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く~ま♪のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

自家発電三郎

家の前がなーんか暗くて。

家の前の電柱に街灯があるんですけど、当然道路側は照らしても裏側は照らさないわけでして。

照らさないだけじゃなく、なーんか暗い。

街灯もLEDになった弊害かしら?

ということでまたオモチャを買ってみます。



↑オモチャ


1個1000円もしなかったヽ( ´ ▽ ` )ノ

試してみたかったんだよぉ。
エコロジーというやつを。

ソーラーライトです。
太陽の光で発電するらしい。

家の玄関には一応室外灯があるにはあるんですけど、白熱電球なのでエコじゃないし、調光なのでLEDも使えません(´・ω・`) ショボーン

というわけでこれをダイソーの屋外用の両面テープで貼り付けます。


まず点いてない時がこんな感じ。

すげ
スマホのカメラの性能が良すぎて明るく見える!(爆)
でも手前の石段は目を凝らさないと良く見えない感じです実物は。

次に最弱で点灯してみます。


するとこんな感じ。
なんとなく手前が明るいのがお分かりいただけますでしょうか。

これだけでも個人的にはかなりいい感じです。

次に人感センサーが感知した時の最高輝度です。



もうね、手前が明るくなりすぎてカメラが自動で奥を暗くしちゃった(爆)

本が読める明るさですわ。

落とした小銭も探せる明るさ!

こりゃいいもんです。

あとはこれが、、、どれくらい点いてくれるかですね。

個人的には日本企業が信頼性の高いものを作ってくれれば1万円でも出したいくらい気に入りました( ´艸`)

でもしっかり作ると重くなったり大きくなったりしてしまうんだろうなぁ。



ちなみに外観はこんな感じ。



最高輝度になると
とてもじゃないですが直視できません。


以上。
安物買いの銭失いレポートでした( ̄σ・ ̄)ホジホジ
Posted at 2020/07/31 21:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2020年07月28日 イイね!

NMAXに乗った話



突然ですがNMAXに乗る機会がありました。

PCX乗りからするとすごく気になるところ、、、


後輩が通勤に車がしんどい、コスパも悪いーってことで話してて、原付いいよーなんて話してたら一気に「免許とります!」って話からあれよこれよという間にNMAX。

まだ免許もってないってことで輸送担当です笑

豪雨の中50キロほど乗りましたが、良いですね!NMAX!

PCXよりも更に長距離向けかも。

カタログを見るとPCXはトルクで有利、Nmaxは高回転で有利だった気がするので少し舐めてましたが
発進から60キロくらいまではむしろNMAXの方が速いと思います。
こりゃびっくり。

うちのPCXは弄ってるので全域で負けないと思いますが、そもそもNMAXならフルノーマル、、、もしくはウエイトローラーくらいで全然不満ないかも。

ただ気になることが2点、まずアイドリングしてる時の振動がすごく大きく感じる、、、
pcxがアイドリングストップついてるから余計にそう思うのかな?
でもアイドリングストップは切ってるけど大きく感じる。
個体差だといいけど。
とりあえず添加剤勧めてみる。
前の持ち主はトリップA、BがODO表示と一緒という、完全にバイク素人っぽい感じだから整備記録が多少心配?(心配する距離でもないけど)

もう一点はPCXと比較してエンジンブレーキがすごくよく効く。
このあたりは個人的にはすごく好印象だけど、言い換えれば走行抵抗が大きいってことでしょ。
エンジンなのか駆動系なのかわからないけど。
このあたりがPCXのほうが燃費が良い所以なのかもしれませんね。



モーターサイクルショーで跨った以来ですが、やっぱり足元が広い。
かなりリラックスして乗れます。

ポジションはPCXより楽です。
PCXでも苦ではないですが段違いにNmaxは楽。
脚を置けばリラックス、そこから手を伸ばせばハンドルって感じ。
体格によって個人差はあるかもしれないけど、一般的な成人男性にはジャストフィットだとおもう。
これはすごい。
nmaxよりもすこーしステップが窮屈(比較するとね)なのがPCXだと思ってください。

予想外だったのはステップの広さ。
pcxは足を置いた時、靴がステップの外にはみ出すのですが、Nmaxはステップに靴がおさまる。
雨でも靴が濡れない!
いい感じです。
ロングスクリーンとかつければ快適さはビックスクーター並ですね。


それでいて車体は細い。
すり抜け超楽。

メーターは見やすいんだけどシンプルすぎ?


瞬間燃費のバーが右にあるけど、見方がよくわかんない。
1メモリ10キロとかなのかな?説明書には書いてあると思うけど。
ここタコメーターなら良かったと思う。
瞬間燃費は正直見ないよ、、、危ないし。
信号待ちで平均燃費見れたらそれで十分と思う。
次期型はここが水温計(デジタルメモリ式)になるっぽい。
水温計も、、、正直どうなの?って気もするけど。
バイクにエンジンかけてからの「今回燃費」とか、「当日燃費」とか表示できるようになったら面白いと思うの。
通勤だと何キロ、ツーリングだと何キロって参考になるよね。


ブレーキはフロントはpcxと同じくらいだけど、リアも同じくらいしっかり効くブレーキなので、圧倒的にNmaxに軍配。
pcxは正直リアブレーキがドラムであんまり効かないしコントロールの幅も広くはない感じ。

雨天走行でしたがABSは試せなかった。
自分のバイクじゃないしね笑
無茶して壊す訳にはいかないから。
コンビブレーキじゃないのが好感。
久々に雨のカーブでも安心してリアブレーキが使える幸せ!

pcxの雨天走行はリアブレーキ使うと何故かフロントが滑ったりする時があるので、、、危ないやろ普通に。


結局Nmax、総じていいバイクでした。
ただ平均燃費が燃費計表示で40キロを下回っていたのでやっぱりPCXの方が燃費良さそう。

でもブレーキはしっかり効くし、この当たりどっちをとるかになるんでしょうね。

モデルチェンジしたらマジで乗り換えようかな?とか妄想しちゃったり、、、(´・∀・`)
Posted at 2020/07/28 15:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2020年07月21日 イイね!

ツーリング単価

計算してはいけないとわかりつつ、、、

最近通勤に使わなくなったMT-07。



すっかり電気バイク化しております(爆)

任意保険を払ってきました。
2万円弱


でも思い返してみるとここ1年でツーリングらしいツーリングって3、4回くらい?

すっかり子育てパパに成り下がってしまいました(´・ω・`)


で、
計算すると

1回のツーリングで掛かる保険料はなんと6000円!


ツーリング1回、、、6000円(´・ω・`) ショボーン

笑えない話です(^ω^;);););)

乗ればいいんですけどね、もっと乗れれば、、、
Posted at 2020/07/21 22:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2020年07月11日 イイね!

スロコン、その後。


(あ、そすか、、、農楽っすか。)





こんばんは。
先日フリードにスロコンを付けたんですが、そん時燃費が悪化と書いたとか、、、記憶があるようなないような。

その原因が分かりました。

これです↓


ECON。

これマジやばい。

これをオンにすると5キロくらい燃費が悪化します。

いやいやマジで。
冗談抜きです。


どうもスロットルを開きたくない車側と、開かせたいドライバー側の間に食い違いが生まれ、
スロットルは開かないわ、燃料は余計に噴射されるわであまり良くない状態になるんじゃないかと。

というかね、スロコンの有無関係なくECONなんて機能は存在意義がよくわかりません笑
使えるとしたら渋滞路くらい、、、?
アンダーパワーの車の出力絞ったところで、生まれるのは迷惑な渋滞くらいなもんです。
(o´Д`)=зフゥ…
運転が下手な人の燃費支援なのかな?知らんけど。
人並みくらいにはしっかり走って欲しい。
「飛ばしすぎなんじゃないか」という説はありますが(爆)


ということで、ECON切ったら無事燃費も元に戻ってきました。

やれやれ。

そしたら残るのはパワーアップとレスポンスアップだけです。

めでたしめでたし。




にしてもここ数日、雨が本当に酷いですね。

それも1日ずっと降るんじゃなく、降ったりやんだりでおかしな感じ。

油断も隙もありゃしない。

早く梅雨終わらないかな!



↑先週洗車して1度も乗ってなかったんですけどこの砂の溜まり具体ヤバい。

雨に含まれてるってこと?

大気汚染??

こわ!
カタカタฅ:(´◦ω◦`ฅ):
Posted at 2020/07/11 22:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

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