2021年01月18日
3年前に新車で買ったバーグマン400も1回目の車検を迎え、10万キロ弱乗りましたので、ちょっとメンテ記録をまとめておきます。
毎日通勤で170キロぐらい乗るのでバーグマンをここまで乗っている人はあんまりいないと思いますwww
まず消耗品のメンテ記録。
①エンジンオイル
新車だったので慣らし中の200キロ、500キロ、1000キロ時に替え、その後は4000キロごとに交換しています。
ほぼ毎月交換になりますwww
使用しているオイルは、慣らし中からずっとSUNOCOのAiry10w-40です。
フィルターは数回に一回程度。
②ギヤオイル
一番最初に1万キロで変えた時に結構汚れていたので、それ以降3万キロごとに変えていますが最初だけっぽいですね…汚れるのは。もっと間隔を広げてもいいかもしれません。
③プラグ
7万58千キロで死にました。
信号などで停止した時にそのままエンジンストールする事があり、プラグのせいでした。
④エアクリーナー
4万キロごと交換してます。そのぐらいでやった方がいいです。
都内や空気の悪い幹線道路メインの人はもっとこまめにやった方がいいかも…。
⑤Vベルト
純正ベルト2.5万から3万ぐらいで交換時期を迎えます…というかベルトが細くなっていって高速道路の定速走行時のエンジンの回転数が上がるので、それが嫌でそのぐらいで交換してましたが、摩耗限度の25.1mmになるのは5万キロぐらいだと思います。僕の使い方では…。
ちなみに純正ベルトの価格に耐えられないので、現在RKベルトを使用していますが、多分こちらの方が減りが遅いです。
交換して現在で3万キロ走行していますが、純正ベルトのようなエンジン回転数の上昇も皆無で、切れるまで使ってやろうと思いますwww
⑥タイヤ
純正と同じダンロップとミシュランと使ってきましたが、ミシュランの方が気持ち減りが早い気もしますが、フィーリングはミシュランの方がいいです。
リヤタイヤは3万キロ、フロントタイヤは6万キロ持ちます。
リヤタイヤ2回にフロント1回という感じ。
⑦ブレーキパッド
リヤブレーキの方が負担が大きいのか僕の使い方の癖なのか、リヤブレーキパッドは6万キロぐらいで交換です。フロントはまだ交換しなくて平気そうなので10万キロは余裕で持ちます。
以上が消耗品系ですが、僕がほとんど高速移動であることからかなり特殊な使用状況です。
普通の都市部の通勤に使う場合は、特に⑦や⑤などはもっと寿命が早く来ると思われます。
次にWRの話。
前述の通り高速移動がメインの為、購入当初から以下にエンジン回転数を下げるか色々とやってきました。
現在ベストと思われる仕様にたどり着きましたので書いておきます。
ちなみに純正状態で乗ると100kmで6000回転弱回り、とても燃費が悪いですw。
WRの重さはスタートダッシュを無視して社外の23gを入れています。
純正は19gのようです。20gとかも入れましたが、23gで問題なしです。
22gぐらいでもいいかも?
プーリーは星野設計の通常版の方を入れましたが、それでも足りず僕は自分でさらにリューターで外側を削りました。
ただ個人的に一番効果があったと思うのはRKベルトとWRですね。
結局ベルトの幅はすぐに減るとあんまり意味ないです。
最後に通年、酷暑の中も極寒の中も通勤している人間の経験からこれはいる!
っていうモノを書きます。
①スクリーンの延長。
これは純正スクリーンにくわえる形で装着して高さを稼ぐ奴です。これは絶対要る!
僕は二つ買って横に並べて付けています。体に当たる風を減らさないとキツイ。
そして最大の効能は僕の座高だとちょうどスクリーンから上がった風がヘルメットに当たり風きり音で耳が痛くなるほどうるさかったのがかなり軽減されました。
これは小柄な人なら起きない問題かも…。
ちなみに今はスズキの純正でロングスクリーンが出ているようですが、ガッツリ上げたいなら後付けかな?と思います。
②ナックルガード
これは純正付けてます。
すっぽり入るタイプでもいいんですが、通年付けっぱなしにしたいのでこのタイプ。高速道路で稀にコウモリとか小さな鳥と衝突することがあるので、スクリーンの延長とこれは必須!
③ヒートグリップ
これはあった方がいいです。言わずもかな…。
蛇足ですが、防寒で一番効くのはダウンパンツを履くことですね。これに勝るものはないです!断言します!!www
以上とりとめもなくこの3年間で分かったことを書きました。
何か参考になることがあれば幸いです♪
Posted at 2021/01/18 11:06:02 | |
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バーグマン400 | 日記
2019年01月17日
8月に投稿した、星野設計のプーリーに交換した後の経過です。
装着直後、100kmで5100-5200rpmだったのが、
15000km走行後の現在、5400-5500rpmぐらいになってます。
ベルトが細くなってきたのか、プーリーが削れたのか?よく分かりませんが…。
それでも純正は6100-6200rpmだったので、1割は燃費が伸びていますし快適です。
この前のデータから次回開けるのはもう15000kmぐらい走ってからにしようと思っているので、その時にどういう数値になっているのか楽しみです♪
備忘録的な投稿でスイマセン。
Posted at 2019/01/17 14:01:03 | |
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バーグマン400 | 日記
2018年08月09日
1月に新車で購入したバーグマン400ABS。
1万8千キロ走行したところで駆動系を交換してみました。
というのも100km/hで6100~6200rpmぐらい回ってしまい、燃費も悪いし五月蠅いし振動は大きいし、疲れるんですよね。
交換するのは有名な星野設計さんのハイスピードプーリーです。
+Sという奴が人気のようですが、高速走行時の回転数以外何の不満もないので、安い方にしました。
駆動系はスカイウェイブ400と基本同じようですが、ウェイトローラーは純正で19gとめっちゃ軽いのが付いてます。
純正より軽くするのが通常のようですが、敢えて重くして20gを投入。
併せてベルトも交換しました。
新品の幅が27.1mmぐらいのようですが、外した物は26.1mmぐらい。
整備書によると使用限度は25.1mmのようですので、ちょうど半分使ったことになります。
という事は計算上3.6万kmで交換でイイって事かな?w
交換して思った事。
純正でこのセッティングにしとけよ!!
って事。
100kmで5100-5200rpm しか回らなくなったし、何より快適。
詳しく書くと96kmぐらいでギヤが固定になり、そこから先は回転に応じて車速が伸びていく感じです。
信号で他のバイクとかと張り合う歳でもないので、400ccの単気筒っぽく、ドコドコと加速していく感じがいいです♪
ウェイトローラーも次回は安いから純正の19gに戻すかもだけど、20gのトルク感がヨサゲですよ♪
ちなみに、作業手順や注意点を色々と教えて頂きながら星野設計にて作業してもらいましたが、非常に勉強になりました。
次回からは自分でやっちゃうと思いますが、変なバイク屋に出すぐらいならあそこでやってもらうのがおススメ。
Posted at 2018/08/09 13:21:45 | |
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バーグマン400 | 日記