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く~ま♪のブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

とことん暖かい

今日はグリップヒーターのお話。


先月に遡りますが、PCXにグリップヒーターをつけました。



バイク冬用品の必需品って言われるグリップヒーターですけど、


どうしても「必需品」とまでは大袈裟なんじゃないかな、と。


0度前後の早朝4時に、たまに高速も使って通勤していたぼくの持論です。



たしかに指先が1番冷える上に「重ね着」という防寒が1番難しい場所なので、重要度は高いことは間違いないんですが、、、



グリップヒーターってそんなに暖まらないと思ってたんですよ。



分厚い冬用グローブなんか付けた日には出力最大にしても、寒い日は暖かさなんてほとんど感じないほど。



先日気温10度ちょっとの峠道で、既に出力最大にして運用しましたしね。
真冬はホントに気持ち程度です。


それよりも電熱ベストが1番だろ!って。


ところがですね。


後輩が「ぼくのNMAXにもグリップヒーターつけてください!」って言うんで
暖かさで定評のあるデイトナのグリップヒーターを付けてあげたんです。



そしたらですよ。



これめっちゃ暖かい!
てか熱い!熱すぎる!!

もうね、気温20度でも違いがわかるほど。
2台並べて比べてみたら笑っちゃうほど温度が違う!


出力最大にすると熱すぎて持てませんわ。



kosoのグリップヒーターは最大にしてもせいぜい熱いくらいなもんで、
こんなに差があるのかと。



これくらい熱くなれば確かに冬場でも強い味方になるかも。



グリップヒーターなんてどれも一緒と思っていたので、ちょっとショックでした。



さらに思い返してみると、、、
kosoのグリップヒーターはkijimaのグリップヒーターのOEMと言われていますが、
MT-07に装着しているグリップヒーターもそのkijima製、、、


懲りもせず2台揃ってイマイチ暖まらないグリップヒーターを付けてしまったのか(^ω^;)


先月買ったばっかですけど、
スペーサーも気に入らないし、
デイトナに買い換えようか悩み中。




ちなみにNMAX。


バーハンじゃないことが祟って
コントローラーが付けられないんで

小物入れに穴開けて付けました。

そしたら「シガーソケットもつけてください!」って部品買ってやんの、、、

なんとか嫁の歯医者までに終わらせたけど、個人的にはなかなか綺麗に付いたと思う(;´Д`)


(´Д`)ハァ…
Posted at 2020/10/26 21:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2020年10月18日 イイね!

Xiaomi

嫁がスマホをぶっ壊す、、、


毎年買い替えてる嫁スマホ(;・∀・)


今年もやってくれました。


電話切って仕舞おうとしたら滑り落ちて画面が、、、(^ω^;)



誰しもがやってしまうことなので仕方ないっちゃ仕方ないですけど、、、



頻度が、、、



昨年HuaweiのP20 lite→P30 liteと買い換えたばっかりなんですけど。


この流れだと次はP40 liteっぽいですが、
P40から諸事情によりPlayストアが使えなくなってるので、Xiaomiに浮気してみる。

Xiaomi Redmi note 9s。


時代は進化してるなぁ。


カメラ4つも付いてる。


これが非常に画質いい。


画面も大きい。


サクサク動く。


イイネ。


並べてみると






主にインカメがすごい進化してる。

もはや
Xiaomiなんて画面の中にぽっかりインカメが。

すげぇ。
(゜д゜)

てかアウトカメラも1個ずつ増えてるwww
次は5つか?(゚◇゚)


ちなみにiPhone12は

お、おい!
2、3年前の技術で止まってるやんけ!!笑


なんでもFaceIDのセンサーの都合でノッチが小さくできないらしい?


知らんけども。



ぼくのP20proは指紋認証で即ロック解除。
アナログ?だけど素晴らしく使いやすい。



昔iPhone4とか5とか
時代の最先端というか
持っているだけでオシャレ!
みたいなとこ間違いなくあったけど、

このノッチは今では逆に時代遅れ感が、、、


ガックシ。
まぁ買う気まったくないから関係ないけども(ノ∀`)


意外なのが
日本でもAndroidの方がシェア率高いのね!?

職場だと8割くらいiPhoneのような気がするからiPhoneの方が売れてると勝手に思ってた。

世界だと7割以上Android優勢。

Androidはいろいろな会社があるけど
iPhoneはApple一択なので、
シェア率2割強でもすごいのか?すごくないのか?

ちょっとぼくにはよく分かりません。


ちなみに世界で1番売れてるスマホ会社はHuaweiだそう。

そりゃアメリカも躍起になって潰しに行くわけだ、、、


ちなみにちなみにHuaweiのスマホは物によっては50%以上日本製の部品が使われているので
潰されると日本企業にもダメージがあるという複雑な関係、、、(^^;


まぁどうでもいいな!


とにかく嫁は新しいXiaomiのスマホは壊さないでくれと祈るばかり(>人<;)




Xiaomiと言えばなんですが。


Xiaomiって会社は「中国のApple」と呼ばれるほど電化製品には手広く取り扱ってます。


空気清浄機から温度計、体温計、掃除機、監視カメラ、加湿器、、、etc。
いや、Appleはそんなに手広くない気もしなくもないですが。爆


さらにXiaomiには70maiという車用品ブランド持ってます。

空気入れやTPMS、掃除機などなど。


その中でもドライブレコーダーは一昔前から評判がいいみたいで、みんカラでも使っている人がちらほら。


これが気になるんですよ!


ルームミラータイプのドライブレコーダー。


ルームミラーってミニバンとかに乗ってる人ならわかると思うんですけど、
実際後席やピラーなんかが映り込んでしまって実質真ん中数センチくらいしか後方の景色映し出してないと思うんですよね。


でもこれならリアカメラからの映像を移して表示するんで、100%後方視界が映し出せるというスグレモノ!


特にぼくの車はスモーク貼ってるんで、夜間の後方視界は結構絶望的なんですが、これなら安心?


すごく興味あります(・∀・)
Posted at 2020/10/18 23:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月14日 イイね!

取り締まり。

どもども
フリードランキング1位獲得のぼくです。




初めてではないですが、久しぶりですね。


ホントのホントのホントに大したこと書いてませんけど、pcxの記事とかも加算されてるのかな?
知らんけど。


この場でお礼を申し上げさせて頂きます。

いつも皆様ありがとうございますm(_ _)m





さてさて、内容ですが、、、


職場の同僚が一時停止無視で捕まりました。


詳細に聞いていないのでアレですが、相当揉めたようです。


本人はキチンと停止線で止まったそうなんですが、警察は止まっていない、と。


カーシェアリングの車だったもんで、ドラレコは付いていても映像を呼び出せない?とかなんとかで証明も出来ず、大変だったようで。


まぁ警察さんも命拾いしたんじゃないですかね?


もしもドライブレコーダーの映像を呼び出して止まっていたことが確認できたら謝罪する羽目になり、面子も丸つぶれ。


止まった止まってないって揉めるくらいですから、たぶん一時停止素通りとかじゃなくてホントにギリギリだったと思うわけです。


まぁ「一時停止」って言うくらいだから建前としては停止しないといけないのは確かなわけですが、それでも停止線が交差点の手前にあって「止まったところで左右なにも確認できない」のであれば、安全に支障がない範囲で極低速であれば微妙に停止線を踏んで止まっても本音としては目くじらを立てるほどの問題ないわけですよね?
ゲームじゃあるまいし。

安全と事故未然防止のために取り締まりをするわけですから。


それを待ち伏せしてルール破った車をネズミ捕りの如く捕まえていくのでは
「安全のための取り締まり」
ではなく
「取り締まりのための取り締まり」
になるわけですよwww


そんなに必死にノルマを稼ぎたいなら自転車を捕まえませんか?と、日々車に乗っていて思うわけです。


もちろん大前提として僕もロードバイクに乗ってましたし、
自転車を意味もなく目の敵にする訳ではありませんが、
最近自転車の交通ルールがあんまりあんまりだと思うわけです。


「自転車は車道」というのは最近では有名になった話ですが、
「自転車にも道路交通法上は軽車両としての違反が適用される」
っていうのはご存知の方も少ないのでは?


実は自転車にも
・飲酒運転禁止
・信号無視
・一時不停止
・一方通行逆走
・左側通行等
・二段階右折
などの違反が存在し、車と同じように罰金も懲役も定められています。



なんでね、、、ぼく思うんですよ。

いやらしく違反しやすい場所で車捕まえるんじゃなく
街中の自転車をガンガン捕まえていくっていうのはどうかなと( ´艸`)


正直車乗ったら違反してる自転車を見ない日はないくらい違反してると思うの。


だってさ、一時停止で止まってる自転車、見たことあります?笑


車道は車道でも逆走してる自転車。


信号が青になる前にフライングで漕ぎ出す自転車。

左右確認して堂々と信号無視する自転車等々、、、


1度新聞沙汰になるくらい大量検挙して白黒ハッキリさせたらいいと思うの(·∀·)!


そっちの方がね、よっぽど交通社会への注意喚起になると思いませんか?


UberEATS問題もあるし、是非1度やって欲しい。

「知らなかったでは済まない」っていつも言ってらっしゃるじゃないっすか(。-∀-)


チマチマ車やバイク捕まえて言い返されて無駄な時間を浪費するより、遥かに素早く新しいパトカー買えると思うんだけどなぁ、、、笑
Posted at 2020/10/14 23:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月05日 イイね!

スラストベアリング

「スラストベアリング」って名前がカッコよくないですか?
•́ω•̀)?

なんだか厨二病心を擽るパワーワード、、、


どうも、ぼくです。


pcx猫足計画を推進すべく、フロントフォークにスラストベアリングを入れました。



うーん
イィね( ・ㅂ・)و ̑̑


何がいいってとにかく値段と効果のコスパがいい!


片側189円
両側378円


モノタロウで10%オフの日に買ったから実質税込!
3500円以上買ったから送料込!


昔は消費税5%だったから10%割引だと税金を相殺しても5%割引されたけども、
今となっては10%って丸々税金だからありがたみが薄れたかなーって。
でも計算しやすくていいですね!
「税抜」が金額かわらず「税込」になるだけっていうね!笑
(正確には税抜き価格×10%+税ですけど)



んでフロントフォークを再びバラす、、、
この間フォークオイル変えたばっかなのにね笑


そんなことしてたらNMAXの後輩が「ハンドルの振動が酷すぎて手が痛くなるから4000円のバーエンドに変えたい」なんて言うもんで、
そんな高額なもん買って誤魔化すより、まずは前脚が仕事してないだろうからPCXバラすついでにフォークオイル変えてみようよ安いからってなりまして、
2台並べてバラすバラす、、、


NMAXは手伝っただけですけどね。
基本はやらせます。
たぶん愛着湧くし。



2台比べると面白いですねー。
基本は同じなのに設計が全然違う。


設計思想もあるのかもしれませんが、基本はPCXの方がメンテ楽。
フロントフェンダーの外しやすさだけNMAXの勝ち!


NMAXのキャリパーは、、、なんでトルクスなんかでとめたの?
素人が安易にバラさないように?
まさか、、、カッコイイからではないよね?笑


安易にバラして事故するのも問題だけど
バイクのメンテも金銭的にもハードル上げるの反対。



で、
PCXはスラストベアリングを入れるだけで終了。
このためだけにバラすのは流石にダルい笑
このあいだ開けたばかりだし、、、


NMAXは、、、フォークオイル交換。


フォークオイルがあまりに汚かったんで、、、
片側100ml弱しか使わないのに1L缶を買ってきたもんで、勿体ないから1度フラッシングしてからオイル入れてエア抜きして油面みて戻したら、、、
車高1、2cmくらい上がった!
Σ( ºωº )

ぼくびっくり。
必死に作業ミスを探す、、、


特になさそう。

むしろ今回はハンドルに伝わる振動を減らさないといけないので、フォークオイルは純正基準値よりも柔らかくする目的で油面を若干落としてるくらい。
だからもしも車高に変化があるとすれば「上がる」んじゃなく、むしろ「下がる」はず、、、


というか本人の話ではミラーの位置が今まで低すぎて、いくら調整しても屈むようにみてた(なので上がって正常な位置に戻った)という話もあり、
それが丁度よくなったって言ってるし、
特にそれ以外の不具合がないということで
今までなんらかの理由でフロントフォークの突き出しで?車高が落とされていたと結論。


元が中古車だからなにがあるか分からないけど
前オーナーは比較的バイクに興味が無い通勤ライダーだったので、そんな変なところ弄るとも考えにくい。


と、なると新車の時から車高がおかしかった、、、のか?
そうとしか考えられませんが。
謎は謎を呼ぶばかり、、、
(;-ω-)ウーン


フォークオイル変えたらすごく乗り心地が良くなったそうで、思わず勢い余って帰り道に家を通り越して150キロほど走りに行っちゃったらしいwww


若いってステキ(・∀・)



で、
PCXはPCXで、スラストベアリングがすごくイイ!


ちょっと衝撃的。


原理としてはフォークスプリングは螺旋状になっているため、縮む時に「捻れ」が発生する。


その捻れはワッシャーやカラーなどに擦れるように抵抗になるのだが、
そこに薄いベアリングを入れることでスムーズに吸収してあげるという原理。

つまり縮み始めに効果的、、、だそうです。


が!

理屈じゃないなぁ、と。


正直なところ半信半疑でしたがまさかね。


こんなに効果あるなら今度からフォークを開けたらマストですわ。


それくらい感動した。


乗り心地もそうですが、ギャップを超えるときの安心感が違う。


バンク中ギャップやマンホールなんのその。


安心感だけじゃなく、ステアリングがなぜか軽くなったので寝かしこみも軽くなり、十二分にコーナリングを楽しめる!


ホントに肩の力抜いて乗れるスクーターになってくれた(´;ω;`)


とりあえずPCXの足回りは1回終わり!


だってフロント良くなったら今度リアだもん!


明らかにリアのダメダメ感が強調されちゃってるもの!!



でもそこまでやったら(原付にしては)大事になるし、お金もないからオシマイ!笑
Posted at 2020/10/05 23:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク

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何シテル?   12/21 17:03
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