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イイね!
2018年11月02日

ベルト交換

ベルト交換 ドライブベルトを交換しました~。

前回の交換から走行7万キロぐらいかな。
まだまだいけそうな気がするけど、前回はメンテをサボって走行中にベルトが切れてしまったので、今回は早めに交換してやりましょう。

ベルトはGOODYEAR製のものを入手。
ファンベルト:7PK1580
クーラーベルト:4PK1310

クーラーのほうはオリジナルよりちょっと短めサイズだけど、テンショナーを調整すれば大丈夫そうです。

Vリブにスリットが入ってて、鳴きにくいのが特徴らしい。


さて交換しようかとベルトを外してみると、テンショナープーリーにガタが感じられたので、ついでにプーリーのベアリングも交換しておくことに。

ちなみにこのプーリーの固定ボルトは逆ネジになっているから、ご注意を。

ベアリングがスナップリングで留まってるんですが、引っかけるとこが無いリングでなんとも外しにくい。。。
マイナスドライバー等を駆使して外せると聞いてたけど、うまくいかなかったのでリューターで切断して取り出しました。


ベアリングは6203番の汎用品が使えます。

正規の部品はテンショナーASSYしか出てないから、それなりの金額になってしまいますけど、このベアリングだけなら300円ぐらいで買えるので安上がりです。

今日は息子も手伝ってくれるようです♪


プーラーでベアリングを圧入。


スナップリングは普通の穴つきのやつで組みました。
干渉も問題無さそうです。


新しいベルトとテンショナーを取り付けて完了です。



ブログ一覧 | ディフェンダー | 日記
Posted at 2018/11/02 00:34:24

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この記事へのコメント

2018年11月21日 22:47
グッドイヤー製のベルトは初めて見ました。海外では主流なのでしょうか。リングが外せないのは、容易にベアリング交換をさせないための措置なのかもしれませんが、穴付きスナップリングになって良かったですね。
コメントへの返答
2018年11月21日 23:51
ベルトは国内だと、三ッ星かバンドーあたりが定番ですかね。
スナップリングは弄り防止なのかコストダウンなのか?
こういったASSY供給の部品は、メーカーの量産ラインでは設備で自動組付けでしょうから、地味なコストダウンで穴無しが採用される例もあるようです。

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