• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・アシュレイのブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

スティーブ・マックイーンの写真集

本棚に目をやったら、懐かしい一冊が目に留まったんだよね。



子供の頃から大好きで、世田谷から移転する前のリンドバーグで購入した一冊「マックイーン‘ズ マシーンズ」。

田舎で育った僕に映画を通して、ドライビングとライディングに興味を持たせてくれたシネマ・スター「スティーブ・マックイーン」の愛車に焦点を当てた写真集です。

手に取りページを捲ったのは、1年ぶりくらいかな?
興味深いエピソードや写真が満載で、僕的にはお気に入りの一冊なんだよね^^


この写真は特にお気に入り。
ジャギュアのXKとロータスのレーシングマシーンと言う、僕の憧れの2台と一緒に彼が写っているヤツ。





これは有名な「栄光のル・マン」の一枚。
子供の頃の観た映画作品で、彼がとても魅力的に見えて大好きになったヤツ。
とても楽しそうに見えて「好きな事ヤリタイ事を仕事にするって」僕の生き方に強く影響した作品の一枚だね。



これは自分が手に入れてみて、クルマの面白さは見掛けやパワーや金額じゃ無いって教えてくれた「偉大なMINI」に、彼も乗っていたと言う言葉に出来ない感動を与えてくれた彼のMINIの写真。
今ストックしている4台のうちの一台は、このカラーリングで秘蔵のチューニングエンジンを積んで仕上げアシにしたいと考えています。
ちなみに彼は、BMCワークスチームの米国ディビジョンの契約レーサーだったとある書籍で知り、彼も英国車趣味だった事で嬉しくなったのを思い出します。




彼はプライベートでは優秀なオフロードレーサーで数多くのレースで成績を残し、有名な親友のレーサーと伝説のバイク映画にプライベートで映っていたと。
そんな彼のプライベートでのライディング・ユニフォームは、バブアーのトライアルジャケット。
気が付いたら、バブアーやベルスタッフのトライアルジャケットが色違いや生地違いで10着近くも... 汗

スティーブ・マックイーンは、小学生の時からの今も変わらない僕のスターです。
そんな彼の自分と同じ乗り物趣味の写真集。

行き詰まった確定申告の打ち込みは中止です。
今夜は手製のウィスキー梅酒でチビチビやりながら、マックイーンの写真集を楽しもうと思います。
Posted at 2022/02/16 22:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月12日 イイね!

キャンパー、電気環境のバージョンアップを考える

参考になったYoutube動画は、

https://youtube.com/watch?v=_uCooxe9vKU&feature=share

↑↑↑ こちら。

二代目のキャンピングカーは、コインパーキングも使えるサイズになりましたので...
今年は海越えの旅も含めて1週間くらいの旅もやりたいなと思い、電気環境を不便しない様にと考え始めております。

ポイントは、リチュウムイオンバッテリーの弱点である「低温時の充電」問題ね。
僕が住むのは、スピードスケートのオリンピック選手が量産されるくらいに寒い「北海道とかち帯広」ですから低温問題が悩みでした。

昨年末にレノジーというメーカーがこの問題に対応した製品をマーケットに出して来たと知り、興味を持って情報を探していました。
そして見つけたのが上記のYoutube動画。

鉛バッテリーでの環境進化からリチュウムイオンバッテリー仕様までの、比較データがとても分かり易く参考になりました。

僕の計画も動画と同じ、
①バッテリー x2
②太陽光パネル(300w程度)
③走行充電システム

で行こうと考えています。
もう少し情報を集めてみようとも考えています。

何かもっと良い情報がありましたらお知らせください。
Posted at 2022/02/12 10:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月08日 イイね!

キャンピングカー2台目

昨年の秋に、我が家のキャンピングカー1台目のロデオが新しいオーナーの下へ。

そして昨年の秋にニューフェイスがやって来ました。


またまたお古ですが、どうせ車内も自分仕様にリフォーム予定なのでお安く手に入れました。

譲れない条件の
①ディーゼルエンジン
②4WD
③マニュアルミッション
④コインパーキングサイズ
を見事にクリアの新顔です。

ロデオと同じ「ヨコハマ モーターセールス製」です。
レイアウトもほぼ同じ左後ろから乗り込むタイプで、天井が15cmほど高くなり室内が広く感じます。

トラックベースの背の高いモデルなので、走行性能的には巡航スピードも遅くフラフラ感は強いかも?
キャビンが高いので、見晴らしは良くその点は妻には好評です。
高速が苦手そうなので、下道で景色を楽しみながらゆっくりと旅するのに良さそうです。
トラックベースでタイヤの径も大きいので、冬道は意外と強いかも?と期待しています。

ランドローバーが2台とも修理と車検で出払っていますので、最近のアシはこのキャンピングカーです。

全長が6.18mから4.99mになったお陰で、日常使いも困りません。
街中でもコインパーキングも利用でき便利です。
街中のコインパーキングでも車中泊できそうですね。
このサイズ感が今回の入れ替えの理由にもなりました。

現在、このキャブコン(エルフベース)にオフロードタイヤを履かせてみたいと考えています。
どうもキャンパー用のタイヤって、貧相で...
オフロードタイヤが履かせれるなら、冬のスタッドタイヤも作れるかな?と。

情報ある方お知恵を下さい。
現在、185/85R16のLTタイヤで6穴の純正スチールホイールを履いてます。
Posted at 2022/02/08 23:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 分かりませんでした。^^;」
何シテル?   10/21 22:16
★ミンカラ・ネームの『N・アシュレイ』は、英国の服飾デザイナーさんのお名前をお借りしました。 ちょっとマニアなランド・ローバー好きならば、彼のバイクとランド・ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67 891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

小型スタティックディスチャージャー作っちゃいました☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 20:05:17
一なんさってまた一なん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 12:13:15
ready_steady_goさんのいすゞ ロデオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 23:37:35

愛車一覧

ヤマハ SDR ヤマハ SDR
YAMAHAのSDR200を改造した、OMCコンプリートです。 見掛け以上に、手が入って ...
ランドローバー ディスカバリー とらっくん (トラックみたいな音がするから(妻)) (ランドローバー ディスカバリー)
ディスコ0 200TDi-5MTです。 ボディごとV8i-ESに箱替えしてます。 妻の ...
いすゞ ロデオ いすゞ ロデオ
若い頃に見た、キャンピングカーらいしい雰囲気が気になり、何事も原点から始めるクセのままに ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
レンジは、2009年の8月に知人より譲ってもらい我が家の家族に仲間入りしました。 93年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation