先週末の日曜日、京都の高雄にツーリングに行く予定でしたが、未曽有の天候で中止になったので、自宅にほど近いイベントに2時間ほどだけですがお邪魔しました。
何せ、トヨタ博物館はdoor-to-doorで20分掛からずで行けちゃうので・・・
黒デュエットのオーナーさんは、いつものようにスタッフとして誘導係で忙しそうでしたが、雨を見越してか幌閉めたままでしたね〜
MYスパイダーの近くは、大好きなジネッタG12と、エリーゼのライトウェイトな車両に、対照的にかなりデカい8C。
今回もイギリス車勢が多かったです。
国産勢は
S800のボディカラーが素敵でした。
昔はジジ臭い色だと思ってましたが、自分が歳取ったせいなのか、色の好みは一変しましたね。
スポーツカーと言えない車種に、見事なまでのブリスターフェンダーのブルドックターボは、やはり目立ちますね〜
アイゴ、欧州専用車だけに普段では見かけないレアな車両ですね〜
イタリア車勢は残念ながら小雨が降った事もあり、残念ながら少なめでした。
1台は伊米合作車でしたね・・・
派手な独車交じってますが・・・
CGクラブが今回持ち込んだ車両は、アルファロメオ!
最新のジュリアと、ステルヴィオでした。
ただ・・・デカイ・・・
アメリカの幅広い道路でしか走りたくない大きさなので、日本のワインディングには不向き。
きっと宝くじが当たっても購入する事はないでしょう。
4C製造終了だと聞くし、先が思いやられるなぁ・・・
ノリタケの森のイベントにも参加していた、お馴染みのYさんは、今回も博物館級な車両を持ち込んでました。
一体どんだけ、何台所有しているのやら・・・
ガレージが博物館になっているのだろ〜な〜
イベントの途中、太陽は見えるもの、雨が降り出したりする微妙な天候だったので、旧車は少なめで、ちょっぴり寂しい感じではありましたが、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
CGスタッフの皆さん、ありがとうございました。
話は変わり、近年自己主張が強い運転者が増えているので、足車だけでなくスパイダーにもドライブレコーダーを付けました。
少々古い車両になるので、なるべく目立たないよう、コンパクトなタイプのレコーダーにしました。
吸盤タイプは高さが嵩張るので、両面で貼り付ける脚が短いタイプを選択。
オーナーの脚と同じとか言わんで下さいよ・・・(汗)
見ての通り、背面に操作ボタンや液晶画面が有りません。
コンパクトなので、ミラー裏にスッポリと納まりまる、ジャストサイズ。
正面から見るとこんな感じ。
実際は、フロントガラスが反射するので、もっと確認し辛いくらいにミラーと同化して見えます。
レコーダー本体に背面液晶や操作ボタンはありませんが、スマホのアプリでWi-Fi経由で操作することが出来て、画像をその場で確認する事が出来ます。
動画は、1秒間30フレームな機種なので、西日本の60Hzの名古屋では、信号機は点滅で確認が出来ました。
画像は、明瞭度を強くしたメリハリの有るナンバーが見易い画質です。
しかし、GO PROのようなキメ細やかな画質ではありませんが、5000円程度で使える機器なのを考慮すると、コストパフォーマンスが高いので気になる程ではありません。
なかなか、良い買い物でした。
またまた話は変わり、先月末に茨城の産業技術総合研究所つくば北サイトと言う場所で、オーバルのバンクを走行してきました。
あっ!スパイダーではありませんよ〜
仕事です・・・仕事・・・(涙)
しかし茨城、思ったより自然が豊か
産業技術総合研究所に最寄りの交通機関はローカルなバスしかありません。
しかも昔に見たような、バス停が今だに残っていて、田舎育ちの私はホッコリした気持ちになりました。
ですが・・・
ケンミンショーで見たソールフードなお店に行って見ましたが、給食のソフト麺を髣髴させる、柔らかなコシの無いうどんは、さすがに味噌煮込みうどんの硬い麺に慣れた私には、馴染めない食感でした。
北関東に、
「さわやか」にそっくりなハンバーグチェーン店がありました。
外観の作りが激似なので気になって入店したのですが、店舗内も、そっくりな造りに同行した担当者と、ただ笑うしかありません。
しかも、メニュー表も、メニュー内容もまるでコピー・・・(苦笑)
さわやかでは、げんこつハンバーグと言うところ、こちらの
フライングガーデンでは爆弾ハンバーグと言うようです。
見た目は、よく似て若干形が異なるだけに見えるのですが、肝心の味の方は足元にも及ばないパサパサした物でした。
残念ながら、北関東の名物な食べ処は、私の口には合いませんでした・・・
茨城在中の方、辛口なコメントでごめんなさい!
さらに話は変わり、今月末に近づいた 「もてぎ12時間耐久レース」のコソ練を日々、自宅のテレビに向かって頑張っています。
プレイステーションのグランツーリスモで、もてぎのコースレイアウトを勉強中。
なるべく毎日、数周でも練習しています。
ゲーム内の車両選択に,、124スパイダーがありませんので、似たエンジンと脚廻りの、アルファロメオ デュエットに設定して、耐久号の実際の出力に近い、エンジンチューンをディチューンして出力100馬力に設定して、脚回りとブレーキパッドをレース用、軽量化はガラスをアクリル化と、実車に近づけて、タイヤは、スポーツのハードを選択。
実車と同じく耐久レース用として、エンジン保たせる為に、最高回転数は6000RPMを上限として周回しています。
ゲーム内ではレッドゾーンが6800RPMからですので、事実上は95〜96馬力程度でしょうか。
ラップタイムですが、他の妨害工作(笑)してくる車両との併走ですので、大体2分37〜39秒程度ですね。
単独でタイムアタックして見てのベストタイムは、2分36秒761でした。
当日、実際はゲームと違い100台との混走になりますので、だいたいベストタイムから10〜15秒落ちくらいでしょうか。
他車との接触が無いように、バックミラーを良く見て、楽しみたいと思っています。
体力が指定時間持つかどうかが、1番の心配ですが・・・(汗)
※ 今回もコンパクトカメラとiPhoneでの適当な画像で、ごめんなさい。