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イイね!
2018年09月18日

G-SHOCKの電池交換【DW-6900】

家の掃除をしていたら箱の中からG-SHOCKの詰め合わせが出てきました(笑)

昔コレクションしていたものはだいぶ処分してしまったので、僕の中では比較的新しいコレクションでした(中には古いモデルもありますが…)

「懐かしいなぁ」なんて思って見てみたらなんと…











ひえぇぇぇぇぇぇ、ベゼルがボロボロ!!!

このホンダ50周年は僕が社会人になった年に仕事で知り合った方から譲っていただいた思い出の品です。

それが見るも無残な姿に…(泣)

実はホンダ50周年の6900は使う用にもう一個持ってるのですが、それも数年前にベゼルが割れてしまいました。

お気に入りだったのに…

そしてメンインイエローⅡのガウスマンもボロボロ…(泣)

他にも5600系のビームスやデジアナになったユナイテッドアローズなども出て来たんですが、そっちはなんとか無事でした(とりあえず見た目は…)。









さて、無事だった中にワールドカップ’98の黒がありました。



当時人気のステューシー1stと似た配色で、ワールドカップモデルの中でも特に人気があったと記憶しています。

ちなみにワールドカップ’98の記念モデルは3本セットのものと、6900系が色違いで5種類くらいあったような気がします。

見たらやっぱり電池切れ。

たぶん今まで無交換です。

このままじゃ朽ち果てるのを待つばかりになってしまうので、思い切って使うことにしました。

というわけで、電池交換です!








 
G-SHOCKの電池交換は一般的にはカシオにて電池交換をします。

電池交換の際に時計のチェックや、耐圧チェックもしてくれるので安心です。

安価に済ませたい方は街の時計屋さんでもよいでしょう。

でも今回の僕のように「古すぎて電池交換をしても動くかわからないからお試しで」という方や、「もっと安価に」という方はDIYでの交換も可能です。

僕は今回DIYで交換したので、自己流ですがご紹介します。



















1.裏蓋のネジを外す。



赤丸印のネジを外します。

少しずつ対角線上に…というのはホイールナットと同じですね。

※スクリューバックになっているものは専用工具が必要です。

裏蓋にゴムパッキンがくっついてることが多いので、そっと外しておきます。

モデルによってはベルトも外さないといけないものもあります。









2.ゴムクッションを外す。



本体裏の丸いゴムクッションをそっと外します。









3.電池を固定している部分のツメを外して電池を取る。



電池のフチにかかっているツメを外すと画像のように電池が外れます。

G-SHOCKといえども時計の内部部品はあまり強くないので慎重に。

ちなみに黄色矢印のスプリングに注意。








4.新しい電池を入れる



電池は CR2016 というタイプの電池です。

100均にも売っているようですが、一応信頼のパナソニックで^^

ちなみにタフソーラーのモデルの電池は充電池ですので、カシオ純正品を注文したほうが無難です。









5.逆の手順で元に戻す。



元に戻して完了。

良いか悪いかわかりませんが、僕はゴムパッキンを装着するとき薄くシリコングリスを塗っています。











電池交換したら無事に動き出しました!



よかった!!



バックライトもバッチリ!









今回ご紹介しているやり方は自己流ですので真似される方は自己責任でお願いします。

ちなみに保証期間内で自分で分解すると保証対象外となりますし、分解して壊れたものはメーカー修理対象外となるようです。

まぁそもそも古いモデルはメーカー修理対象外となっているものも多いのですが…^^;

やっぱり時計も使ってナンボですね(^^)
















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Posted at 2018/09/18 23:42:56

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この記事へのコメント

2018年9月19日 22:57
こんばんは。

Gショックがボロボロに(´・ω・`)・・・やっぱりこれも加水分解なのでしょうか。
シューズもそうですけど、腕時計もコレクションしておくのに気を遣う必要がありそうですね。
私はカシオのプロトレックを4つ持っていて、とりあえずボディのほうは大丈夫そうですが、9年前に購入したモデルは既に修理対象外になってしまいました。
20数年前に購入したモデルはボタン型電池の交換ですが、メーカーに送るのはぶっちゃけ面倒なので自分でやっていました。
長らく使い続けたお陰で、ボディも画面も傷だらけになっているので現在は使っておりません。
他のモデルは扱いが楽な電波ソーラーにしていますが、これもマメに灯りの下に置いておかないとバッテリー不足になってしまいます。
こうなってしまうと回復するのに結構時間が掛かってしまい、早とちりした私は故障したと思ってメーカー修理に出してしまった事があります。
ちょっと高いモデルはケースに入れて温存しているので、たまには出して使ってやらないと…とは思っているのですけど、なかなか勇気がねえ(´∀`;)。
コメントへの返答
2018年9月21日 10:48
こんにちは!

G-SHOCKのレギュラーモデルは樹脂部品が多いのでだんだんと劣化してしまうようです。
使わなくてもたまには出してあげないと湿気もあまり良くないようで、カビ?が生え始めると一気に劣化が進んでしまうみたいですね。
他の人のコレクションなどをみると、たまに拭き掃除だけでもしてあげるとだいぶ違うようです。
プロトレックもカシオの名作ですね!
本格的なアウトドアウォッチで見た目も機能も素晴らしいモデルです。
電波ソーラーモデルは扱いが簡単なので、僕も普段使いは電波ソーラーのG-SHOCKを使っていますが、使いやすすぎて逆に他の時計の出番が無くなる始末です(^^;)
お気に入りでも古くなってくるとメーカーでの修理はできなくなりますが、最近は専門ショップも増えてきているので、最悪はそこでリペアかなあと思っております。
普段使いに良いものは使いにくいですよね。
僕もおんなじです(^^;)
僕の場合はしまいこんで、そのままダメにしてしまうんでなおさらもったいないパターンです(泣)
2018年9月27日 1:09
スニーカーなんかは加水分解?で使わなくてもボロボロになるというのは体感済みですが、時計もこんなんなっちゃうんですね・・;
以前いただいたREの記念Gショックはお宝なので使えず、しばらくは観賞用にしていて今は大事にしまってありますが、心配になってきた;;;
高校の時に譲ってもらったG-COOLはしばらく前に発掘したけどベルトがボロボロになってて使えませんでした(っA`)
丁度良いベルトを探して交換しようと思いつつそのままに^^;
年月というのはなかなかつらいもんですねぇ・・
コメントへの返答
2018年9月27日 1:50
思ってた以上にボロボロになります(>_<)
どんどん使った方がいいよ!
使うことで人間の皮脂?もオイルがわりになって劣化を防ぐって説もあるようです。
僕もご存知の通り貧乏性なんでなかなか使えずに保管してたら泣ける状態に…
それにしてもG-COOLとは懐かしい!
あの頃のものはレッドムーンの財布くらいしかないかも(^^;)

プロフィール

「@大十朗 さん コメントありがとうございます🙇‍♂️年々駐車場チケットの入手が難しくなってると聞きます。私は前日から友人達と現地入りする予定です。初対面ですと確かに車がないと誰かわからないかもしれませんね💦もしすれ違ったらヤエーよろしくお願いします✨」
何シテル?   05/20 09:45
のんびりしたゆる~い生活が好きな千葉の田舎モンです^^ 朝の布団のぬくもりとか、プリンの甘さとか、そんなもんで幸せ感じちゃう安い人間です(笑) 車・バイ...
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