• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

薔薇♪のブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

セット出しのお手伝い~その2

前回ウチのガレージに入庫したNCの作業の続きです。


この前はアライメント、車高調整、プリロードの調整など手持ちの道具を適正化して、現状確認をしましたが、その結果を受けて今回はバネを交換します。
顧客の依頼は、出来るだけコストをかけずにタイムが出て気持ち良く走れるように…という事なので、可能な限り手持ちのモノを生かし切る作戦です。

が、メインのバネだけはどうしても交換しないとダメな事が分かりましたので変更します。
フロントはID65なので中古バネを安く手に入れましたが、リヤはID70と最近見ないサイズなので大人しく新品を購入。ついでに有識者のアドバイスの下、リヤはヘルパーも導入です。某社のヘルパーを買ったらスペーサーが入ってなくて慌てて追加発注など、何だかんだ想定外の出費がありましたが、その辺はお許しいただきまして購入。

ちなみに使っているオーリンズは今は無きウプ〇ンズで仕様変更をしたようですが、どう考えてもあり得ない設定なのでマルっと変更します。
チョコチョコとトラブルはありましたが無事バネも交換し、車高調整も終了。
ブッシュの1G締めとか懐かしい作業もしつつ作業完了です。


その後、近所に試走に出かけましたが50mぐらい走ってすぐにわかる変化。
乗り心地は良くなるし、クルマは軽く感じるし、峠のギャップは怖くないし、オーナーも喜ぶ仕上がりになりまして、ほっと一安心。

オーナーはその後袖森テストに出かけたようですが、雨降ったって…雨男再来ですなwww


昔僕もロードスターとRX-8に乗ってましたが、マツダの足って非常に独特でセッティングが難しいですよね。
取り敢えず多少はマシになったように思われます。
足の仕様変更とか今後避けては通れない出費がありそうですが、コストを最低限に抑えつつ…という中ではそこそこの所までは持っていける感じがします。

後は運転手の好みとかスキルレベルに応じて微調整していく感じですね。
取り敢えず次回は僕の本領発揮で浅間台に連れ出して特訓です。いつも富士の本コースとかを走っているオーナーですが、1速へのシフトダウンできるのかな?
その前にコースを覚えて貰わないといけませんね!大丈夫かな?
老眼でコース図が読めないとかまず言いそうwww
Posted at 2019/12/23 13:58:13 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2019年12月10日 イイね!

セット出しのお手伝い~その1

このネタ投稿するつもりなかったけどご本人が書いてるのでしますw
ご本人というのは匿名ですが、先日の菅生遠征に一緒に行った某氏です。

今年僕がそそのかしてLSDを入れさせてから調子が悪いらしく、菅生でも「タイムがでねー」ってぼやいてました。
「ちょっと僕が乗りましょうか?」て言ったけど、いつも通り断られ…どうやら僕を乗せたらその後の毒舌が怖いらしいwww

最終飛び出て怖かった~とか現地で言ってましたが、後日車載を見たら、ま~酷いクルマの動き。あれはタイム出ないわ。

という事で乗せてもらってないけど、結局ケチョンケチョンに毒舌攻撃をした結果、セット出しのお手伝いをさせて頂くことになり、先日我が家のガレージに入庫しました…それなら最初から乗せてくれよw

まずは軽く近所をドライブさせてもらい、僕自身もその乗りにくさを体で確認しておきます。酷いセッティングのクルマは街乗りですぐわかりますねw

その後、セットダウン=走行後のデータ確認からスタートです。
と言っても、これからのセット出しの準備も同時に進めていきます。

まずやって頂くのは、下げふりでホイールセンターからまっすぐ上に行ったフェンダーに印をつける事。
これから車高測定を何度もする事になりますが、その時にリム下からフェンダーまでの距離を測るのに常に同じ場所で測定して欲しいから。
これ某氏もやりながら言ってましたが、意外と皆さん垂直に計っているつもりで曲がってますよ…まっ常に同じ曲がり具合なら問題ありませんけどw

その後ご本人が今後は最低地上高90確保したうえでセットを出したいというので、最低地上高とかジャッキアップポイントで前後の差を確認したり、サスペンションをばらして各寸法を測定したり、色々と情報を収集します。

ま~ある程度事前に分かっていたことですが、バネレートからすべて変更する必要がありそう…。
ショックの寸法から入れられそうなバネを選定し、その日はとりあえず暫定車高に設定し狂っていたアライメントを初期データに変更して終了です。

作業後に近所をドライブしただけでも違いが判るぐらい違いました。
まだイマイチですが、変更した内容がどっち方向に動くのか知りたいので、ご本人には翌日に袖森を走行してもらいました。

走行した結果は、ご本人的にはまだ乗りにくいとの事ですし、動画を見てもイマイチですが、Z3で052のベストタイム同等タイムが出たとの事。
どんだけ以前が酷かったか…って話ですねw

次回はバネを変更し、少しづつ煮詰めていきます。
ご本人も観念したようなので、今度は僕も運転して、運転の方も確認しておきましょう!


ちなみに当ガレージでは、こうしたセッティング業務を請け負ってはおりませんので依頼しないでください。
僕の気がむけば、親切の押し売りはしますが、その際の代償は大きい物になりますwww
Posted at 2019/12/10 15:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月06日 イイね!

2020年もNTR2クラスは紳士協定発効のようです

この記事は、来年のタイヤについてについて書いています。

詳しくは上を見て頂くとして、来年も関東チャンピオンシリーズNTR2クラスは、今年と同様にエントラント間の紳士協定によりタイヤ規制を行うこととなったようです。
僕は傍観者としてただ経過を見ておりましたが、多くの賛同を集めてこの度発効となったようですので、私ももちろん賛同することとしました。
まず初めに、この度取りまとめをされた芋じじい様には多くのご苦労があったと思いますが、お忙しい中音頭を取って頂き感謝しております。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

後はNTR2クラスの多くの方にこの情報が伝わることを願い投稿します。


以前書いたように、今年の紳士協定は僕が動いて取りまとめました。
一部の方からやり方が反則技だ!と批判されたので、エントラントが希望するタイヤ規定のあり方について提案書の形にまとめて60名弱の賛同者リストと共に部会に提出しました。

部会の方がどこまでちゃんと読んでくださったかは分かりませんが、その提案書の中でNTクラスのタイヤ規定が目指すものは、
選手が競技参加活動を続けるにあたり、過剰なタイヤコストの負担を要さず、多くの人にとって継続的な競技活動を維持できることを目的とし、もってより多くの参加者がJMRC 関東チャンピオンシリーズへ参加しやすくするため、本規定を制定する。
と明記し、部会が主導的にタイヤ選択を行う事が出来るよう使用不可銘柄をリストする方法を提案しました。

しかし最終的に部会がくだした決定は、エントラントが中長期的に安心して競技に参加できる内容になっているようには思えません。
我々はタイヤを年に何回も買う人ばかりではありません。
毎年使えるタイヤ(=戦えるタイヤ)銘柄がコロコロと変わるようでは、安心してタイヤ購入も出来ません。
その辺りの解決をして頂きたかったのですが、残念な結果となりました。


こうした流れの中で、来年も紳士協定発効という流れになりました。
この方法の是非は兎も角として、来年も今年と同等ルールで走れるというのは、多くの方にとって吉報であろうと思います。
自分もAR1とR888RとA052を3セット買ってタイヤ比較をしなくて良くなりましたので助かりますwww

以上蛇足が多くなりましたが、来年についての重要なお知らせでした!

Posted at 2019/12/06 10:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ規制陳情活動 | 日記
2019年12月02日 イイね!

菅生遠征

毎年恒例の東北遠征に行ってきました。
ハイランドが無き今、実質的に菅生遠征となります…(涙

去年は皆さんの予定が合わず、僕も筑波で一杯で行きませんでしたので、久しぶりの遠征です。
今回も知り合いが12人ぐらい?の大所帯。


僕は前夜にクロハチさんと前乗りして近くのホテルに宿泊。
向かう高速上では雪が降ってるし、雨男は誰だ~と恨みながら到着しました。

そして翌朝ホテルの朝食を頂きゆっくりと宿を出発…と思ったら。
隣に止めていたクロハチさんのリヤタイヤがパンクしてる。
まずはその修理から一日がスタートしました。
この前自分の車のパンク修理をしたばかりでちょっと材料が足りなくて手間取ってしまいましたが無事終了。


サーキットも路面が濡れており、スタートが遅れたりした影響もあり、参加者も思い思いの時間にのんびりと集合。
雪がぱらつく状況だったので、のんびり準備して思い思いのタイミングで走行開始です。

僕の今回の使命は、ポルシェカップカーに乗せてもらう事と、来年のマツ耐車両?のデミオに乗ってみることです。
ついでに?S2000もホイールのリム幅を変更したり、ミッションのギヤ比を変えたり、アライメントも初めての試みをしたり…
あっ、結構やる気でしたwww

走行が始まりましたがすぐにカップカーにトラブル。
バッテリーを買いに行って交換する羽目になりました。高いお買い物だったようですが、オートバックスに売ってて良かったですね♪
どんなトラブルもみんなで寄ってたかればどうってことないですね。


そしてカップカーに何度か乗せてもらいました。
これ多分初めてコースインするときの写真…ドキドキしますわ。


乗ったらやっぱりレーシングカーだね?!って感じ。
ポルシェって独特の乗り味がありますね。
とりあえずコーナーに放り込むとあれ?ここでそこまでフロント逃げる??
って思うけど、そのままアクセル踏んじゃうと怒涛の曲がり方と加速。
その先もっと攻めていくとまた違う感想かもですが、高価な車なのでもしやっちゃうと弁償しきれないのでそこまで攻められませんでした。

一方のデミオ。
こっちはカップカーと対照的だねwww
でも削り取っていく感は遅い車の方が楽しめそうです。
graycodeさんがコツコツとくみ上げたセットも良さそうですし、なかなか楽しめる車になりそうです♪

S2000はタイヤが終わっててベスト更新はならず…。
でも毎回思うけど、この東北遠征が車遊びの中で一番楽しいな♪♪

今年も恒例の記念写真を…
と思いましたが、某氏が積車に積むのに手間取ってる間に夜になり…
恒例のいつもの4人衆しか残ってませんでした。


参加された皆様、お疲れさまでした。
最近はめんどくさくてたくさんの人に声かけて、調整して、遠征ってのをやってませんが、久しぶりにやると楽しいですね。
また行きましょう!!
Posted at 2019/12/02 17:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 2345 67
89 1011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

右HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:56:27
右ドライブシャフトアウターブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 06:29:02

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ニュージーランド製の低床車載トレーラー。 Futuraトレーラーの、荷台が幅広のスーパー ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
車載トレーラー牽引用に購入しました。 チューニング情報が少なすぎて困っていますが、少しず ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。 2022.11乗り換えのため売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation