• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く~ま♪のブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

アライメント。

キャンバーボルトを入れてタイヤを内側に入れました。



1度でも結構内側に入った。

これで誰が見ても「車検対応」になったわけです。


そうなると今度はアライメントを、、、となるのは車好き界隈では当然として。

アライメントって必要?
となるわけです。

いやいや
アライメントを否定しているわけではないんです。

アライメントは絶対必要ですよね。

ただ「フリードに限って」の話をするならば、疑問に思うわけです。


というのも、フリードは前輪ストラット、後輪がトーションビーム。

つまり普通なら前輪のトー角しか調整できないわけです。たぶん。


そうなってくるとサイドスリップ調整で十分なんじゃないの?となるわけです。


予備検行ってサイドスリップ調整するなら2000円くらいです。

アライメントなら2万円コース。


調整できないのに測定して【('ω'乂)】となってしまった時にはどうするんでしょう。

足回りハンマーでブッ叩いて合わせます?笑

どうなんでしょ。
1度詳しいお方に利益抜きでお話を聞きたいと思う今日この頃。
Posted at 2021/04/27 13:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月26日 イイね!

早くも破壊

納車たったの4日ですが
衝撃的なものを発見。




うぎゃー!!!

わ、割れてる(((((´°ω°`*))))))


なんで??
どうして!?!?

どうしてこうなったのか皆目見当がつきません。

トップケースを装着した時に割れた線が一番濃厚ですが、、、

新車だけに慎重に作業したのでそれはないハズ。

特に作業中も不測の事態はありませんでした。

爪を上に抜いて、また上から差し込むだけの簡単作業ですし。


すげーショックなんですけど。

ここのパネルだけ買おうかしら。

あぁ、、、
ショックで寝込みそう。
(:3[_____]
Posted at 2021/04/26 22:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2021年04月26日 イイね!

JF81から乗り換え。

JF81から乗り換え。JF56→JF81→JK05と乗り換えました。
今回は少し大きなフルモデルチェンジだったのできたいしてましたが、、、
そりゃJF56→JK05と比較すりゃかなり進化した!と思いますけど、JF81とJK05なら「乗り換える程じゃないかな」ってのが正直な感想。

1番進化したのはブレーキですかね。
リアブレーキのタッチがすごく良くなってしっかり止まるようになりました。
個人的には125ccのスクーターでは最強と思います。
ツーリングにも行ける125ccです。
ただモデルサイクルが早すぎ。
JF81はカスタムパーツも少なめで辛い思いをしましたので、今度はほどほどに長くカスタムパーツも豊富になってくれると嬉しいかな、と。
Posted at 2021/04/26 01:10:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月24日 イイね!

慣らし運転。

やっと新しい通勤快速が納車されました。



デデン♪


またPCX125(爆)


職場の人たちに「なんで乗り換えたの?」「え、前と変わらなくない?」って言われまくります。

そうですそうです、変わりません(ノ∀`)

詳細なインプレはもう少し乗り込んでから投稿しようと思います。

「とりあえずリアブレーキはとても良く効いてタッチも良い!」
「コンビブレーキはホントにクソ!」
「JF81に乗っているなら無理に買い換える必要はまったくない!」
以上3点。

JK05が気になっている方へ向けてお伝えしておきます(・∀・)
とりあえずお金もらってる系のインプレ記事はクソだってわかりました。
JF81から乗り換えたら色々違って面白い。
インプレ記事はだいたいJF81に乗り込んでませんね、うん。
当たり前っちゃ当たり前かも。






で、新車を買ったら慣らし運転。

そういえばぼく、125ccの新車って初めて買ったんですよね。

どうしたらいいんだろ、慣らし運転。


アクセルをなるべく開けない
かつ
交通の邪魔にならない程度にスムーズな加速で
60キロを上限に深夜の246で走り回っております。

とりあえず2日間150キロ実施しました。

いやー
素直に怖い。

深夜の246。

みなさま、目が血走ってますよマジで。

気分はレースゲームのアザーカー、、、障害物化してます、マジで(´◦ω◦`)


たった150キロで4回、同一車線内で追い越し喰らってます。
死ぬかとオモタ。

ちゃんと2車線の左側車線走ってるんですけどねぇ。

右車線から抜けばなんでもないと思うんですけど、「邪魔だっ!」ってアピールなんでしょうね。
ε-(´∀`; )

命がいくつあっても足りません。ホントに。

ということで今後の予定としましては、とりあえず早く慣らしを終える方向で、、、

1000キロまで今のペースで続けるつもりでしたが、危ないしストレスが溜まるので
500キロまで今のペースで行って、そこでオイル交換して徐々にペースを上げていって1000キロでオイル交換して慣らし運転終了!ってな感じで。

無事に慣らし運転を終えられるんだろうか、、、(;´Д`)
Posted at 2021/04/25 00:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年04月11日 イイね!

オシャレは足元から。

こんばんは。

土曜日は珍しく休みでしたが、かと言って人が多いところに出かける気にもなれず。

ということで溜まりに溜まっている作業を消化しました。
(1個だけ笑)


フリードのホイール。
実は黙ってましたがここ2年ほど、トップ画のホイールは履いてませんでした。


履いてたのはこっち。

ENKEIのPF-01。

なんでかっていうと前のADVANは中古で購入して、高速道路でジャダーが出まして、、、
ホイール歪んでるんじゃないの?ってことで1回外してました。


でもPF-01も今年冬タイヤから戻した時点から若干ジャダーが、、、

もしやハブリング入れないとセンターが出ない?ってことで戻しました。




ADVAN RC
ラリーのコンペティションモデルです一応。


で、結論ですけど、ハブリング入れたらしっかりセンター出て高速道路でのジャダーも消えました。今のとこ。

今まで何十本ホイールを変えてきましたけど、均等に締めていってハブリング無しでセンター出ない車は初めて。

もしかしたらハブリング以外のとこ(アライメントとか)にも問題あるのかも(;´Д`)


タイヤ屋にも2回バランス見てもらって
「歪んでますか?」って聞いても「バランス取る時見たけど歪んでないと思う」って言われ
「ハブリングって要ります?」って聞いても「普通は締めればセンター出る」と言われ、、、大変ご迷惑をおかけしました、ホントに。
タイヤ屋さんは全く悪くなかった。疑ってませんでしたけどね。やり手のタイヤ屋さんですから。
GTドライバーもタイヤ交換に来るくらいですし。


車いじりもいろいろありますね。


にしてもなんだろ


ホイールがね、すごく大きく見えるんよ笑


PF-01と同じ17インチなのに1インチ以上は余裕で大きく見える。

不思議。

色の問題かしら?

個人的にはフリードとのマッチングがかなりいいと思う。

ちょっとしたハッチバックスポーツみたい。

これでまた雰囲気がお気に入りに戻ってご機嫌です♪
Posted at 2021/04/11 23:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25 26 27282930 

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM SR-7 ASM LIMITED BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 19:08:42
配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 19:34:33
AERO CRAFT KAZE ワンオフ ガルウィング(シザーズドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:34:42

愛車一覧

ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
人生新車2台目。 自分で買ったAT車はお初! MT楽しす(ノ∀`) 好みもクソもあっ ...
ダイハツ コペン こぺん。 (ダイハツ コペン)
遊び車。 特に狭いとかはないけど、ハンドルが足に当たるのだけなんとかせねば。 クラッ ...
スズキ ジクサーSF250 ジクサー (スズキ ジクサーSF250)
バイクに乗る機会がすっかり減ってしまったので、MT-07からスケールダウンしました。 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
買ったばかりのPCX(JK05)が事故で廃車になった(なってないけど。)ため、乗り換え。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation