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2022年07月07日 イイね!

欠けたので

欠けたので
ブレーキパッド交換しました。


去年10月にブレーキパッドを交換しました。


でも…


先日のツーリングの際にリアのブレーキ鳴きが…


外して確認するとパッドの外側だけ欠けている…


何かローターとパッドとの間に噛み込んだのか?


摩擦剤残りの厚さ、6mm〜4mm程度残ってる。


摩擦剤の厚さが新品で9.5mmだから交換時期。


EBCのイエロースタッフのリアのストックが無い…


でも先日にヤフオクで落札したのがあって助かった(汗)





FERODO DS3000 (FCP3R)
1円スタートの1円で落札!
送料が1,510円ですけど(笑)



ガルーダのセール品の在庫が無くなり、
お気に入りのEBCイエロースタッフから、
DS2500以来のフェロード製パッドへ、
メタルの摩擦剤の粒子が荒く、
ローターへの攻撃性が高そうです。




EBCのイエローでも、このブレーキダスト量
140km程度ツーリングしただけで、こんなん!
DS3000は、更にダストが多そうなので
ホイール掃除が大変そうです…(汗)




当時のアルファロメオのキャリパーは対向式
パッドはポルシェ911やフェラーリ365と同型
パーツ構成は、ロックピンにパッドクリップのみ




交換作業する際に必要な工具さえあれば、誰でも出来ます


有れば作業がはかどるツールは、

◯ロックピンを抜く際に使う先が細いポンチ。

◯ポンチを叩くのに必要なハンマー。

◯パッドの厚さを測るノギス。
 パッドが新品だとベース部分含めると105系は15mmです。
 摩耗限度ですがベースを入れて、フロント8mm、リア7mm。
 自分は10mmを切ったら交換するようにしてます。

◯キャリパーのピストンを広げるセパレータ。

◯ブレーキのベース部に塗るカッパーグリス。
 これは、20年程度使ってる骨董品(汗)
 スレッドコンパウンドを流用でも問題ありません。

◯前持って、フルードを若干抜くシリンジ。

◯新しいパッド交換後にロックピンを挿入時に使う、
 5mm〜7mmφ程度の金属製のシャフト

取り敢えず、この程度の工具でセルフで交換は出来ます。

メンテナンスショップにお任せが1番なのですが、
ほぼ1年おきに交換となる自分では、セルフで行なっています。
ただ、ブレーキだけに重要部品ですので、自己責任と言う事で(汗)



リアに入れたDS3000、フロントはEBCのイエローと銘柄が異なるので、
ブレーキの焼入れが終わった後に、どんなバランスになるのやら…(不安)



早いうちに、前後ともEBCのイエロースタッフ入手しないと…(汗)
セール中は1諭吉さん程度で買えたけど、今は倍位するからな…(泣)
個人輸入するしかないなぁ〜
でも円安で運送費入れたら、国内販売と然程変わらんし…
国産メーカーよりは安価なのだけが助かってますが…(大汗)



※ 全てiPhoneのお気軽な撮影で、ゴメンナサイ…(滝汗)
Posted at 2022/07/07 23:24:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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