• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・アシュレイのブログ一覧

2022年03月12日 イイね!

車検後、不動に...

ディスカバリー2号車300Tdi、1月末より札幌の工場に車検に出して2月の半ば過ぎに「不調の原因は、ピストンの...」なんて連絡が。

⁇⁇。

それまで、グローが...
バラして交換。
あそこが、ここが、どうした...
何だかが...

結局、掛かっていたエンジンが掛からないと。
いやいや、不調もあったのでわざわざ札幌の工場に整備込みで車検に出して、遂には不動車に。汗

どう考えても圧縮が低い = ピストンのトラブル = エンジンバラシ、そんな発想は僕には考えられないので車間整備済ませて車検だけ通して貰って引き取る事に。
案の定、引き取りの翌朝より不動車に。

もう、工場を譲って19年。
趣味でガレージ遊びはするけど、不動車の整備をする事になるなんて... ^^;

完全アナログな200tdiならまだしも、半分デジタルなキカイダーの様な中途ハンパな300Tdi ですから...
メカトラブル+中途ハンパなハイテクトラブルもあるんです。汗

症状をトラブルチャートして、簡単な事から順に点検。
走行距離や全体的ヤレ具合から推理して幾つかをピックアップ。
順に触っていって取り出すのが面倒な最後のセルモーターの順番に。
外してバラしてみないとチェックできないんだよね...
でもね、長い金属の棒でショックを与えると、時々回るんだよね。
匂うんだよね。^^;

ターボの陰にあって、色々とバラさなければ取り外せない。
北海道のまだ雪降る冬に、家の前の青空駐車場でバラす事に。
最高気温でも、マイナス気温だよ。

道具も趣味で弄るくらいしか残していないし。
台に乗って、上半身ごとエンジンルームに被さって、奥に腕突っ込んじゃって、それも氷点下の中での作業に。

けっこう身体が強張ってチカラも入らなくて、暖かい時期の半分くらいしか進まないんだよね。
仕事じゃないし怪我しない様に、部品無くさない様に順番を図解でノートに記録しながら分解しました。

途中で雪が降り出し、折りたたみ脚立とブルーシートでテント作ってその中でゴソゴソと。



この写真の後、20cm以上の積雪に。
テントは積雪の重さで潰れてくるは、雪除けしなきゃならないわ、もう戦争でした。
とにかく寒くて手が動かなくてもう笑っちゃう。

翌日、外したセルモーターを分解。
予想通り、真っ黒な粉だらけ。
ケースの軸受も偏芯摩耗で、ガタガタ。
オーバーホールついでに、ブラシのあたり面をボール盤にセットして研磨/磨き上げ。
ケースの偏芯摩耗のカラーを、制作打ち替えに加工屋さんへ。



車整備が仕事じゃないので、仕事の合間の作業だからぶつ切りでリズムが取れないんだよね。
セルモーターケースのカラー制作打ち替え加工が帰ってきて、仕事が幾つも重なってタイムアップ。
取り敢えずバラした全てを組み上げてOHしたセルモーターは元の位置に。
でもまだ不調な感じ。

足クルマが無くなったままなので、自動車の損保のサービス使わせて貰っていつもの工場にレッカー移動。
特約使わせて貰って代車を借りて、足を確保。
仕上げを工場にお願いして、順番待ちで本日完成。

セルモーターのスターター配線類を太くして貰って、完成。
セルモーターが不調の原因でした。

燃料ポンプ、グロー関係、タンクからの燃料系...
車検+20万円は何だったのか?
久々に意味ない授業料と超不便な生活を経験しました。
その工場の引退された師匠さんも心配して連絡をくれましたが、なんともお粗末な結末に。
助手席側のドアには除雪で出来たのか、ひどい凹み傷が三か所も。

車検からアシに復活するのに1ヶ月半、無駄な時間とお金。
途中で逆ギレされたし。
引き取りは気不味い空気の中で。
ミニ屋の修行の時は数ヶ月一緒に働いたし、そんな失礼もした事ないと思うんですがね。
独立されたランドローバー専門店、もう頼りにできないなぁ。
残念です。

事業を譲られたお師匠さんとは、付き合いは変わらず継続です。
現在、友人に譲った58年ヒーレースプライトのレストアもお願いしてますし、またマーコスかジェムを探して作ってもらおうか?なんて話もしています。



取り敢えず元気に元に戻りました。

何のことないセルモーターの掃除で復活。
ついでにこれから先を考えてセルモーター、細かな修繕しました。
要らないバッテリーも新品買ったので、積み替えておこうかな?

妻のケイマンの冬の代打に買ったのに、もう春です。汗
燃料高騰の今、尿素の要らないディーゼル四駆は貴重かな?って思います。
車検も更新したし、ルーフテントも積んでるので、ソロキャンプにで使ってみるか?と考えています。

あー、とんだ授業料を付き合いで散財してしまいました。涙
Posted at 2022/03/12 21:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 分かりませんでした。^^;」
何シテル?   10/21 22:16
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

小型スタティックディスチャージャー作っちゃいました☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 20:05:17
一なんさってまた一なん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 12:13:15
ready_steady_goさんのいすゞ ロデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 23:37:35

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
ディスコ0 200TDi-5MTです。 ボディごとV8i-ESに箱替えしてます。 妻の ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
若い頃に見た、キャンピングカーらいしい雰囲気が気になり、何事も原点から始めるクセのままに ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation