• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・アシュレイのブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

災害時の機動力は、オフロードバイクと4×4

昨日の大阪の震災、被災された皆さん心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興と日常を取り戻される事を祈ります。

今回の震災も含めて、最近は自然災害が全国各地で連発してますね。
海外ニュースを見ても、日本だけじゃない地球規模での異常気象の常態化です。

昨日の震災でも、知人が被災し帰宅困難となった家族を迎えに行くのに、バイクを購入し迎えに行ったと。
そのアクティブさに、自由業であることとお金のパワーを実感しました。
夜には、京都から大阪に迎えに行き無事に京都の自宅に戻ったと書き込みがありました。
さすがに登録が間に合わず、バイク屋さんが別のを貸してくれたそうです。^^

僕も40代半ばまで楽しんだ何十台にも及んだ趣味のスポーツカーも、北海道の猛吹雪で死亡者が出た事で新たに手を出したランドローバー趣味生活。
非常事態が身近になって来た現在、悪路や被災した道路を通行できる本格的なオフロード車の必要性を強く感じました。
実際、一昨年の北海道の台風被災の後日、被災地に届け物をしに行ってランドローバーだから辿り着けた体験を通して、ホンモノの四駆じゃなきゃ役に立たない現実を知りました。

イザッって時にも頼りになるオフ車。
特にバイクのオフ車の機動力は、乗ってみると感動モノです。
交通渋滞もスイスイ、道無き道もどんどん前進出来ます。
昨日の震災を迎えて、セロー(バイク)の整備を開始しました。
17リッタータンクのお陰で航続距離も倍増仕様に変更済みです。

寝かせてある郵政カブも、スタッドタイヤを手配して冬の機動力の準備を進めることにしました。
妻のCレンジローバーのMT化も、進めております。
今年のシーズンから、妻の冬のアシとして活躍してくれるでしょう。

車は車内に、非常用セットを装備。
バイクも、非常時キットを組んでおります。
イザッ❗️は起きない事に越したことはありません。
しかし、昨日の地震じゃないけど、自然災害はいつ来るか?は地球の気まぐれです。
北海道は、国道の大半は人の住まぬ土地ですから、イザッの時には自力で乗り越えるしかありません。

「転ばぬ先の杖」や「用心に越したことなし」と言いますから、先人の教えに従おうと思います。
今、遊びも含めてロシアのサイドカーのウラルを考え始めました。
妻に動画を見せたら、興味津々の様です。
二駆のサイドカー、どんな走りなのでしょうか?(笑)

と書きましたが...
心の中で、また英国の古典的スポーツカーが欲しくなってる自分もいます。
乗り物趣味、ドロ沼化しています。


Posted at 2018/06/19 20:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月04日 イイね!

クラシックレンジ用ホイールナット



今流行りの「メルカリ」で、入手。


中部方面の方から、リサイクルパーツとして...

現在、工場でMT化を進める妻用のクラシックレンジ。
今まではリジットラックに乗ったままだったのを良いことに、夏用タイヤのアロイホイールを履くたびに専用ナットを拝借してました。
しかし今年は走らせることになるので、自分用の専用ナットが必要になったので...

ヤフオクにも出品されてましたが、何となくピンと来てメルカリ出品を落札。
届くのって、毎度ワクワクしますね。^^

暇見て今週中に、夏用タイヤセットに交換しようと思います。
Posted at 2018/06/04 16:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 分かりませんでした。^^;」
何シテル?   10/21 22:16
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

小型スタティックディスチャージャー作っちゃいました☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 20:05:17
一なんさってまた一なん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 12:13:15
ready_steady_goさんのいすゞ ロデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 23:37:35

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
ディスコ0 200TDi-5MTです。 ボディごとV8i-ESに箱替えしてます。 妻の ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
若い頃に見た、キャンピングカーらいしい雰囲気が気になり、何事も原点から始めるクセのままに ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation