• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く~ま♪のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

用途にあった性能。

こんばんは。

宿題を溜め込みすぎて自ら追い込まれているぼくです。


普段は「鉄の箱」を時間通りに運転することがお仕事なぼくですが、たまには書類作成なんかもするわけです。

そこで2年ほど使っている相棒がコレ。

ノートパソコンです。

ただのノートパソコンじゃありません。

なんと新品2万円台のノートパソコンです笑
(2万円台のパソコンに3万円以上のOfficeを積む変態仕様)

性能うんぬん言っちゃいけません。

なにせ2万円台ですから笑

CeleronのN3060だったかな。
一昔前だと「atom」という名称で呼ばれていた省エネcpuの後継機です。たぶん。

どれくらいヤバいかっていうとYouTube再生できません。
いや、再生出来ますけど、安定して再生できるのは720pまでという、スマホ以下の性能です笑

Windowsアップデートが始まると何も出来なくなるのでオフにしてます。


つまりはそういう性能のパソコンなんですが、
コイツがWord、Excelを使う時には大変活躍します。


まずサイズがいい。
一般的なノートパソコンの中でも小さめのサイズの11インチであり、にも関わらず適度なキーピッチで文字入力もしやすい。

ファンレスで静か。

バッテリーは半日もつ。

軽くて小さくて持ち運びしやすい。


と、まぁ大変気に入っています。


たまにメインのデスクトップパソコンを使うとあまりの性能差に驚くことはありますけど、、、

文書作成には適材適所なわけです。


大事なことは多くを求めないこと。
その用途にあった求められる性能。ということでしょうか。


まぁもちろん、、、
全てを両立できることが一番なんでしょうけど笑
Posted at 2021/02/28 22:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2021年02月27日 イイね!

やっちゃえ日産

この記事は、日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」 第3弾 【最終章】 ~とんでもない結末が待っていた~について書いています。


日産さん、終了ですかね。
業績も火の車みたいですし、、、
Posted at 2021/02/27 00:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月24日 イイね!

想定外乗換。

こちらをご覧下さい。



お察しのいい方ならこの写真1枚でお気づきかもしれませんが、













ぼくのPCXが売れました。

あらびっくり。


テキトーにメルカリに出品していたんですね。
でも最初の値段が現実的すぎて、、、反応イマイチでした。

相場って難しい。

でもまぁ投げ売りはする気はありませんでしたからね、、、

結局反応もあまり良くなく、しばらく売れ残ってたけど値下げしてまで売る気もなかったんですよ。

しばらーく残しておりまして。

でもまぁそれはそれで良かったんです。

絶好調だしノンストレスだし、売れなかったら売れなかったで乗り続ければいいや、と。

自分好みにカスタムされてますし、それはそれで悪くない選択と思っていたわけです。

ところがところが、、、
ある朝の出来事ですよ。

目が覚めてスマホの通知をみたら「落札されました」って。


あらびっくり。


売れて嬉しい、というよりも通勤どうしようって慌てたのは言うまでもありません(;´Д`)

とりあえず今日廃車にしてきました。

新しい通勤車を探さなくては。

困ったぬ。
Posted at 2021/02/24 16:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2021年02月08日 イイね!

コンビブレーキ。

新型のPCXが発売されました。

型番はJK05。
ずーっと続いた「JF」は終了してしまったそうです。

新世代ということなんでしょうか。
知らんけど。


僕も乗り換えにあたり、情報収集に励みます。

今はホンダドリームも試乗ができないようなので、、、(コロナのせいらしいが、100万円以上の大型バイクは何故か試乗可(ノ∀`))

戻ることの出来ない道を進む前に後悔しないように出来るだけのことはしようかな、と。


どーでもいいことですけど、
すごく気になるんですが、かなり幅広いいろいろなサイトで新型PCXのヘッドライトを「エッジの効いたデザイン」と表現していますが、、、

でもね?

普通に先代JF81の方がエッジが効いてましたし、カッコよかったです笑




まぁ別にエッジが効いてないとは言いませんけど、JF56の正統進化というか、万人受けしそうな少し保守的なデザインに戻りましたよね。
特段モデルチェンジしたからエッジがきいたわけではない(;´Д`)

新型のルックスだけが不満。

X字のテールも、さも初採用みたいに書かれてるとこ多くて笑えてきますほんとに笑
先代を知らないなら進化したところだって分からないだろうに、、、ってね。


今の世の中、簡単に大量の情報が手に入る一方でウソや建前もゴロゴロしているので、しっかり真偽や真意を見極める選球眼を持たないといけませんね、、、

特に今は発売したばかりでほとんどがホンダ主催の新車試乗会でのインプレ。

多分悪口なんて書くと二度と試乗会に呼んでもらえなくなっちゃうんでしょうね笑
旧型から変わらない部分も含め一般的な原付二種基準でベタ褒めベタ褒め、、、

その中で読み取っていくと
・125ccはさほど加速は変わらなさそう。
・160ccの方は多少速くなってそう。
・街乗り加速は160よりハイブリッドの方が速そう。
・メットインは広くなったが相変わらず深さが足りなさそう。
・フレームやサスペンションについては正直よくわからない。
みたいな感じでした。

乗ってないから真偽は知らんけど。

突然JF81のフレームを「剛性不足」とか言い始めてて笑うwww
JF81が出たほんの2年前にはあれだけベタ褒めだったのにwwwww


でも1番気になるのはブレーキなんだよなぁ。
良いも悪いもブレーキに触れているところが見つからなかった。
探し方が悪いのかもしれないけども。
もしかするとあまり効きが良くないから触れない可能性すらある?
もしくはインプレしてる人が先代pcxに乗ったことがなくて比較できず、「原付二種ならこんなもんだろ」と思ってる、、、とか?
良かったら「( ・∀・) イイネ!」って書くわけですもんね。
そんなような気もしなくはないわけです、、、


全然関係ないけど新型pcxのブレーキについて記事を探していたら、こんな記事を見つけた。
https://www.honda.co.jp/tech/motor/tech-views/cbs/PCX/

要約すると「コンビブレーキ最高!」ってなるわけですが、、、
いわゆる公式ホームページにあるゴミ記事ですね(爆)


みなさんどうなんでしょ、
コンビブレーキって特に気にならないんでしょうか。

そもそもバイクって乗り物は前後別々にブレーキが使えることに意味が大きいと思うわけです。

両方ブレーキをかけることが理想であるなら、車みたいにフットブレーキ1個付けときゃいいわけです笑

コンビブレーキでいちばん怖い思いをしたのは忘れもしない数年前、、、
当時JF56に乗っていたのですが、冬の雨の夜、リアブレーキ引きずり気味に緩いカーブに入って行ったらフロントタイヤがロックして15センチくらいズリッと横滑り。

ホントに死ぬかと思いました。

普通のバイクならリアブレーキでフロントがロックすることなんて有り得ません。

リアタイヤなら多少滑っても問題ないですけど、フロントタイヤ滑るのはホントに怖い。

まぁ評判の悪いIRCの純正タイヤを履いていたことも原因の一つかも知れませんけどね。
でもバンク中にリアブレーキを使うとフロントタイヤが起き上がろうとする挙動があることは違いありませんしね。

そもそも記事にあるようなスピードをコントロールするのにリアがロックするまで握るって意味が分かりません。

そもそもPCXのリアドラムは例えパニックブレーキで必死に握ったとしてもロックさせることが至難の業ですし笑

スピードコントロールするくらいならリアブレーキだけ握って姿勢変化もなければなんの問題もないはずなんです。

パニックブレーキで両方思いっきり握れば前後のブレーキが動作して普通にロックするわけですし。



そういうことを加味するとコンビブレーキはメリットよりもデメリットが遥かに多いのでは?とずっと思ってます。

少し前に新車販売のバイクにはABSが義務化されたそうですが、原付二種はコンビブレーキでも代用可能らしいんですが、、、
ABSとコンビブレーキは全然別物で代用できるとは言わないんじゃないかな?よくわかりませんけど。


新型はABSが前だけ搭載されたので、そういうことも減るんじゃないかな、と思うんですけどね。

しかしなぜ前だけ、、、
雨の日にロックするのは荷重の抜けやすいリアタイヤじゃないか、、、?

なによりコントロールするだのロックするだの言う前に、PCXのブレーキは「必要最低限」しかないとしか言わざる負えません。
そもそも今までのPCXはバイクのブレーキとして良い悪いの土俵に立つ以前の問題だと感じています。

だから新型、、、と思うわけです。



時々思うんですけど、PCXって実は最終的な完成形が決まっていて、それに向けて小出しで改良を繰り返して購買意欲をくすぐっているんじゃないの?と。笑

だって改良内容の中にはエンジンとかフレームのようなものは別として、「それちょっと考えればわかるやろ!」って物も多数ある気がしてならないんですよ笑
今回だとリアタイヤ小さくしてメットインを大きくとか、ステップの長さを前に延長したり、、、、

まんまと新しいものに釣られている魚のような気がしてならないぼく(爆)


とりあえずブレーキとか燃費とか、いろいろとよく分からないものが多いので乗り換えは1回保留かな、、、

もう少し情報が出てから考え直します。

落ち着いて頭冷やして考えよ、、、
緊急事態先月解除までにはまだ時間ありますもんね(・∀・)
Posted at 2021/02/09 01:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2021年02月06日 イイね!

乗り換えできなくて困る。

色々と安っぽい、、、というか安いんですけど、トータルバランスは凄くいい。
NCシリーズなどと違って安いがブレーキなどは手抜きしていないのは好感が持てる。
ぶっちゃけCB400SFよりも乗りやすいと思う。
知人友人には「スーパーカブ700」ってうそぶいてる。
その評価は中古車価格にも現れていると思う。
5年前に乗り出し64万円で買ったけど、中古でも40万円くらい、、、?
まぁいいバイクなのは間違いないのでその辺どう判断するかですね。

ホントは4気筒に乗り換えたい気持ちもある、、、
でもなんていうんでしょうね、「相棒感」っていうんですかね。
力量がおなじくらいの同級生みたいな感覚でしょうか。
ダメな足回りなんかがあるからこそ、それを技量で補って走る。
バイクからのフィードバックを感じてどちらか一方通行ではなくお互い会話をして走っていく。
そういう楽しみのあるバイクになってしまったゆえ手放せなくなってるという、、、笑
Posted at 2021/02/06 15:01:48 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123 45 6
7 8910111213
14151617181920
212223 242526 27
28      

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM SR-7 ASM LIMITED BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 19:08:42
配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 19:34:33
AERO CRAFT KAZE ワンオフ ガルウィング(シザーズドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:34:42

愛車一覧

ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
人生新車2台目。 自分で買ったAT車はお初! MT楽しす(ノ∀`) 好みもクソもあっ ...
ダイハツ コペン こぺん。 (ダイハツ コペン)
遊び車。 特に狭いとかはないけど、ハンドルが足に当たるのだけなんとかせねば。 クラッ ...
スズキ ジクサーSF250 ジクサー (スズキ ジクサーSF250)
バイクに乗る機会がすっかり減ってしまったので、MT-07からスケールダウンしました。 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
買ったばかりのPCX(JK05)が事故で廃車になった(なってないけど。)ため、乗り換え。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation