タイヤを履き替えました~。
昨年まで使用していたグラントレックMT2ですが、もういい加減に履き潰した感じなので次のタイヤを探してました。
新品タイヤは値上げが続いている昨今でなかなか手が出ないので、ヤフオクなどで手ごろな中古品を物色。
ブリヂストンのデューラーM/Tを入手しました。
サイズはDEFでは標準的となる235/85R16。
なんとなく安心な Made in Japan。
約5年落ちでちょい古めですが、まだしばらくは使えるでしょう。
交換作業は近所にある持ち込み専門のタイヤ屋さんにて。
バランスウエイトがかなり少ない仕上がりやったのは、さすが国産タイヤといったところか。
タイヤは冬の間に手に入れてたので、ここまでは3ヶ月ほど前の話です。
で、スタッドレスから交換するタイミングで装着。
最近のMTタイヤはサイドウォールがやたら派手なデザインのやつが多い気がするけど、個人的にはこれぐらいの感じのほうが好きですね。
ホワイトレターは裏履きにして組んでもらいました。
舗装路での感触は良くて、MTタイヤにしては静かでよく転がる感じ。
雨の日もそれなりにグリップしてくれます。
オフロードはまだ未走行ですが、楽しみですね。
そして先月は、車検もありました。
いつもお世話になってるAモータースさんへ入庫。
車検に対して大きな問題は無かったけど、マフラーが腐食して排気漏れがあったのでついでに交換してもらいました。
実は2年前の車検のときから穴が開いてるのは気づいてて、とりあえずパテ埋めの暫定処置で車検対応してたのですが、いよいよ穴が広がってきたので新調することに。
リヤクロスメンバーのハンガーあたりが特に酷い状態でしたね。
テールパイプのみを社外品の鉄製のものに交換。
耐久性を考えればステンレス製が良いのはわかっているけど、いかんせん価格が高い。
鉄でも新車から20年ぐらいは使えたわけだし、消耗品と割り切ればこっちのほうがコスパは良いのかな。
きれいなマフラーになって戻ってきましたが、なんかひょろ長くてカッコ悪いか?
ボディの下部をカットしてる影響もあってバランスが良くないのかな。
前のマフラーはオフ走行でぶつけて出口が潰れてしまって切り詰めた経緯もあるので、今回もちょっと短めに切断して整えておきました。
そんなこんなで走行距離は3のゾロ目となり、順調に距離を伸ばしております。
ブログ一覧 |
ディフェンダー | 日記
Posted at
2023/05/04 01:41:13