新型のPCXが発売されました。
型番はJK05。
ずーっと続いた「JF」は終了してしまったそうです。
新世代ということなんでしょうか。
知らんけど。
僕も乗り換えにあたり、情報収集に励みます。
今はホンダドリームも試乗ができないようなので、、、(コロナのせいらしいが、100万円以上の大型バイクは何故か試乗可(ノ∀`))
戻ることの出来ない道を進む前に後悔しないように出来るだけのことはしようかな、と。
どーでもいいことですけど、
すごく気になるんですが、かなり幅広いいろいろなサイトで新型PCXのヘッドライトを「エッジの効いたデザイン」と表現していますが、、、
でもね?
普通に先代JF81の方がエッジが効いてましたし、カッコよかったです笑
まぁ別にエッジが効いてないとは言いませんけど、JF56の正統進化というか、万人受けしそうな少し保守的なデザインに戻りましたよね。
特段モデルチェンジしたからエッジがきいたわけではない(;´Д`)
新型のルックスだけが不満。
X字のテールも、さも初採用みたいに書かれてるとこ多くて笑えてきますほんとに笑
先代を知らないなら進化したところだって分からないだろうに、、、ってね。
今の世の中、簡単に大量の情報が手に入る一方でウソや建前もゴロゴロしているので、しっかり真偽や真意を見極める選球眼を持たないといけませんね、、、
特に今は発売したばかりでほとんどがホンダ主催の新車試乗会でのインプレ。
多分悪口なんて書くと二度と試乗会に呼んでもらえなくなっちゃうんでしょうね笑
旧型から変わらない部分も含め一般的な原付二種基準でベタ褒めベタ褒め、、、
その中で読み取っていくと
・125ccはさほど加速は変わらなさそう。
・160ccの方は多少速くなってそう。
・街乗り加速は160よりハイブリッドの方が速そう。
・メットインは広くなったが相変わらず深さが足りなさそう。
・フレームやサスペンションについては正直よくわからない。
みたいな感じでした。
乗ってないから真偽は知らんけど。
突然JF81のフレームを「剛性不足」とか言い始めてて笑うwww
JF81が出たほんの2年前にはあれだけベタ褒めだったのにwwwww
でも1番気になるのはブレーキなんだよなぁ。
良いも悪いもブレーキに触れているところが見つからなかった。
探し方が悪いのかもしれないけども。
もしかするとあまり効きが良くないから触れない可能性すらある?
もしくはインプレしてる人が先代pcxに乗ったことがなくて比較できず、「原付二種ならこんなもんだろ」と思ってる、、、とか?
良かったら「( ・∀・) イイネ!」って書くわけですもんね。
そんなような気もしなくはないわけです、、、
全然関係ないけど新型pcxのブレーキについて記事を探していたら、こんな記事を見つけた。
https://www.honda.co.jp/tech/motor/tech-views/cbs/PCX/
要約すると「コンビブレーキ最高!」ってなるわけですが、、、
いわゆる公式ホームページにあるゴミ記事ですね(爆)
みなさんどうなんでしょ、
コンビブレーキって特に気にならないんでしょうか。
そもそもバイクって乗り物は前後別々にブレーキが使えることに意味が大きいと思うわけです。
両方ブレーキをかけることが理想であるなら、車みたいにフットブレーキ1個付けときゃいいわけです笑
コンビブレーキでいちばん怖い思いをしたのは忘れもしない数年前、、、
当時JF56に乗っていたのですが、冬の雨の夜、リアブレーキ引きずり気味に緩いカーブに入って行ったらフロントタイヤがロックして15センチくらいズリッと横滑り。
ホントに死ぬかと思いました。
普通のバイクならリアブレーキでフロントがロックすることなんて有り得ません。
リアタイヤなら多少滑っても問題ないですけど、フロントタイヤ滑るのはホントに怖い。
まぁ評判の悪いIRCの純正タイヤを履いていたことも原因の一つかも知れませんけどね。
でもバンク中にリアブレーキを使うとフロントタイヤが起き上がろうとする挙動があることは違いありませんしね。
そもそも記事にあるようなスピードをコントロールするのにリアがロックするまで握るって意味が分かりません。
そもそもPCXのリアドラムは例えパニックブレーキで必死に握ったとしてもロックさせることが至難の業ですし笑
スピードコントロールするくらいならリアブレーキだけ握って姿勢変化もなければなんの問題もないはずなんです。
パニックブレーキで両方思いっきり握れば前後のブレーキが動作して普通にロックするわけですし。
そういうことを加味するとコンビブレーキはメリットよりもデメリットが遥かに多いのでは?とずっと思ってます。
少し前に新車販売のバイクにはABSが義務化されたそうですが、原付二種はコンビブレーキでも代用可能らしいんですが、、、
ABSとコンビブレーキは全然別物で代用できるとは言わないんじゃないかな?よくわかりませんけど。
新型はABSが前だけ搭載されたので、そういうことも減るんじゃないかな、と思うんですけどね。
しかしなぜ前だけ、、、
雨の日にロックするのは荷重の抜けやすいリアタイヤじゃないか、、、?
なによりコントロールするだのロックするだの言う前に、PCXのブレーキは「必要最低限」しかないとしか言わざる負えません。
そもそも今までのPCXはバイクのブレーキとして良い悪いの土俵に立つ以前の問題だと感じています。
だから新型、、、と思うわけです。
時々思うんですけど、PCXって実は最終的な完成形が決まっていて、それに向けて小出しで改良を繰り返して購買意欲をくすぐっているんじゃないの?と。笑
だって改良内容の中にはエンジンとかフレームのようなものは別として、「それちょっと考えればわかるやろ!」って物も多数ある気がしてならないんですよ笑
今回だとリアタイヤ小さくしてメットインを大きくとか、ステップの長さを前に延長したり、、、、
まんまと新しいものに釣られている魚のような気がしてならないぼく(爆)
とりあえずブレーキとか燃費とか、いろいろとよく分からないものが多いので乗り換えは1回保留かな、、、
もう少し情報が出てから考え直します。
落ち着いて頭冷やして考えよ、、、
緊急事態先月解除までにはまだ時間ありますもんね(・∀・)