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く~ま♪のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ウエイトローラー

PCXのウエイトローラーを変えました。



ドクタープーリー
16.5g

ほかの重さを試していないけども、現行のPCXではベストセッティングだと思う。

ホントに思い通り、飛ぶように走るようになった。

感覚的には
60キロまでは一瞬。(感覚的にはね笑)
100キロオーバーまでよどみなく伸びていく。
2000円で排気量アップできちゃう感覚です(^^;)

これが純正なら、、、

これに乗ると本当に純正18gは眠すぎる。
ただまぁ、、、普段乗りなれない人が乗ってアクセルをガバ開けすると少し戸惑うくらい速い。
意図して抑えてあったのかも。

そういう意味でも万人受けなのかも知れません。
安全第一ですもんね。

難点はやっぱりそこそこ回転数が上がって加速していくので少しうるさくなることと、
やっぱりウエイトローラーだけ変えても加速の時は良いんですが、巡航に移った時回転数が落ちずにある程度高めの回転数をキープしてしまうため少し燃費悪化と落ち着かないことでしょうか。
可能であればプーリーなども変えていきたいところではありますが、、、
Posted at 2019/11/30 22:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2019年11月28日 イイね!

アプリリアRS660

最近バイクに乗れない今日この頃。

おもしろいバイクニュースが目につきました。

アプリリアRS660ですって。

フルカウルの2気筒スポーツですね。




今風のスポーツバイクって感じでかっこいい。
排気量は660ccなのかな、わかりませんが。

MT-07が689ccなのでちょうど同じクラスになると思いますが
フルカウルのセパハンですごくカッコイイ。

4気筒がやっぱり理想に思いますが、
MT-07に乗ってみてやっぱり色んな意味での2気筒の良さも侮れないと思うので、このコンセプトは面白いな、と。

MT-07でフルカウル出して貰えないかな、、、

ninja650はちょっと違う感じだし、お安い大型スポーツバイクとして出したらそれはそれで一定の需要はあるんじゃないかと、、、日本以外で笑

MT-07はハンドリングも軽くてフルカウルにしても足回り鍛えればコーナリングマシンとしても面白くなりそうです。


でも最近全然バイク乗れてないし、、、しばらくはバイク乗れる目処も立たないので
いっそ乗り換えようかなぁ、、、



ZX-25R!

250ccで車検もないし
4気筒でいい感じじゃないですかー

むかしバリオス2に乗っていたので
あの頃の戦闘機サウンドを再び聞けるかもしれないと思うとニヤニヤが止まりません(´・∀・`)

250ccはパワー不足でも
公道で回して楽しめるからいいんですよねー!

難点は、、、
MT-07よりも高くなりそうなことくらい?笑

楽しみですね\('ω')/
Posted at 2019/11/28 11:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2019年11月24日 イイね!

予想外の撥水

突然ですが、上司がスープラ納車されました。


県内で初納車でまだ県内だと1台しかないらしい。(でも少なくとも織戸学さんが乗っているのは確実なので、1台ではないと思うのですが。)

お子さんも手から離れ、
奥さんと贅沢な2人乗りスポーツカー。
そういうのもいいなって思います。


で、撥水のお話。

先日ヘルメットを磨いておりました。

スクーターと言えばジェットヘルメット。

逆にスクーター以外では使わないので倉庫に眠っていたので、シールドとか汚れちゃって磨くの大変でした笑

そん時にふと思ったんですよ。

個人的に結構気に入っている超撥水コーティングの

これ。
呉工業のLOOX。

シールドに塗ったらどうなるのかなって。

どうせ効果ないだろって思ったんですが、、、

先日たまたま大雨の中帰ってきたら
「めちゃくちゃ水弾いてる!」笑

最近は晴れた日が多くすっかりコーティングしたこと自体、既に忘れていたのですが

40キロくらい出すともうシールドの左右の水はガンガン横に流れていきます!
ノ)゚Д゚(ヽ
もう全然つけているのとつけていないのでは違うので、一瞬で体感出来ると思います!

水が付かない訳では無いんだけど
親水しないで水が玉になるので、前がすごく見やすい!!
水玉もある程度の大きさになると横に流れていくので常に視界確保できる感じ。

こりゃいいわ笑

予想外の使い方に大満足です。
あとは耐久性ですが
ヤマハのヘルメット撥水コーティングは雨のたびに塗り直しって話なので、それよりかは持ちそうかな。
本来は車用のボディ撥水コートだし、雨1回出ながれてしまってはお話にならない訳ですし。


でも当然そういう用途では無いので、、、
試してみる価値はあると思いますが推奨はしません!(_ _)

車のガラコみたいなの想像してあまり期待してしまうと少しガッカリかもしれませんが、
もし車でこのコーティング使ってるバイク乗りの人がいたら是非1度試して見てくださいってことで(´ω`)
Posted at 2019/11/24 21:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2019年11月09日 イイね!

ニューマシーンとそのレビュー?

みんカラのアプリが調子悪く、納車から大分時間が経ってしまいましたが、、、(^^;)

みんカラのアプリ、昔からそうですが安定感悪すぎやしませんか?

iPhoneだと違うのかもしれませんが。

ぼくAndroid端末を数年おきに変えて使ってますが
、すべての端末で決まって電波はしっかり立ってるしインターネットは正常に使えるのに表示がクルクル回って接続できないことが多々あります(´・ω・`)

FacebookやTwitterのアプリなんかと比べては行けないのかもしれませんが、も少し頑張って欲しいです。


さてさて
悩みに悩んだニューマシーンは


JF81のPCXです。

何年か前に先代のPCXに乗っていたので2代目ということになりますが


いろいろ進化しているとか、、、
していないとか笑

まず、大きな変化は感じません。

相変わらず燃費も良くて良く走る優等生です。

スマートキーになり便利にはなりましたが、これは先代PCXの輸出仕様にはあった物なので、なんとも言えない感じ笑

むしろ変わって良くないと思うのはフレームの剛性アップとタイヤの幅。


まずフレーム剛性ですが、先代よりも強化されています。

が、それが裏目に出てサスペンションで吸収出来なかった段差の振動が腰にガンガン来ます。

スクーターの場合にはただいたずらに剛性を上げるのではなく、フレームの「しなり」とサスペンションの協調性が乗り心地には重要になってくると思います。
その点スカイウェイブに初めて乗った時の感動は忘れません。
フレームがしなっているのを感じるのに乗り心地が良く安心するんですよね。

特にスクーターはフレームが下側に集中する構造なので、その傾向が顕著に出ると思います。

現行PCXの乗り心地は一言で言えばガチガチの角材に跨っている感じ。
攻めればまた印象は変わるのかもしれませんが、街乗りでは少し硬すぎる。

先代の方が違和感ない感じ。


また多分ですがパワーが太くなったタイヤに負けてる気がします。
平坦路で速度キープできません。
スロットルを微調整しても緩やかに減速していくか、緩やかに加速していく感じ。
燃費も走り方にはもちろんよると思いますが、自分の使い方で45キロを下回って43キロくらいな感じ。
先代ノーマル時はコンスタントに45を上回っていたので、悪くなってるかも。
もう少し長期的に運用しないと断言は出来ませんが、先代をマフラー変えて駆動系変えた時の燃費と現在同じなので、同じ条件に改造したら40切るんじゃないかと震えてます(´・ω・`)
ただミシュランのタイヤになったのはいいですね!
JF56の純正タイヤは雨の日怖かったですから、、、(((((´°ω°`*))))))

あとブレーキ効かないのは相変わらず。
必要にして十分ではありますが、レバーがグリップに付くまで深く握ってもロックする気配がないので、緊急時には十分ではないかもしれません。
強化したいんですけどABSの絡みでローターが変わってしまい、社外品がない、、、
とりあえずパットだけ変えてみようかなと検討中。

以上を踏まえてこれからPCXの購入をお考えでしたら先代のJF56をオススメします、、、
決してJF81も悪くは無いですが、価格差を考えるとそこまでの価値はないかな、と(^^;)

ぼくはJF81買ってしまったのでこれから大事にしていこうと思います(爆)
Posted at 2019/11/09 13:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

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