• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・アシュレイのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

キャンピングカー、オイルチューニングしてみました。

キャンピングカー、オイルチューニングしてみました🚌



もう30年くらい愛用のオイル添加剤です。
自分でオイルに混ぜて使うタイプです。
マイクロフロン2
マイクロセラ
メタルチューニング

僕的には、経済的で体感バッチリ!
過去にトラブルも無く、良い事づくめでお気に入りの添加剤です。
英国車の工場をやっていた頃からプライベートカーに使っています。

添加剤にはどれにも特徴があって、僕はアクシデント時のオイル切れでの最悪な焼き付けを回避したくて入れてます。
僕は高級オイル嗜好ではありません。
なので、普通に乗って普通のサイクルで交換します。
添加剤は、保健的な意味です。

入れると即メカノイズは減り発進加速が滑らかになります。
添加後100kmも走ると、エンジンの回転の滑らかさが気持ちよくなり上り坂も幾分走り易くなります。
燃費は気にしていないので特に計りませんが、回転に滑らかさが出るので悪くなっていることは無いかと感じます。

我が家のキャンピングカー、そろそろ18万キロ走行になる車両の割には、良い感じのエンジンフィールではないかと感じます。
添加して1000kmくらい走ったかな?
インジェクタークリーン燃料添加剤も200kmくらい前に入れてみました。
アイドリング時の不整脈も落ち着いて来て、アイドリングの設定が100回転くらい落とせた気がします。

後10万kmくらいは本調子で頑張って貰いたいよね😊
Posted at 2022/08/21 16:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月02日 イイね!

ロディオ が遊びにやって来た。

昨年秋に知人家族のもとに引き取られたロディオ が遊びに来られました。

奥に見えるのが現在の我が家のエルフベースのOXです。



改めて見ると、すごく格好良いね。

若い頃に一目惚れした、あの姿です。
後輪以後のオーバーハングの長い事...

日本のキャンピングカーには見えないデザイン。
この立ち姿に憧れて、勢いで買った一台目でした。
でも、僕の用途には大き過ぎました。汗

移動事務所としての購入でしたので、全長6.18mは街中でコインパーキングに停められないと云うマヌケな現実に...。

そこが入れ替えの一番の理由でした。

今回の2台目は、全長4.99mでコインパーキングにも停泊出来るようになりました。
お陰で日常の出番も増えました。

でも、燃費も良く加速もスピードもストレスの無かった「ロディオ」からの乗り換えると...
とにかく非力で燃費も思う程ではないのね。

ただし、同じ横浜モーターセールスのクルマで、ほぼ同じ箱という事でレイアウトも同じなのですが、ベース車両のキャビン形状とサイズ・デザインの違いからキャンピングの箱の搭載方法に違いがあり、
2台目の方が室内高が20cmほど高く作られていました。

お陰で、室内が広く感じバンクベッドに延長加工を施してプチロフト化して、居住スペースの快適度が増す事が出来たのは良い点か?と感じています。


見晴らしの良いトラックポジションは、妻にも猫たちにも好評のようです。

2台を並べてみて、どちらも好いキャンピングカーです。
本格的なサブミッション付きの4WD+マニュアルギア+ディーゼルマニュアルギア+を条件に探すと、なかなか見つからないのです。

移動事務所であり、災害時の住処も兼ねての家族用遊びクルマ 。
たくさんの趣味クルマを楽しんで来ました中で、一番面白い事の多いクルマかも?

今だに乗ってみたいスポーツカーはたくさんありますが、歴史背景やスピードもパワーも振り回す楽しさも十分に満足したので、次はキャンピングカーでの旅先での出会いと経験が面白くなって来ました。

実は、次はバスコンバージョンのキャンピングカーを考えています。
その前に、もっと扱い易く実用的な事務所用の改造ベースの3台目を入手済みです。

バンテックの、デリカ4WD+ディーゼル+5MTです。

サビの多いボロですが、思いっきり自分専用の移動事務所に仕上げようと買いました。
燃費も良く、太陽光パネルや12v室内エアコンの導入も考えています。

自由暮らしのためにMLM(ネットワークビジネス)を、事業として取り組めるように研究しながら3社取り組んでいます。
毎月の収入が7桁でどれも安定できる体制が出来る様に、グループ育成を進めています。
納得できた時に、旅暮らしを始めようと思います。

遊ぶように稼ぎ、遊ぶように暮らす。
その「暮らす」は、全国を旅していく先々で観て体験して出会って味わうの日々。
今度は自分一人ではなく妻も猫たちも。

キャンピングカー、50代になってからの僕のクルマ遊びの中心になりました。 ^^
Posted at 2022/08/02 13:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 分かりませんでした。^^;」
何シテル?   10/21 22:16
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

小型スタティックディスチャージャー作っちゃいました☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 20:05:17
一なんさってまた一なん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 12:13:15
ready_steady_goさんのいすゞ ロデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 23:37:35

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
ディスコ0 200TDi-5MTです。 ボディごとV8i-ESに箱替えしてます。 妻の ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
若い頃に見た、キャンピングカーらいしい雰囲気が気になり、何事も原点から始めるクセのままに ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation