• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月13日

シリンダーヘッドO/H(前編)

シリンダーヘッドO/H(前編) シリンダーヘッドを組み替えました~。

先日の走行会のときにエンジン不動となったDEFですが、行きつけの工場へ積車で搬送してもらい、翌週から修理を始めました。

保険の特約でレンタカーが無料で借りれるのは15日間まで。
車が無いと日常生活や通勤にも困る環境であり、また仕事の都合もあって週末しか時間が取れないので、2回の週末作業でケリをつけないといけません。


予算の問題もあるため(これが一番の大問題ですがw)、お店へおまかせ修理というわけにもいかず、DIYで頑張ることにします。
事前に必要になりそうな部品に見当をつけて、仕事帰りにAモータースさんでお買い物。

急ぎで部品が必要なときにはいつもお世話になっております。
実は作業途中で追加で必要になった部品もあったりして、また翌週にもお邪魔しましたが。。

まずはヘッドを下ろして現状確認が必要です。
では、作業を始めましょう。


2番シリンダーのEX側のバルブが、シリンダー内に落下している状態。


事前準備として、バッテリーのカットと、クーラントの抜き取りをしておく。
そして、エアクリを外す。


インジェクターへつながる燃料配管を外す。


燃料リターンホースも外す。


グロープラグのハーネスを外す。


4気筒とも同様に外します。


インジェクターを固定してるプレートを外す。

ここでインジェクターを引き抜こうとしましたが、少し固い感触やったのでヘッドを下ろしてから挑むことにします。

続いて、マニホールドの取り外し。
インマニを外し、タービン周りのホースとオイル配管も外す。
エキマニはタービンと一体で外します。


今回問題となってる2番シリンダーは、オイルの吹き返しがあったようでベットリしてました。


サーモハウジングに繋がるクーラントホース3本と、温度センサーのハーネス1本を外す。


ヘッドの後ろ側に、デフやミッションのブリーザーホースが留まってるので、それを外す。

右前あたりにもハーネスのブラケットが1つあるので外します。

ロッカーシャフトを外す。


プッシュロッドを抜き取る。


さて、いよいよヘッドボルトを緩めて御開帳です。


エンジンクレーンを借りてヘッドを持ち上げると、ヘッド内の経路に残ってた水と油がドバッと出てきた。
そして、2番シリンダーの中には落ちたバルブが転がってました。

OHVエンジンなので、カムシャフトやタイミングベルトなどは関係なくヘッドを下ろせるから簡単なのが良いですね。

外した部品は、元のところに戻せるように管理しておきましょう。


ちょっと長くなりそうなので前編はここまで。
復旧作業は、後編に続きまーす。

ブログ一覧 | ディフェンダー | 日記
Posted at 2020/12/13 10:21:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
kitakazeさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2020年12月13日 14:02
初コメ失礼します(^-^)
近々300Tdiの110が来るので色々参考にさせてもらおうと思いフォローさせて頂きました。

本日のブログを拝見して、ここまでご自分でされるとは正直驚きました。凄いですね!

ディフェンダー初心者ですが、これから宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2020年12月15日 1:07
コメントありがとうございます。
納車待ちですか。楽しみですね♪

素人でもここまで手が出せるのも300Tdiならではの魅力だと思います。
最近のエンジンは電子制御が絡んできて難しいですし、ユニット化されて簡単に分解できないところも多いですので。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
2020年12月13日 23:11
度々失礼します。
私が購入する予定の110は前オーナーがシュノーケルを付けられていたのですが、私は主に釣りに行く為に使うつもりだし110のクラシカルな佇まいが気に入っているので外そうかと考えています。
しかし、色々調べてみるとシュノーケルがある事で吸気管が長くなり、結果として馬力アップ効果があるとの記述を見つけました。
実際シュノーケルを付けると走りが良くなるのかどうか、Yoshiさんのご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年12月15日 1:14
シュノーケルは、自分の110も中古車で購入したときから既に取り付けられていて、有り無しで比較したことが無いので、馬力アップの効果はわかりませんねぇ。
路面から離れた高い位置から吸気することで、よりキレイな空気を取り込むのが目的かと思いますので、通常の走行環境においては馬力アップとはあまり関係ないのでは?と個人的には思いますが・・・。
2020年12月15日 18:56
ご返信ありがとうございます!

シュノーケルを後付けした方でなければ走りの違いは分からないですよね。
一度このまま納車してもらいある程度楽しんでから外部ロールケージと一緒に外してもらう事にします。

私の110も元々白だったのですがヘリテージエディションのグリーンに塗り替えてもらいました。来週には納車されると思うのでまたご報告させて頂きます^_^
コメントへの返答
2020年12月18日 3:49
アウターロールケージ付きですか!
外してしまうのはもったいない気もしますが、かなりの重量物でもあるので、軽量化ができますね。
300Tdiはそれぼどパワーがあるわけでは無いから、軽量化の効果はあると思います。

ヘリテージのグリーン、おしゃれな色ですよね。
ブログで拝見できるのを楽しみにしています(^o^)

プロフィール

「コレクターズミーティング http://cvw.jp/b/645742/47684707/
何シテル?   04/29 02:07
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation