• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

薔薇♪のブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

車載トレーラーの前に、ヘッド選択

車載トレーラーの前に、ヘッド選択車載トレーラーネタってなぜかPVがぶっ飛んで増えるんですよね。
それだけ興味のある人が多いのか、それともそのネタの投稿が少ないのか、どっちかですね…きっとどっちもwww

車載トレーラーってあんまりメジャーじゃないけど、何となく絵になるし憧れちゃう人も多いはず。
その一人である僕は着々と準備を進めておりますが、実際に準備を進めると一つ目のハードルはトレーラーを引っ張るヘッドの問題である気がします。

今回はそのネタです。


前回投稿した時はマツダのCX-8をヘッドとして買う気満々でした。
実際ディーラーの見積もりも貰い、準備を進めていたのですがボツになりました。
というのも、ヒッチメンバーの問題がクリアできなかったからです。
という事でこれから車載トレーラーを検討する人は、まず何で曳くかという所を解決することをお勧めします。

日本でヒッチメンバーの用途して多いのは、恐らくボートとキャンピングカーだと思うんですが、両方とも軽いです。
車載トレーラーはちょっとした普通車を載せようと思うと、2t超えます。

そうすると問題になるのはけん引する車の能力の問題になります。
2駆でも計算上イケる車もありますが、実際問題は諸々の理由により4駆一択。
そして重要なポイントは、対応するヒッチメンバーがある車種である事!(←ここが重要!)


となると国産車の場合、多分プラドかランクルの2択になります。
輸入車はその点海外製のヒッチメンバーが豊富で、結構選択肢が多いです。
本場のアメ車は大排気量のガソリン車が多く、ピックアップトラックとか最強にカッコいいですが、ちょっとランニングコスト的に二の足を踏んでしまいます。
クリーンディーゼルで…となるとヨーロッパ車の方が良いかな?という気も…。

まっその辺は好みもありますが、兎に角買う前に対応するヒッチメンバー、クラス3以上のものがあるかどうか、無くても特注で作れるかどうかを確認しましょう!

ちなみにCX-8はちょっと厳しい感じです。
海外マツダでは2tまでイケそうなものを売ってますが、実際に曳くとなるともう少し余裕があるものを使った方が良いようです。
マツダならCX-5のほうがいいのかも?ちょっとその辺は詳しくありませんが…。


という事で、僕はまずヘッド車の購入の段階を進んでおります。
今年中にけん引免許の取得もしたいと思っています。
トレーラーが引ける日を夢見て…
Posted at 2019/05/24 13:10:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車載トレーラー | 日記
2019年05月16日 イイね!

JMRC関東NTクラスのタイヤ規則~最終

昨夜の関東部会に出席し、賛同者58名のリストと共に提案書を手渡して来ました。
同時に部会の皆様からの質疑応答にも対応してきました。

部会自体に出席できると思っていなかったので、すべてを詰め込んだ資料の枚数が多く、部会の皆様にその全てを伝えられたのか一抹の不安はありますが、短い時間の中で、「来年度以降もA052がNTクラスで使用できるのは困る!」という賛同者58名の想いを届けたつもりです。

ここからはもう僕の手からは離れ、部会の皆様の判断を待つことになります。
来年の変更については出来るだけ早い段階で決定したいとのお言葉もありましたので、それを待ちたいと思います。

最後に今回の件について各方面の方にご尽力頂きました。
この場をお借りして深く御礼申し上げます。


以下蛇足…

今回の件及び昨夜の部会出席を通して、僕個人としてジムカーナ界の現状について大いに思う事はありますが、今後は一エントラントとして競技を楽しむスタンスに戻ります。
JAF&部会の決めたルールの中で、ジムカーナを楽しめる限りは楽しんで行こうと思います。

一方で公式戦でなくても、またジムカーナでなくても、クルマ遊びは他に一杯あります。
僕が2年間取り組んだ筑波のAttackもある意味真逆の楽しみ方です。
毎年恒例の東北遠征などのサーキット遠征も、速さだけではない楽しさがあります。
この前でた耐久レースもチームワーク的な楽しさがありました。

僕自身が負けず嫌い体質なので、速さを人と競う競技は楽しいモノですが、その純度を高めていくと、制約はどんどん多くなり、タイヤに限らずすべての道具について極論はワンメイクが良いという話になります。
でもそれって、愛車を使った趣味の「クルマ遊び」という範疇からだんだん離れていってしまうんですよね。

僕は基本プライベーターとして「車弄り」が好きな人なので、ノーマルから弄っちゃダメ!っていうのも窮屈に感じてしまいます。あとJAF規定の、電車みたいにホイールが引っ込んだ愛車とかもゲンナリします。

その辺をどこで自分的に折り合いをつけるか、というのが僕の今後の課題として残りました…

まとまりのない終わり方ですが、今回の件はこれで以上です。



Posted at 2019/05/16 10:45:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ規制陳情活動 | 日記
2019年05月07日 イイね!

チャンピオン戦第2戦@柿崎&賛同者集めの件

連日の野良仕事でお疲れのGW終盤、柿崎ラウンドに行ってきました。
毎年この時期だけど、家庭内平穏の為には時期をずらしてもらえると助かるんだけどな…でも次の日が休みっていうのは遠征組としては良い面も。

それにしてもこの時期の新潟は本当にキレイ。遠くの山はまだ頂が白く、海は青く、空は透き通るように高く。
コースも何とも喰わない感じが僕の好み。タイヤも綺麗に減るしね←大事!



という事で夜中の12時に起きて?、前日から柿崎に行ってきました。
前日は午前と午後のコースを変えて、各2本ずつ。
次の日の本番はそのミックスになるのが柿崎のいつものパターン。

前日のコースは両方とも1位。
気持ちよくホテルで飲めるよね~寝不足で速攻ダウンしたけどw


そして次の日。
コースは上手い感じにミックスしたコース。
好きな外周が沢山あって気持ちいい!

1本目。2位の地区チャンプ様に1秒差で1位。

2本目。
弟子1号に2位に割り込んで来い!と言ったら、ホントに割り込んできたので僕も頑張ってタイムアップして暫定1位。
後走の地区チャンプが弟子1号のタイムを0.1秒かわしてきたのは余計だけど、逃げ切って優勝!

前日、本番を通して気持ちよく走れました。
賞金とスパークリングを持って帰れてホクホク♪


さて…本題w

今回は自分の走りというより、タイヤ規制の件で賛同者集めをいかに進めるかが第一課題だったのですが、結果沢山の賛同を頂けました。
NTクラスの全クラスのそれぞれ半分以上の賛同者がいました。
最終的には総勢60名ぐらいの賛同者リストを付けて関東部会に提出出来ることになりそうです。

そして現地でも暖かい応援の言葉を沢山頂きました。
賛同されない方にもそれぞれの立場がありますが、NTクラスの使用できるタイヤのあり方という部分で趣旨に反対の方はいらっしゃいませんでした。

今回はあくまでもNTクラスの方の賛同…という事で活動しておりますが、今後NTクラスに参戦したいとか、PNクラスだけど激しく賛同したい!という志の方が沢山いて、そこまで言われたら断り切れませんので、そういう方も賛同者リストに加えて提出しようと思います。


今週中には取りまとめを終える予定ですが、今後部会にはこの結果を踏まえて、来年度より良い規則になるように頑張って頂きたいと思いますし、エントラントとして協力できることはしたいと思っています。


最後に今回の活動には目に見える形、見えない形で多くの方のサポートを受けました。
その全てにこの場をお借りして感謝申し上げます。

今回の件を機に参加者&関係者一人一人が、自分たちの遊びの場を守っていくという意識で、将来について熟考して頂ければ幸いです。

ジムカーナという競技の面白さ&楽しさ、そしてそれを守ってきた関連メーカーがあって今の場があります。
参加者がこのまま減っていき、盛り上がらなくなれば、関連メーカーのサポートは受けられなくなります。そうなったらもう衰退の一途。

僕は自分の子供とダブエンするのが夢です。子供たちが大きくなる時までこの遊びの場が残っているように祈ります…
Posted at 2019/05/07 11:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ規制陳情活動 | 日記

プロフィール

「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 7891011
12131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

右HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:56:27
右ドライブシャフトアウターブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 06:29:02

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ニュージーランド製の低床車載トレーラー。 Futuraトレーラーの、荷台が幅広のスーパー ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
車載トレーラー牽引用に購入しました。 チューニング情報が少なすぎて困っていますが、少しず ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。 2022.11乗り換えのため売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation