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薔薇♪のブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

開幕準備

コロナの先が見えず無事に開幕戦を迎えられるのか不安でいっぱいですが、3月下旬の開幕戦に向けて準備を進めています。
もちろん車のセットアップも進めていますが、何より大事なのはこれですよね?

そう!
漢気スポンサーの皆様のステッカー貼り。
無事ボンネットに貼り終りました!





ちょっとサイズが小さかったかな?という反省もありますが…
漢気スポンサーの皆様、今年1年宜しくお願い致します!

皆様からの支援金により、必要なホイールやタイヤなどを購入し、新品タイヤで比較テストを実施するなど、万全の態勢を整えることが出来つつあります。

お陰様でマシンの方も大分仕上がってきてはおりますが、なんせ全日本の舞台というのは走ったことのない会場に合わせて、金曜日と土曜日の2日間でセッティングを決め日曜日の本番を迎えないといけないので、出来るだけシーズンオフのこの時期にアラ出しをしておきたいのです。
更にセッティングを煮詰めていきたいと思います!


という事で実はこのシーズンオフにこんなものを導入しました♪


夢のダミーホイール。
まだ使い始めたばかりで使いこなせているとは言えませんが、これはDIYアライメントをやる人の最終兵器!
セットダウンとセットアップの精度&効率が飛躍的に向上します。

計測治具も自作してなかなかイイ感じです。
会場に持っていっても同じ精度で調整ができるように準備しています。
まー重たいから持ってはいかないと思いますがwww

【追記】
このダミーホイールのが欲しい方はこちらにお問い合わせください。
作ってくれた人です。
https://twitter.com/KATOPYON_RUNCAR?s=20

という感じが現状報告でした。
細かい投稿はツイッターの方でしています。
そちらもご覧ください♪
https://twitter.com/rose339
Posted at 2021/01/26 12:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | 日記
2021年01月18日 イイね!

バーグマン400に3年10万キロ乗ってみた

3年前に新車で買ったバーグマン400も1回目の車検を迎え、10万キロ弱乗りましたので、ちょっとメンテ記録をまとめておきます。
毎日通勤で170キロぐらい乗るのでバーグマンをここまで乗っている人はあんまりいないと思いますwww

まず消耗品のメンテ記録。

①エンジンオイル
新車だったので慣らし中の200キロ、500キロ、1000キロ時に替え、その後は4000キロごとに交換しています。
ほぼ毎月交換になりますwww

使用しているオイルは、慣らし中からずっとSUNOCOのAiry10w-40です。
フィルターは数回に一回程度。

②ギヤオイル
一番最初に1万キロで変えた時に結構汚れていたので、それ以降3万キロごとに変えていますが最初だけっぽいですね…汚れるのは。もっと間隔を広げてもいいかもしれません。

③プラグ
7万58千キロで死にました。
信号などで停止した時にそのままエンジンストールする事があり、プラグのせいでした。

④エアクリーナー
4万キロごと交換してます。そのぐらいでやった方がいいです。
都内や空気の悪い幹線道路メインの人はもっとこまめにやった方がいいかも…。

⑤Vベルト
純正ベルト2.5万から3万ぐらいで交換時期を迎えます…というかベルトが細くなっていって高速道路の定速走行時のエンジンの回転数が上がるので、それが嫌でそのぐらいで交換してましたが、摩耗限度の25.1mmになるのは5万キロぐらいだと思います。僕の使い方では…。

ちなみに純正ベルトの価格に耐えられないので、現在RKベルトを使用していますが、多分こちらの方が減りが遅いです。
交換して現在で3万キロ走行していますが、純正ベルトのようなエンジン回転数の上昇も皆無で、切れるまで使ってやろうと思いますwww

⑥タイヤ
純正と同じダンロップとミシュランと使ってきましたが、ミシュランの方が気持ち減りが早い気もしますが、フィーリングはミシュランの方がいいです。
リヤタイヤは3万キロ、フロントタイヤは6万キロ持ちます。
リヤタイヤ2回にフロント1回という感じ。

⑦ブレーキパッド
リヤブレーキの方が負担が大きいのか僕の使い方の癖なのか、リヤブレーキパッドは6万キロぐらいで交換です。フロントはまだ交換しなくて平気そうなので10万キロは余裕で持ちます。

以上が消耗品系ですが、僕がほとんど高速移動であることからかなり特殊な使用状況です。
普通の都市部の通勤に使う場合は、特に⑦や⑤などはもっと寿命が早く来ると思われます。


次にWRの話。
前述の通り高速移動がメインの為、購入当初から以下にエンジン回転数を下げるか色々とやってきました。
現在ベストと思われる仕様にたどり着きましたので書いておきます。
ちなみに純正状態で乗ると100kmで6000回転弱回り、とても燃費が悪いですw。

WRの重さはスタートダッシュを無視して社外の23gを入れています。
純正は19gのようです。20gとかも入れましたが、23gで問題なしです。
22gぐらいでもいいかも?

プーリーは星野設計の通常版の方を入れましたが、それでも足りず僕は自分でさらにリューターで外側を削りました。

ただ個人的に一番効果があったと思うのはRKベルトとWRですね。
結局ベルトの幅はすぐに減るとあんまり意味ないです。


最後に通年、酷暑の中も極寒の中も通勤している人間の経験からこれはいる!
っていうモノを書きます。

①スクリーンの延長。
これは純正スクリーンにくわえる形で装着して高さを稼ぐ奴です。これは絶対要る!
僕は二つ買って横に並べて付けています。体に当たる風を減らさないとキツイ。
そして最大の効能は僕の座高だとちょうどスクリーンから上がった風がヘルメットに当たり風きり音で耳が痛くなるほどうるさかったのがかなり軽減されました。
これは小柄な人なら起きない問題かも…。

ちなみに今はスズキの純正でロングスクリーンが出ているようですが、ガッツリ上げたいなら後付けかな?と思います。

②ナックルガード
これは純正付けてます。
すっぽり入るタイプでもいいんですが、通年付けっぱなしにしたいのでこのタイプ。高速道路で稀にコウモリとか小さな鳥と衝突することがあるので、スクリーンの延長とこれは必須!

③ヒートグリップ
これはあった方がいいです。言わずもかな…。
蛇足ですが、防寒で一番効くのはダウンパンツを履くことですね。これに勝るものはないです!断言します!!www

以上とりとめもなくこの3年間で分かったことを書きました。
何か参考になることがあれば幸いです♪
Posted at 2021/01/18 11:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バーグマン400 | 日記
2021年01月05日 イイね!

今年も良い年となりますように

魔の一年であった後厄が終わり、清々しい気持ちで一年を迎えた薔薇です。
本年もよろしくお願いいたします。

新年早々茂原にカートしに行ったら、サーキットから御汁粉がふるまわれ、暖かい気持ちになりました。
ちなみに走行開始して直ぐに弟子1号が「突然亀になって操縦不能になりました!」って言ってクラッシュパッドに刺さってナックルをへし折ってくれましたが、何とか復旧して1日楽しく走れました。
亀になったのはただコース外にタイヤを落としたからだっていうのはここだけの秘密ですよwww



という走り初めでしたが、カートだけっていうのもアレなのでS2000も持ち出して茂木南にも行ってきました。
全日本の開幕戦の会場だし、走ったことないし…

ただ朝の気温が-4.5度とかホント止めて欲しい。
エンジンオイルの油温が氷点下とか、南房総のクルマはエンジン始動も出来なくなります…。
通り掛かりの優しい人に助けてもらいましたがwww



という事で今年も楽しく真剣に遊びたいと思います。

最後に新規に漢気スポンサーになって下さった方を紹介。

まずは目黒区にあるオートロマン様。
ウチも代々のクルマでお世話になってます。
立派な店舗とかにお金をかけていないですが、フットワークの軽い&明朗会計で信頼できる中古車屋さんです。

それとみんカラつながりでまた1名。
Terra様。
突然メッセ頂きまして漢気スポンサー出資して頂きました!
ありがとうございますm(__)m

今月中には漢気スポンサーを貼った車体をお披露目できるかな?と思います♪



Posted at 2021/01/05 12:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
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