミニサーキットに、同じ走行枠に多くの走行車両で混雑している中、以前に走った経験を活かし、初っ端から安定したタイムでの走行は流石です!






次に走行は、S800さん。

何故にハードトップを装着してでの走行?

ジェット型ヘルメットだから…
レース規約では、オープンでは走れないのです。
開けてでの走行の方が、気持ち良いのにね…

でもハードトップ装着してると、アバルト124スパイダーみたいでカッコイイねぇ〜!(笑)



3番目のドライバーは私。
なので、画像は無し…(泣)

今回は、燃費とタイヤを労わる走行を心掛けて、リフト・アンド・コーストを試してみました。

昼前の走行枠は当日1番走行車両が多く、インプレッサやシビックに、R33などの馬鹿速い車両に進路を譲る事が多く、クリアラップを取るのは至難の業でした…(涙)

でも、もてぎの耐久レースを想定した練習には最適な条件で、とても良い練習になりました。






4番目のドライバーは、Mr.Mさん。

徐々にタイムを詰め、他の走行車両が後半少なくなり、クリアラップを取り易くなるのもあり、気持ち良く安定したタイムで走行していました。






当日、練習に同行してくれたのはCars on Sundayさん。
真後ろを走らせて貰いましたが、ビートのエキゾーストノートは良い音しますね〜





で、本日の1番時計は、Mr.Mさんでした!







もてぎ耐久レース準備として、新兵器も投入しました。



リモートインターフォン!

走行中、ヘルメットしていても、呼び鈴の音はシッカリと聞こえます!

と言うより、ブザー音がデカ過ぎて煩い!(笑)

しかし、なんてナイスなアイディア!



ピットからドライバーへの連絡に、優れたツールとなりました。


Mr.Mさん、でかしたど〜(笑)






※ 今回もコンパクトカメラでの画像です…ゴメンなさい!
Posted at 2018/05/27 23:23:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 12時間耐久レース | クルマ
2018年05月25日 イイね!

2018 イタリアンジョブ

2018 イタリアンジョブ
日曜日にイタジョブが晴天の下で開催されました。

翌日から激務に追われ、ブログ書く時間もなく、訪問して頂いた方には申し訳ありませんでした。(汗)




イタジョブの開催日の前の週間天気予報だと雨マークでしたが、気になる当日の天気は予想が外れ快晴で、多くのイタリアンカーが集まりました。




あと数センチにこだわった綺麗な整列は、イタジョブ名物です!






今年のメインフューチャーは









レーシングモディファイ!


選考の基準は、ステッカーチューンではなく、ロールケージの有無という事のよう。

あれ?
私のスパイダーもロールケージついとるぞ〜(笑)





その中でも目玉なのは




なんと!遠路遥々と北の大地からの、伝言ヘビさん!



耐久レースモディファイされた2000GTVには、ナイトレース用のライセンスランプまで作られています。

フロントのライトステーも、彼の自作です!





このヘレボーレステアリングならぬ、ハレバーレも彼自らの力作です!

ボンネットにトランク、ドアまで、FRPで自作とは、本当に器用!






他には



当時の戦歴が数多く輝く、ツインプラグに堪能したり







錆びるロメオを地で行く車両を鑑賞したり(笑)






メインフューチャー以外のエントリー車両は


















今年のテーマはカラー






メタリックカラーの私のスパイダーは、藤橋城沿いに展示でした。








イタジョブ会場では



フリーマーケットや





SPEED SHOP FII さんの激レアパーツなショップに





ELSE DESIGNさんのショップなど、見逃せない物が多すぎて困ります…(汗)








エントリー車両だけでなく、見学車両も見逃せない!








淡いシャンパンカラーによく似合う、メタリックなカラーの虫が付いていたのは…









見学で来ていた、t-rumirumiさんのスパイダーでした〜



t-rumirumiさんの巨匠さんが製作した、ウインドディフレクターを兼ねたトノカバーには、感心するばかりです。

冬場には、快適に過ごせるスペシャルなアイテムだけに、本当に羨ましく思いました。





スパイダーのシリーズ2で初参加されていたよつば♪さんは、ポールスミスのようなストライプ柄のカーペットに張り替えていて、女性のオーナーさんはホントお洒落ですね〜







ステアリング フェチな私は、吸い寄せられるように、エントリーされた車両内を覗き込んでいました。



このステアリング、凄くイイ〜雰囲気です ‼︎

何処のメーカーのなんでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えて下さいね!





残念ながら楽しい1日は、あっという間に過ぎてしまいフィナーレ迎え。






当日、お相手してくれた皆さん、ありがとうございました!











参加した皆さん、見学に来てくれた方、また来年も藤橋城の下でお会いしましょう!


Posted at 2018/05/26 00:25:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

明後日の日曜日は

明後日の日曜日は
イタリアンジョブの開催です!


心配していた日曜日の天気は良さそうですね♪

気になる明日からの雨天も、土曜日の朝方には雨も止むようですので、遠方から参加させて前泊される方にも一安心ですね〜





エントリーの方は残念ながら終了していますが、見学は自由ですので、是非とも新緑のワイディングの中を藤橋城までお越し下さいね!






そこで見学者の方にお願いです。

見学の際は、参加車両の展示スペース側ではなく、道路を隔てた北側の駐車スペースに御車をお停めて頂くようにご協力をお願いします。

鶴見亭の近くの駐車スペースは、イベント見学以外の一般でお越し頂いたお客様の駐車スペースとして、ご遠慮をお願いしますね。

クルマへ興味の無い方からの苦情等でのトラブルで、以降のイベント開催が危ぶまれないように、未然に塞ぎたいと願いますので、皆様のご協力をお願いします。


また、ゴミは各自で持ち帰りして頂くようお願いします。





ちょこっと、嬉しいお知らせが。

自宅にほど近い場所に、ガレージ付きカフェがオープンしました♪

偶然に通りがかった際には、まだ店舗を改装中でしたが、ガラス張りの店内にミニのバンが見えたので、チェックして見ると4月30日からオープンしているようです。

先日の奥琵琶湖にツーリングに行った際に、車両の下廻りを洗ってなかったので、水洗い後の乾燥を兼ねて伺ってみました。





店舗内にミニがディスプレイされた garage cafe mike さんです。





クラシック ミニは良いですね〜
しかも、ツーシーターのミニバン!
ブレーキも4ポッドな物が奢られて、サーキットも走れるそうです。





ミニの側には、レース仕様のホンダ ゴリラ も有りました。
何と!シリンダーヘッドがツインカム!

実際のレースで、岩城滉一が乗った個体だそうです。
フレームから、ゴリラの物とは異なった、凝った造りのバイクでした。





コーラの陳列棚に、ミニカーが収められていたり





店内も車好きらしいディスプレイな小道具が一杯有りました





ミニの横にもテーブルが有り、コーヒー飲みながらマスターと楽しくお喋りすることも出来ました。




また、フラリとお邪魔しようと思います。




※ 今回もコンパクトカメラでの拙い写真でゴメンナサイ…(汗)
Posted at 2018/05/18 14:40:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年05月06日 イイね!

GWの最終日に何とか間に合った…

GWの最終日に何とか間に合った…
先日の奥琵琶湖パークウェイまでのツーリングの際に、アクセル踏んでも3気筒のようなフケ切らないもどかしい加速しか出来なくて、他のメンバーに着いて行くのが辛かった不良箇所の洗い出しをしたところ、ゴム製のインシュレーターからの2次エアー吸いではなく、エアークリーナーボックスを外したウェーバーを見て原因が判明した・・・



何と!インナーベンチュリーの固定ネジが脱落して無い!

緩み留めのプレートの爪が開いて、走行中に緩んで脱落したようです・・・(汗)



スパイダーに使用している WEBER DCOE 45 Code 9 に付いていたベンチュリー固定ボルトには、ワイヤリング対応の穴が空いていない古いタイプのが装置していて、ワイヤリングしてなかったのが致命的でした…



ウェーバーのストックしてあるスペアパーツ内に、ベンチュリー ストッパーは無く、仕方なくネットでポチったのですが、時期悪し!

ゴールデンウィーク中と言う事もあり、パーツの到着が遅れて届いたのは、GW最終日前日・・・(泣)

天気も良かっただけに色々出掛けたい場所があったのに、何処にも行けず仕舞いでしたが、サックッと取り付けて、何とか最終日はお出掛け出来ました。




向かった先は、先日にヤマケイさんが行った絶景が見れる「天空のテラス」がある「カフェー清涯荘





山々が見渡せる、正に絶景な素敵な場所でした!







雨上がりには、雲海を見下ろす景色が見れるようなので、見計らってまた来ようと思います。

ただし、雨上がりには足クルマでが絶対になりますが・・・(汗)

何故って?

道中の道のりが、途中から未舗装なジープロードがあるから・・・(大汗)

車高の低いMYスパイダーだと、腹擦りそうな轍もあるし、濡れたグラベルの走行は無理ス!





此方の店舗前にあるチンクは、クルマ好きなオーナーさんの愛車でした。

店の看板となってるチンクの横に、図々しくスパイダーを停めさせて頂きました。





GW最終日なので店舗内は混雑していましたが、奇跡的に空いている席があり、美味しいランチを頂く事が出来ました。

此方のメニューは、すべてオーガニックフーズ中心のヘルシーで、同行したコドライバーも楽しめたようです。



カフェー清涯荘のオーナーさんに、帰路途中にオススメなCAFEがあるので、寄られたらとの提案があり、向かう事に。





向かった先は、CAFE + BAR WERKE

肝心の写真を取り忘れたのですが、店舗横にはインナーガレージがあり、展示車両も販売してるとの事。


なかでも気になったのは、




HONDA CB250RS のRCレプリカ!

ガレージ内で拝見させて頂きましたが、良く出来た RCレプリカでした。

他にも、岐阜 3のシングルナンバーの230SLもあり、是非とも岐阜県民の方に引き継いでくれる事を願います。




他にもGW中は、我が家の恒例行事として、庭に植えてあるサクランボの収穫祭をしました。



1本しかサクランボはないのですが、直径24cmのボールに2杯分以上も収穫出来ました。

これでしばらくは、フルーツ購入しなくてもビタミン取れそうです♪



※ すべてiPhoneでの、ショボイ画像でゴメンなさい
Posted at 2018/05/06 20:41:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@赤い~のん!? さん!ごめんなさい‼︎マスターと豊田本社近くのイベントに参加しています。
トヨタ2000GTが3台並んでますよ〜
目玉は、カローラの実物大のモックアップ‼︎」
何シテル?   03/31 11:49
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
2021222324 2526
2728293031  

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation