• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・アシュレイのブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

飽きないクルマ

今年の冬も大活躍の、ディスカバリー200tdi。
走らせるほどに、新しい発見で盛り上がるね。

MTでのドライブは、その日の僕の体調なのか?各ギヤの繋がりが、クルマとシンクロする日と若干ズレる日があるんだよね。
調子の良い日は、ホント手足の様に一体感が感じられる。

クルマにも僕とのバイオリズムみたいなのが有るのか?
それとも僕の老化の現れなのか?

そんな事も考えるが、とにかく操縦が楽しくてしょうがない。
正しいタイミングで入力すると、予想通りに反応してくれる。
時代遅れのアナログ・ディーゼルエンジンが、ガラガラブルブルするふた昔前の四駆なんだけど、ギヤをつないで走り出すとどんどん軽やかになって行く。

MTミッションは、好きな時に好きなギヤを選択できるのがイイ。
峠を越える時、上りと下りで違うクルマの様に走らせれるのが楽しい。
特に下りは、車重があるし重心も高いので、コーナーに合わせてギアを選びエンブレとアクセル活用で重心移動させて曲げ易いのも気に入っている。

大きな図体の割に峠のワインディングが楽しいのは、MTのおかげなのか?
エンジンも、古いディーゼルの割に2000回転も回れば、そこから先はとてもスムースでトルクフルで必要十分な感じがするよね。

積み替えたSEボディに付いて来た電動皮シートがとても良くて、準備してあったレカロも取り付けずに売ってしまいました。

今シーズンのスタッドレスは、不評なグッドイヤーの何年も前の売れ残りを履かせてますが、さほど不自由は感じておりません。
凍結路面用では無い、古臭い荒いパターンで頼りないのですが、全然普通に走れちゃいます。

けっこう未除雪の深雪のところも入っていきますが、今のところスタックしたまま動けなくなった事はありません。
毎回クルマから降りる事なく自力で脱出出来ています。
特に改造等していないので、クルマの基本バランスが良いのだろうと感じます。

納車されて今年で2回目の車検を通しました。
最初にとことんバラして部品交換と整備をしてもらった(ガレミニ・ノースランド・スペシャル)お陰か、機構関係の大きなトラブルは特に無しかな?

途中、窓のサッシやパワステのギヤボックスの壊れは、寿命や当たりだから気もならない。
細かな気配りと経験からの組み込みの改良やコツは、ミニ屋の修行の頃に散々盗み見ているので、さすがそれらの部分は壊れて来ないね。

先日、納車でガレミニの河西さんが帯広に来たついでに寄っていった。
自分らが組んだディスカバリーのチェックをして、整備の打ち合わせをして。
昔の様な粋なクルマ趣味人が減ったって嘆いて居たよね。
僕も感じてます。
だからお店も譲ったし、一人で楽しむ様になったよね。

最近、妻用のレンジのMT化も始まり、完成が待ち遠しいです。
最近、レンジが工場に出て行きガレージが空いて居ます。
ミニでも一台全バラしで仕上げてみようか?なんて、ムズムズして来ました。

それと、なんか一台欲しくなってきています。
ローバーのV8を積んだのが...

MGB-V8GT...
モーガン・プラス8...
TVR キミーラ or タスカン...

やめた方が良いかな? (笑)
Posted at 2018/02/23 03:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:ランドローバー・ディスカバリー

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/21 18:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 分かりませんでした。^^;」
何シテル?   10/21 22:16
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 2122 2324
25262728   

リンク・クリップ

小型スタティックディスチャージャー作っちゃいました☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 20:05:17
一なんさってまた一なん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 12:13:15
ready_steady_goさんのいすゞ ロデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 23:37:35

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
ディスコ0 200TDi-5MTです。 ボディごとV8i-ESに箱替えしてます。 妻の ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
若い頃に見た、キャンピングカーらいしい雰囲気が気になり、何事も原点から始めるクセのままに ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation