• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・アシュレイのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

58ヒーリースプライト帰宅

我が家のヒーリースプライトMk-1、数年ぶりに帰宅。


小樽市の某所でレストア。
日本のスプライト•レストアのオーソリティ Kさんの最後の作品。

1958年のアーリーモデル(LHD)をRHDにコンバートして貰い、フロントブレーキをディスクブレーキ仕様に変更してオプションだったフロントバンパー仕様にて完成。
SUツインキャブ+フラットトップピストン仕様で、現代の交通事情に合わせた軽い魔法をかけて貰いました。


新品に近い純正スチールホイールにファイアストーンのバイアスホワイトリボンタイヤ。
配線は総て日本のグレードで新品にて引き直し。
ヒューズボックスやリレー等を増設。


コブラのバケットから純正シート+スライドレール仕様に変更。
メーターパネルは部品として中古も見つからなかったので、穴埋め溶接の後にメーター穴を開け直して対応して貰いました。
一見、最初から右ハンドルの様です。
ステアリングシャフトの移設によってデストリビューターの干渉の問題が発生し、改良して取り付けて貰いました。


バンパーセット、フロントグリル、ステアリングラック、etc...
今回数年掛けて、様々な世界中の部品屋新品の部品を機構部品から集めて組み上げることができました。
オーソリティ Kさんの歴史と人脈の広さによって完成できました。

次は書類紛失の為の、陸運局通いです。
レストア前に再発行希望の確認をしてありますので、根気良く書類再発行に向けて階段を上りに行って来ます。

約25年間からの路上復帰に向けて進みます。^^v

Posted at 2024/04/19 00:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月09日 イイね!

2台のミドシップ ^^;






一昨日、実家に集合した時のスナップ。

妻の黄色と、最近お気に入りの僕の白いの。
どちらもミドシップ。

白いのはおふざけですが、ロングホイールベースも合間ってアシには良いクルマです。

やはりミドシップは、構造的に動きが自然で好きですね。

ちなみにもう一台、実家のガレージの中に紺メタのesprit S2.2もミドシップです。



Posted at 2024/04/09 14:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月10日 イイね!

現役復帰

2年前の1/11の深夜の日勝峠の頂上手前で、前走のトレーラーの泥除けから落ちた雪の塊に乗り上げそして轍にステアリングを取られてしまい雪山にクラッシュしてしまいました。

その先の雪の壁に突っ込み...
フレームには影響無く済んだので、ボディ関係の中古部品を寄せ集めての修復をする事に。


事故時は深夜の26時過ぎ、写真の通りに右のヘッドライトは失われ左のヘッドライトも固定のプラパーツが全て壊れて飛び出しぶら下がる様な状態に。
大雪の日勝峠の頂上、モタモタしてると大雪の強い降りで道路事情がどんどん悪化するので、ぶら下がった左ライトだけで帰宅を決行。

大雪と深夜のおかげで、自宅までの1時間ちょっと対向車もほぼ無く大雪の深雪の中帰宅。
ラジエター漏れやオイル漏れも無く、ステアリングを左右どちらかに取られる様な癖もなく、至って普通に走行。
ただ、ぶら下がった左のライトのみが左手前のみを照らすのが寂しい...

翌朝、除雪に起きてその惨状に愕然。
知り合いのボディーショップに連絡するも、皆さん繁忙期なので「落ち着くまで待って」との返答。

早期復活を諦めて、手持ちの部品取り車やヤフオクで必要部品の収集しながら...

何だかんだと放置が続き、車検込みで仕上げてくれるとの工場を見つけ入庫。
やれブレーキキャリパーのOHだ何だと新たに部品を集め、車検も通り晴れて我が家に帰宅となったのは丸2年ぶり。

さっそく走行性能を楽しみたく、深雪の河原や高速道路の管理路なんかをウロウロと走り回ってみて、バンパーに被さるほどで無かったにしろ改めてその深雪の走行性能の高さに使えるクルマを意識できました。
ブレーキキャリパーのOHやブレーキホースをエアロクイップホースに替えたた為のタッチの変化も楽しむことができました。





写真は、高速道路管理路へ突入前のスナップ写真。

まだバブル崩壊間も無くの横浜に住んでいた頃、このクルマが日本に上陸したんだと思います。
あの頃は、頭の中がヨーロッパのスポーツカーでいっぱいの頃。
当時は、ヒストリックカー関係のクルマ屋にハシゴで出入りしていた頃で、ヨーロッパTC→アルピーヌA110→アルフェッタセダン→イノチェンティクーパーと手を出していた頃です。

手伝いでディスカバリーを運転したことも何度かありましたが、自分がデカイ4WD車を気に入って乗る事になるなんて思いもしない事でした。

ディスカバリーを気に入り、古いポンコツを箱の入れ替えまでして楽しむとは...
事故ってけっこう壊れた車体を部品をかき集め2年も掛けて直して乗る程に気にいるとは...
この古臭い時代遅れのディーゼルエンジンと5速ミッションの組み合わせ、コイルサスの足回りとドラポジのとクルマのバランスの良さが組み合わさって僕の「面白さスイッチ」を押しまくってくれるクルマです。

事故った当時、乗り比べで二台持ちしていた同型の300Tdi +ATでは、エンジンフィールもATミッションの乗り味も、満足出来ずに手放してしまいました。

2年の時間とけっこうな修理額でしたが、また乗り続けられる事に嬉しさを感じています。
古い趣味のクルマを日常のアシに使う「贅沢」に感謝。
いつまで乗り続けられるのか?
補修部品を確保しながら、この乗り味を楽しみ続けたいと思います^^v
Posted at 2024/04/08 11:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月15日 イイね!

バイクにもトラックにも〜

インド発のバイクにもトラックにも〜

https://www.gizmodo.jp/2024/02/surge-s32.html?fbclid=IwAR3FN6HlC60PKldUo3TXgFsuWWYrT9ZZRQYWh8VjIyR4GbY6iPAaq_dPnHs_aem_AYt9Bgvmm2C3Jc_E1JQHWTiPJZIWl2NRE-YV4uFbMz_gPU9JCub8s99sx4g0sKT9WGE

Fbで拾い物の記事ですが、この数年での乗り物ニュースで1番興味のあるニューモデルです。
これは日本で取り扱いはあるのか?
トラックアタッチメントには、箱もあるとか?

公道で楽しめない様な最新のスーパー(ミラクル)カーよりも、とても魅力溢れる乗り物だなって思います。

あー欲しい❕
誰か取り扱ってくれ〜〜〜 ^^/
Posted at 2024/02/15 22:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月10日 イイね!

戦後のマイクロカー




https://www.webcartop.jp/2024/02/1283015/?fbclid=IwAR1W32BadSglid-weHUJ7aiTnnsQZF1WKywAvXmgQlBAhXS7RhYR7dxP62o_aem_ASZyctBW15ChRGkpqokboziLl096XF9cB-uU5WIZFPELziYbvSi0omVByoPQRWvsxWU

↑↑↑こんな記事を読んで書いてみました。

最近、軽トラを手に入れてみて小さくてシンプルなマイクロカーへの興味が再燃したよね。

自動車は「A地点からB地点まで歩かず全天候対応の移動手段」っていうのが原点に思います。
この記事を読んでみて時代背景(戦争の物資難)もあるのだろうけど、とにかくサイズも部品点数も作りもシンプル/最小で移動の原点に特化した乗り物としての魅力を感じました。

僕のマイクロカーへの興味は、大学を卒業して東京から横浜に移った2年目24歳の時に手に入れた「イノチェンティ・ミニクーパー1300」を体験した時に始まります。

それまでの小さな趣味クルマと言えば、SUBARU360とかフロンテクーペとかN360とか...
乗せてもらったけど、S30Zをチューンして乗り継ぎ、エスプリやヨーロッパとLotusと続けた僕には、単にチャッチイ玩具みたいな位にしか思えなかったのね。

横浜に移りヨーロッパも売り払い「代車代わりに次の欲しいの決まるまでコレでも」と与えられたのがインチェン•クーパーだったのね。
スクーター程度の感覚で乗り始めたイノチェンティでしたが、結構なレベルのチューニングがされていてその走りの迫力は240ZGのワークスカーエンジン積んだ時と遜色ない面白さ。

一気にのめり込み、夜の首都高や町田のタケシ城上のワインディングや津久井湖畔や箱根に走りに行ってました。
小さなサイズ感の良さを思い知ったよね。
その頃からミニ関係にも出入りする様になって、ノーマルのミニにも触れる様になってハイパワー・高性能なスポーツカー以外の魅力を知ったのね。
そして50年代60年代の英国車を始めとする欧州車にハマっていったのです。

その中にイセッタやメッサーシュミットなんかが在って、乗せてもらった。
衝撃が走ったよね、一生懸命走らせる面白さって言うか、空中分解しそうな振動とノイズとスリルの嵐の中での運転。
240ZGのチューニングカーでの全開に似た興奮を感じたのね。

そこから一時マイクロカーの購入を発作的に感じる事が習慣の様になりました。
最近、軽トラ買ってちょっと満足しています。
一生懸命の走りが、狭いキャビンにダイレクトな操縦感に合わさってアドレナリンがドッと湧き出る感じで、僕にとってのスポーツカー。

マイクロカー、ヤバいくらいに魅力的。
A地点からB地点までの移動に於いて、僕にとってジャギュアDタイプと同じシンプルなスポーツカー。
今じゃ高額過ぎて手に入れようとは思えない。
縁があるなら、フロンテクーペに3本チャンバーで走らせてみたいね。^^v
Posted at 2024/02/10 14:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 分かりませんでした。^^;」
何シテル?   10/21 22:16
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

小型スタティックディスチャージャー作っちゃいました☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 20:05:17
一なんさってまた一なん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 12:13:15
ready_steady_goさんのいすゞ ロデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 23:37:35

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
ディスコ0 200TDi-5MTです。 ボディごとV8i-ESに箱替えしてます。 妻の ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
若い頃に見た、キャンピングカーらいしい雰囲気が気になり、何事も原点から始めるクセのままに ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation