• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grungeのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

第2回 里山morning

第2回 里山morning
第四日曜日に、ぎふ清流里山公園駐車場にて開催されている「里山morning」に、先月に引き続きお邪魔しました。












今回のスパイダーの隣は…


ジュニアザガートでした!



keroroさんが、高山から息子さんと駆け付けてくれました!
シリーズ4のスパイダーから、待望のキャブ車に乗り換え
スパイダーと同じホイールベースで、シリーズ4より車重が200kg程度軽い、Jr.Zと言うのが、素晴らしい!





右隣は、サウンド オブ エンジンでご一緒した、
シーリーズ4オーナーさんのSZでした。



アルファロメオのV6、ホントに良い音するんですよ〜
今年もFL500に出られるようなので、再会が楽しみです!




某自動車メーカーで足廻りを設計している知人も参加してました。


S600に乗っていたはずですが、自動車税¥127,600のBIG排気量に鞍替えしていて、ビックリでした!


知人のお友達のホイールがブラックレーシング似でした
鍛造ホイールで、メチャ軽いそうです!





今回、前回よりも旧車率が少なかった





オープンカーの参加比率が多かった!





トミーカイラZZ、久しぶりに見れました





コペンが、よけさん(名古屋弁でたくさん)





ガチで速そうな、内装ドンガラなトゥデイ





何故か、シフトレバーが刀?





ボンネットが垂直近くまで開くので、整備性良さそうですね!




































前日の台風の影響と気温のせいか、エアコンレスな車両の参加が少なめだったのが、ちょっと残念でした…





非常に蒸し暑かったので、Cars on Sundayさんと会場近くのカフェに、カキ氷を食べにご一緒しました。





向かった先は、たんど〜る



洋菓子メーカーの工場横に立地したカフェ
店内には暖炉あって、お洒落





アジサイをイメージしたカキ氷でした



シロップを掛けると、何と!
ピンク色に変化します!
面白〜い!
味は、ユズ風味のシロップでした




いや〜今日は本当に暑かった…(汗)
梅雨明けして、お天道様カンカンの下では、オープン全開では辛い…
早朝とかでないと出掛けるのは、もう無理だわ…(大汗)




主催のモーニングメイトの皆さん、ありがとうございました。
涼しくなったら、また、お邪魔したいと思います。



Posted at 2019/07/28 19:57:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2019年07月18日 イイね!

オイル銘柄、色々と試していますが

オイル銘柄、色々と試していますが
例年なら梅雨明けしてもおかしく無い頃なのですが、天候の優れない日が続きますね。


晴れたら晴れたで、スパイダーに乗る際に日差しが暑いとか言うのですけどね…(汗)


これまでも、スパイダーのオイル銘柄を色々と変えて来ました。
本当は、統一した銘柄を使い続けた方が、良いとは思うのですが…


オイル成分の変化に、使用感に維持のメンテナンス価格を考慮すると、該当するオイル銘柄は市場にたくさん有るもの、なかなかコレ!と言うオイルて無いですね。



皆さんは、どちらのオイルを使用されていますか。







スパイダーのオイル交換は、走行距離で2000km以内か、半年に1度に行うルーティンにしているのですが、今回は春先の多数のイベントに参加した為、ちょうど半年ぶりで走行距離1900kmでした。


総走行距離で年割すると通年は2200km程度なので、ちょっと走り過ぎですね…(汗)


今年の初めから、使用オイル銘柄を変更しました。


LubRoss R-spec 12.5W45

      ↓

PETRO CANADA DURON XL 15W40




まだ日本では、ペトロカナダのオイルはメジャーではありませんが、カナダ国営企業として創業した歴史を持つメーカーで、高い油温が続く環境下での対金属磨耗性・粘度の維持能力の高さには、ポルシェのオーナーからは絶大な信頼性を得ているようで、仕事仲間のカナダ人からの薦めもあり、一度試してみたいオイルでした。


インディカーのスポンサーに、サプライヤーとして参戦しているので、ご存知のある方もあるかとは思いますが、
カナダやアメリカなど北米では結構有名なメーカーで、ガソリンにオイル等の油脂全般を扱う会社になります。


ペトロカナダは世界的な化学合成油の流れに逆らって、ベースオイルに積極的に鉱物油を使用して、ペトロカナダ独自の石油精製方法で特許を取得した水素化処理にて、鉱物油ながら不純物を極限まで取り除いたベースオイルを作り、高純度に精製された高性能な添加剤を特別に配合する事で、一般的な低価格帯のVHVI油系の化学合成を遥かに上回る、優れた鉱物質油ベースの高性能オイルのようです。


ペトロカナダのオイルは、ヨーロッパ諸国では鉱物質油もしくは半化学合成油に属するオイルですが、API規格の北アメリカ諸国に日本などでは、製法が化学合成油製法でなくとも、オイル自体の性能が化学合成油と同じ位ならば合成油と表記して良い事になっている為、カナダのメーカーとしての扱いはシンセティックになってます。


しかしオイル自体の構造的には、40%ほどの半合成油になります。


一般的に化学合成油は一般的に粒子が細かく、旧車などのクリアランスが大きめのエンジンに使用すると、オイル漏れを起こし易いと言われていますが、エステル系と異なり鉱物質を元に精油している為、漏れ難いオイルとなっています。





Duron XL 15W40は、普段使いにも丁度良い粘度に、エンジンを廻した際に気になるHTHS(油温150℃)の数値も高い良好な数値で、まさにスパイダーにはピッタリなオイルでは無いですか。


ペトロカナダでは、20W50も製造しているようですが、911乗りがDuron15W40が定番だと言ってますので、ライトチューンしたスパイダーに硬い粘度では、レスポンスが劣ると意味がないので迷わず15W40の粘度にしてみました。


日本国内ではメジャーではない為に、然程は流通していないので少し購入し難いのが唯一の難点ですが、唯一大阪の代理店が輸入していて、無事に入手する事が出来たので今年から試しに使い始めました。




MOTULなどのメーカーのポリ製のペール缶と同じで、オイル交換時に作業しやすい構造になっていて、一般的なベロ付きペール缶と異なり、汚れ難い親切な設計になっているのが利点です。



取っ手を引き上げると



ノズルが現れます



周りにオイルが残るベロ付きペール缶とは大違い(笑)




DURON XL 15W-40 のインプレッションですが、エンジン始動直後のアイドリング状態では、ブラッドペン製のオイルを使用していた時に似たような、幾分エンジン音量が低減したように感じました。
かと言って、ブラッドペン20W-50のようにオイル粘度の硬さから、エンジンが温まるのが遅いことはなく、冬季でも短時間のアイドリングで乗り出しても、エンジンに負荷が掛かっているような重たさは感じません。


鉱物質油の方が性質上は温まり難く、化学合成油の方が温まりやすい特性上を持つのですが、DURON XLは化学合成油のルブロスと比べても、温まるのには全く引けは取らないように思います。


また鉱物質油の方が、化学合成油よりも冷え易い特性だと言う事なので、夏場の油温が高くなる場合でも、オイルクーラー未装着の私のスパイダー向けのオイルだと思いますので、コレから暑い真夏日に使用して問題が無ければ、継続して使用するつもりです。







しかし何でプラ製のペール缶は、一般的な金属製円柱型のペール缶と異なって、バケツ型なのだろうか?

バケツとしての再利用を考慮してか?(笑)



※ 追記
DURON XL 15W-40はレスポンスが鋭く、使い勝手の良い優秀なオイルでしたが、メーカー生産終了となり、旧車にも使用出来る同メーカーのガソリンエンジン適合オイルは、SUPREME 20W-50のみとなりました。

DURON XL 15W-40が廃盤になり非常に残念でなりません。

DURON XL 15W-40が入手困難になったので、GULF プロテクノGP 15W-50に変更しましたが、エンジン始動直後は流石に粘度が硬いので非常に重たく、レスポンスはDURON XL 15W-40には及びませんでした。
以前に使用したGULF ブレイズ 15W-40の方は、エンジン始動時からもレスポンスは良かったのです。
ただし、Guif BLAZE 15W-40は、2輪使用不可になる為に兼用は出来ません。


          動粘度 40℃ 100℃ 
Guif PRO TECHNO 15W-50 145 19.5
Guif BLAZE    15W-40 113.2 15.4
DURON XL     15W-40 114 15.5
Posted at 2019/07/18 15:44:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年07月14日 イイね!

CG CLUB 中部 TAM

CG CLUB 中部 TAM
トヨタ博物館にて、カーグラクラブのイベントが行われると聞いて、お邪魔して来ました。


前日からの雨が降り続き、スパイダーで行けるかどうかヤキモキした天候でしたが、7時頃まで降っていた小雨も止み、8時過ぎには路面の水溜りもなくなり、どうにかスパイダーを濡らさないで出掛けられました。




新旧な趣味クルマが集まりました。


実は会場に着いた際は、旧車展示スペースには、まだ展示車両がいませんでした。
天候が微妙なのと、自宅から15分くらいの距離と言うのが効を総じてか、1番乗りだったようで、イベント受付の一番近くにスパイダーを停める事になりました…(汗)


今回、スパイダーの左隣に展示された車両は…



イギリス製のリライアント リーガルでした!
車重460kgと超軽量な三輪車です!
コーナリングの際、ケンケンしないのかな〜



右隣は…


レンジローバーの軍用車のレプリカ!
ディフェンダーなので、塗装剥げからアルミボディが見えるのは、それっぽく演出されていて、何と!
ルーフには機関銃が鎮座していました!
コレ乗っていたら職質に慣れそうですね



今回は、アルファロメオが多く参加されていました。


4Cが並びました




こちらのガンメタ4Cのオーナーさんは、シリーズ4のスパイダーにも乗っている方。
久しぶりにお話しする事が出来ました。




和歌山から、よつば♪さんもお越しでした
トヨタ博物館、楽しめましたか〜




綺麗な個体の916系スパイダーでした



他に気になった車両は


パーヴィス ユーレカ !
コレは目立ちますね〜!


私より一回り以上若いオーナーのりゅうちゃん♪♪さんが、可愛いお子さんと来場でした。
物凄い英才教育ですね〜



ジネッタ G40


映り込み防止された、バックスキンなスパルタンなメーター周りが、カッコイイ〜



フォード コルティナmarkⅡ
先週の朝津味でのクラシックカーカフェでもご一緒でした



車椅子の方が運転されていた、バリバリのサーキット仕様でした。


フェンダーのエアダクトが必需な車両を、ハンドスロットルでのドライブは凄過ぎます!
























トヨタ博物館がリニューアルされたと聞いて、久しぶりに見て回りました。


















本館を観て思ったのは、車両のバックに当時のカラフルなポスターが良い雰囲気でした。








新館の期間展示はスポーツカー特集




スーパーカー世代には、堪らないラインナップ




展示で、なかでも特に面白かったのは…


各メーカー毎の特徴あるエンブレム!


悪魔を連想させるエンブレムに


ビリケンのような面白いのとか


クリスタル製のエンブレム!




巨大なビバンダムのポスター
コレ間違いなく欲しいアイテムですね!



久しぶりに拝見したトヨタ博物館、リニューアルして楽しい場もあり、なんだかんだと長い時間楽しむ事が出来ました。





カーグラ クラブのスタッフの方々、会場でご一緒した方々、ありがとうございました。




Posted at 2019/07/14 22:10:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2019年07月07日 イイね!

七夕のクラシックカーカフェ

七夕のクラシックカーカフェ
三重県の芸濃インター近くの朝津味で隔月開催している
Classic car Caféに、お邪魔しました。


生憎名古屋の朝は雨が降ってましたが、7時半過ぎには止み、8時半頃には路面も乾き始め、どうにか無事に自宅を出発する事が出来ました。


いつもよりは随分と遅い時間の出発ですが、ミーティングは10:00〜13:00と言う事で助かった!




コチラのミーティング参加資格は
①1970年代迄に生産された国内外の自動車及び同等の品格を有する自動車
②特徴のある自動車
③主催者の認める自動車
※違法改造車不可
とのことで、事前参加申込が不要で、当日参加OK!のミーティングでした。




今回私のスパイダーの隣は、Mケロさんの2CVでした。



今回は綺麗なチャールストンでお越しでした。



細いミシュラン専用タイヤが良いですね!
XASよりは幾分入手しやすい価格との事。
それでもクラシックカー用のミシュランタイヤは値が張りますね…




スパイダーの左隣は、ダットサン ブルーバードでした。



ビニール包装されたままの内装
大事にされてますね〜




前方には、ヨタハチ







と、BMW2002



北米仕様のビックバンパーな、オートマ車でした。








サーブ900ターボ
個人的に、FFにしてはハンドルが良く切れて、小回りが得意なクルマだった印象が強かったです。







アストンとロッソカラーで横並びは目立ちますね




アストンは迫力有りますね
濃いめの素敵なレッドカラーでした




フォード・コーティナMk2ロータス



特徴的なグリーンのサイドラインに、ロータスのエンブレム



マフラーな形状の、エアインダクションボックスが面白いですね〜








綺麗なチンク
ん!



何と!右ハンドル!
レアなチンクの右ハンドルの車両でした!




実家にあるmarkⅡの後継のFXも参加していました。
17インチホイールに替えられて、取り回し良いのだろ〜な〜
純正19インチだと「よいっしょ」と倒し込まないと曲がらないので…




会場では、光電管を使ったタイム計測競技も行われていましたよ。




併設でシトロエンのミーティングも会場の一部で開催されていました。



























見学車輌もエンスー
初代バモス




7月と暑い時期なので、前回5月開催時よりも若干参加車両が少な目と言うことでしたが、参加費1000円で、朝津味で使用出来る500円分のチケットに、無料で何杯も頂けるアイスコーヒーと、タイム計測も有り、充実したイベントでした。

スタッフに、当日参加された方々、楽しい場をありがとうございます!
また、お邪魔しますね!






※ 平均燃費 10.8km/ℓ
Posted at 2019/07/08 00:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@赤い~のん!? さん!ごめんなさい‼︎マスターと豊田本社近くのイベントに参加しています。
トヨタ2000GTが3台並んでますよ〜
目玉は、カローラの実物大のモックアップ‼︎」
何シテル?   03/31 11:49
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation