• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・アシュレイのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

AZONE

AZONEってプロタイプのクルマを、素人作業で製作されていたTAK♪さん。
みんカラの住人でした。


このクルマ、皆さんご存知でしたか?















これ、ベースはAZ-1なんですよ。
全部手作りです。
ちゃんとナンバーも取得されています。

いつも凄い情熱だなぁって、感心して読んでいました。

そしたら、本日「さよなら」の題名で最後の日記が...。

「経済的な理由で心が折れた」と。

皆さんも経験有るんじゃないかな?
僕は、何度も経験しましたから、ジーンと来ました。

一休みしてでも完成させて欲しいなって思い、この日記に書きました。
多分、本人が読まれることは無いでしょう。
でも、人生を乗り物趣味で生きて来たアホな同志として、親しくはないしリアルでの付き合いは無いけれど、応援の気持ちで取り上げてみました。

再び、再開の記事を読める事楽しみに待つ事にします。

頑張って帰って来いよ〜〜 ^^/
Posted at 2017/04/29 04:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月18日 イイね!

パワステポンプ 

先日、パワステポンプより大量のオイル漏れ。

騙し騙し乗っていましたが、うかつにもステアリングをいっぱい切った状態で吹かしてしまい、ブシャッ❗っとやってしまいました。

それ以来、オイルの減りが早くなり…
腹下にオイルが、べっとり。
騙しながらも、いよいよだなと覚悟を決めました。


部品取り車より、格闘の末にパワステポンプを取り外して来ました。
まー重いこと。

翌日、降雪予報でしたので、草むらで鼻水垂らしながらの作業になりました。

先ずは、取り外したポンプを組み込みますか。
そしてパンクしたポンプを、ジックリとOHしてストックですね。
Posted at 2017/04/19 21:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!

OHMASA-GAS

水から、安定した水素エネルギーを量産する技術、OHMASA-GAS 。
水から取り出せる水素は、従来のブラウンガスとは違う、酸水素と呼ばれる安定した扱い易い新しい水素です。

数年前に、ハワイで見た海外版NHKでの「水で走るクルマ」の映像が、 非常に強い印象として僕の記憶に刻まれました。

OHMASA-GASに記された書籍を読んだり、ネットで動画を貪る様に観たりを重ねるうちに、発明者本人に幾つかの質問をしてみたくなり連絡をとってみました。
そして昨年の一月に、会社を訪問する事に。



その訪問時に、話が弾み意気投合し、なんと特約代理店として取り扱う事になりました。
二月後に、有り金をかき集めて契約を交わしました。

先週、一年ぶりに会社を訪問し、大政さんと今後について打ち合わせを。
幾つかの大学が、実験データを論文化しているとの事です。
深い内容は、書くことは出来ませんが、僕が一番気になった自動車への実用化は遠くないかも?

そろそろ、会社を設立する準備を始めようかと思います。
物凄い可能性を秘めた、新しいエネルギー技術。

現在のガソリンエンジンを、大きく変えずに補機類の追加で実現出来そうなので、我が家のレンジかカニ目をこの新技術のエネルギー方式に改造して、イベントで走らせてみようか?と、考え始めました。
ちょっと面白そうだよね。^^
Posted at 2017/03/13 23:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

SRX-4.Ⅲ



ディスコの整備の打ち合わせに、工場に遊びに寄ったら…
綺麗な大好物が、ポツンと。

半端じゃない位にキレイな個体です。

挨拶もそこそこに、マジマジと食い入ると…
錆びも傷すら見当たらない。
チェーンも、ステップにも傷すらないのです。
グリップのゴムも、新品同様。

何気にメーターを見てみたら…


絶句しました。(笑)

工場の社長が、新しく仕入れた愛車だとか。
知人のバイク屋に、売れ残っていたんだとさ。

そんなに不人気だとは思わないのですが…
田舎じゃ、人気無いのかも?

それにしても、超~美人なマシーンです。
ソッコー、「飽きたら売って」ねと予約を入れました。(笑)

どんなにレストアなんて手を加えても、低走行距離の個体の良さには敵いません。
妻のケイマンを購入してみて、改めて思い知りました。
ですから、興味津々です。

万が一、コイツが来たら、30年掛けてSRX-4をコンプリートになります。^^
Posted at 2017/03/11 15:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!

趣味車、増車計画。




古いランドローバーの専門誌をパラパラ眺めていて、とても気になり出したのが「フォワードコントロール」と呼ばれるランドローバーのトラック。



妻とリタイヤしたら、2年くらい国内をキャンパーで旅暮らししたいと考えています。
その車種を選択するうちに、市販のモデルでは無くマルチパーパスな趣味のクルマで旅がしたくなり、ベース車にやはりランドローバーが気になりだしました。
妻に見せたところ最低限の暮らしが出来れば、任せるとの返事。

一昨年・昨年と、ディスコで手製の簡易車中泊仕様での数日間の旅が相当楽しかったみたいで、「ディスコよりは、のびのび出来るように」と言われました。

普通じゃないのが楽しくて面白そうと、フォワードコントロールをベースにしたいなと。
最初は、軍用が格好良いなと思いましたが、何十冊も眺めるうちに民生モデルの愛らしい顔つきとフラットな荷台がキャンパー向きかな?と。
妻の注文どおり、ディスコよりは若干広めになるのかな?って思います。(笑)
これから色々と構造やスペックの違いを調べてみたいと思います。



エンジンは、200Tdiが有れば良いな。
ミッションは、やはり5MT。
無ければ作れば良いかな?
箱は、自作できるかな?
リアにバイクを積める折り畳み式のラックを作ろうとか。

夢は膨らみますね。^^

Posted at 2017/02/11 14:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サルトル あらら... ですね。@@;」
何シテル?   06/07 02:19
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 04:22:05
デカングーのキャンピングカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 22:57:34
サニー210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 21:31:01

お友達

Mini乗りさん、レンジ乗りさん、ライトウエイト好きさん、どうぞよろしく~!
基本的には60年代~80年代のスポーツカーが、好物です。
70年代~90年代初め頃の二輪も大好物です。 
38 人のお友達がいます
E.S.S.BriansE.S.S.Brians * M2-hideM2-hide
Disco-4@東京Disco-4@東京 634無限634無限
shun&#39;shun' skdoskdo

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
妻のレンジも完成させないうちに、仕事で使うクルマとして手に入れました。 コイツに2台を使 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
YAMAHAの単気筒バイク『SR』のエンジンを、往年のグランプリ・レーサー『シーリー』の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.