• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grungeのブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

WRC RALLY JAPAN SS ツーリング

 WRC RALLY JAPAN SS ツーリング
新型コロナのワクチン接種2回目で2日間38度台の発熱が続き、ツーリングまでに治るか不安ではありましたが、ツーリング当日3時に起床して検温してみたところ、寝起きの平常時だと35度台後半のところ、36.1度でした。



支度を終え、自宅を出る前に再度検温して36.4度



平熱に戻り、関節部や頭痛なども無い!



これは、ツーリング行くしかないでしょ!



岡崎東インター近くで集合して、国道473号線を北上!



まだ陽の出前は気温22度と少々肌寒かった…



近年出来立てのトヨタのテストコース横を抜けて、




RZ50さん、お気に入りの「洋食の店 ふる〜る」の隣のコンビニで小休憩
残念ながら早朝過ぎて、ふる〜るはシャッターが降りたまま…



加茂広域農道を楽しんだ後は、


WRCラリージャパンのSS1/SS4伊勢神
今回は、連日の豪雨で路面状態が悪い可能性が高いので、ルート内の比較的に綺麗めなワインディングのみをチョイス
旧いこいの村から、旧伊勢神トンネル前までのショートコース




SS2/SS5稲武も一部を楽しみました。
冒頭の画像の通りに土砂や枝に葉っぱが散乱して、非常にダスティで、セントラルラリーでクラッシュした車両が出たのもうなずける




SS3/SS6設楽の一部
以前のツーリングでも走行したルート
ミケのマスターがオースチン クーパーSでは、下りルートだとブレーキが弱くて怖かったと嘆いてましたが、1275クラブマンに乗り換えて、さすがにエンドレス社製のキャリパーは強力で、今回は乗り易かったそうです




ラリージャパンのスペシャルステージを楽しんだ後は「道の駅したら」に寄るが、早すぎて開店時間前…(汗)




旧、田口線の電車が展示されていました
電車内に資料展示されていたのですが、コチラもまだクローズ…
全く鉄オタから縁遠いので、メンテナンスされていた係の方に聞いたら、大正14年から昭和43年まで実際に稼働していた車輌と言う事でした
なんと大正の頃は外装が鉄ではなく、木製だったそうです!




失礼ながら、ド田舎に似合わない立派な建造物…
お金の臭いがすると思ったら、どうやら設楽ダム建設の関係のようですね…
25年には、国道257号線と県道33号線の一部が、ダムに沈む様です…




鳳来寺と言えば、「おかめ茶屋」
喫茶マガジンさんの、大晦日ツーリングでお邪魔した処


五平餅は外せませんね〜
女将さん、また大晦日を楽しみしているそうですよ〜



早朝5時スタートして、WRCラリージャパンのSSを短いながら3ルート楽しみ、9時半には道の駅もっくる新城で解散になりました。



今回も前回ほどではないにしろ、幾分タイトなルートだっただけに、86 BRZ乗りのNさんは、X1/9が気になって仕方ないようです!
ミケのマスターから隣町のショップで売りに出てるの聞いたので、今頃は実車見に行ってるかも〜(笑)



県道33号線の新道が出来る前に、走り納めとして走りたいとの要望が出たので、近いうちにルート考えて走りに行こうと思います。



ご都合の良い方、ご一緒しましょうね。




コバライネンの SS稲武での走行!
ヤッパ段違いに速いや!



当日のツーリング燃費 8.14km/Lでした。
Posted at 2021/08/28 18:18:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2021年08月26日 イイね!

ドゥ クール ショコラと、48時間

ドゥ クール ショコラと、48時間
ワクチン接種2回目の当日、仕事はお休みにして、

接種時間まで時間があるので、ガレージカフェミケに行くと〜





ドゥ クール ショコラのマスターがチンクで登場




初期型の前開きドアにセブリングミラー




レーシング仕様のチンクで、小径ステアリングにA048のSタイヤ!
偉いリハビリになるそうな〜(笑)




NASAダクトから後方の空冷2気筒エンジンへ、空力を利用したエア導入は効果高そうです



ドゥ クール ショコラのマスターと楽しい会話をした後は、緊張するワクチン2回目の接種です。



実は、1回目の接種後に38.3℃の発熱と、関節部の痛みに3日間ほど続き、非常にしんどかったので、2度目の摂取後の方が、発熱などの副反応が出易いと前評判なので戦々恐々です・・・(大汗)



2回目の接種の翌日は、やはり38.7℃と発熱したもの、前回のような関節部の痛みは無く、接種後48時間過ぎてから37℃前後と平熱近くまで戻りました。




看病しているつもりか、うちのニャンコは容赦無く胸の上に居座り、発熱して身体が偉くとも、寝返りが出来ないのが非常〜に厳しいかった・・・




明日はガレージカフェミケの早朝ツーリングですが、同行出来るか微妙な塩梅です・・・(汗)



自分が居ない際は誰が先頭走るのか、ちょっと興味はありますが、熱が下がることを祈って、今夜は早めに就寝しようと思います。




話は変わり


2年前に亡くなった杏は、18歳の誕生日を目前にして迎える事が出来なかったのですが、側溝で骨盤骨折をしていた保護猫の李は、今日めでたく18歳の誕生日を祝う事が出来ました。


杏の分も長生きして欲しいと、切に願います。




品野ロールの生クリームが好きなので、誕生日祝いに食べさせていたら、モノの見事にスポンジしか残りませんでした・・・(笑)




ショコラのマスター、ナンバー消すなとさ…
Posted at 2021/08/26 20:51:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2021年08月13日 イイね!

雨にも負けず

雨にも負けず
と言いたいところですが・・・



本日に予定していた、ガレージカフェミケ恒例の月一ツーリングですが、悪天候のために中止となりました。



WRCラリージャパンのスペシャルステージを廻るルートだっただけに、非常に残念過ぎるので、27日(金)にリベンジとなりました。



平日ですが、お盆休み分散化などで時間の取れる方、ご一緒願いますね。



予定ルートは、SS1/SS4伊勢神と、SS2/SS5稲武、SS3/SS6設楽の3箇所。



SS7/SS12額田と、SS8/SS13三河湖にSS9/SS14新城は、すでに以前のツーリングで走行したので今回はパス。



SS1/SS4伊勢神とSS3/SS6設楽の一部も走行した事があるけど、楽しいワインディングなのでルートに残しました。



WRCラリージャパンからの正規なルートは発表されてないので、勝手にルート考えてみました。

セントラルラリー2019のスペシャルステージに、追加された距離で加算して算出してみました。

なので、実際のルートと異なる可能性が大ですので、責任は持ちませんので悪しからず…



SS1/SS4伊勢神 思案1


SS1/SS4伊勢神 思案2


SS1/SS4伊勢神は、
旭高原元気村スタートで、心霊スポットの旧伊勢神トンネルを経由して、伊勢神高原の施設跡でゴールと予想



SS2/SS5稲武


SS2/SS5稲武は、段戸山牧場から、国道257号線に合流手前の設楽山荘付近までと予想してみた。



SS3/SS6設楽


SS3/SS6設楽は、ほぼセントラルラリーの逆走ルート。
下り勾配になるので、タイトな県道80号線はスリリングなルートです。



ツーリングでは、3箇所のSSの一部を盛込んだルートを設定しています。



楽しそうなルートでしょう!
オッ!と思った方、是非ご一緒しましょうね。




ツーリングが大雨になって延期になり、悔し過ぎるので・・・


BBQ喰ったた!(笑)


Posted at 2021/08/13 21:12:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年08月01日 イイね!

新しいギアを

新しいギアを
久しぶりに買い換えです。


十数年ぶりに、MTB用ヘルメットを新調しました。


今回はダウンヒル用でなく、里山トレイル向けのを。



使用していたのはGIRO社製のMTB用ですが、今回同じタイプを購入しようと探すもの後継タイプはなく、冒頭の画像の同社のMTB向けのを取り寄せたのですが、ゴーグルを固定し易い凹みが無く、ゴーグルがズレやすく後頭部の保護が浅く心許ないので、お蔵入り・・・(泣)


で、更に買い直したのが、



フランスの超有名リムのメーカーのMAVIC社製のMTB用の!
カラーがMAVICカラーで、カッコイイ良くないですか!



ともに側面と後頭部にゴーグルが収まる凹みが有るのが分かりますか
コレがないと、ゴーグルの安定感が無く、走行中にズレまくるのです
GIROのと比べMAVICのは頭頂部までの高さが若干低い


理由は良く見れば分かりました。



GIROのインナーの発泡素材は厚く



MAVICのは薄い


シェルの素材が異なり、シャル自体の厚さが逆に厚くなって、頭部の保護性は保たれているようです。


GIROの物よりエアホールが多く蒸れ難くくなって、辛い登りの際に幾分疲労を緩和出来そうです!



と、クルマと関係無い話で、スミマセン・・・





肝心のスパイダーですが、暑さとゲリラ豪雨の多さで、ガレージでお留守番して貰い、エアコンの効いた足クルマで、ガレージカフェミケに



Kさんのストラトス、何度見てもカッコイイ〜



何処から見ても完璧なカッコ良さ!
タイヤを覆うフェンダーの形状が際立つアングルから見るのが好き



すり減った03GのSタイヤから、履き替えたばかりで、エッジが残ったP7はカッコ良過ぎ!
大人しく走る方では無いので1ヶ月もすれば、ショルダーが無くなるのだろ〜な〜(笑)



リアは、カウンタックと同じ345と、超ワイドサイズのP7
フロントを落とした前傾な荷重と、タイヤのグリップで、スパイダーだとブレーキで前荷重しないと曲がらないコーナーも、ノーブレーキでグイグイ曲がってく、凄まじいコーナリング性能を真後ろで拝めた時は衝撃的でした




日が変わって、今日のミケに集まった趣味クルマ達



そんなミケの常連さんとマスターで、月一のツーリングを行っているのですが、次回は13日(金)に行う予定です。


WRC RALLY JAPANのスペシャルステージのコースを一部盛込んだ、タイトコーナーがつづら折りするルートを考えています。


時期が時期だけに、

早朝のみのツーリングにはなりますが、


ご一緒しませんか?








Posted at 2021/08/01 21:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@赤い~のん!? さん!ごめんなさい‼︎マスターと豊田本社近くのイベントに参加しています。
トヨタ2000GTが3台並んでますよ〜
目玉は、カローラの実物大のモックアップ‼︎」
何シテル?   03/31 11:49
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425 2627 28
293031    

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation