• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く~ま♪のブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

ぜんぶコロナのせい。

交通傷害の通院申請をしまして。

それがかれこれ2ヶ月近く前の話。

全然音沙汰がないのと、必要書類が複雑だったのでその確認で保険会社の本社の窓口に電話。

書類は自分の会社の担当者から保険会社の支店へ行くので直接の関わりがないので担当者すら知らない。

だから本社へ。


すると
「お客様の情報を端末で確認しているんですが、おっしゃる案件が受理されていませんので提出された書類についてお返事ができません。」
と。

聞けば
「書類は弊社に提出されました時点で端末には登録されて進展状況は確認が出来ますので、弊社にそもそも書類が届いていない恐れがあります。1度会社の担当者に確認をとってみてください。」
とのことで。

慌てて自分の会社の担当者に連絡すると、
「提出された翌日には保険会社に手渡ししている」
と。
「俺の事疑ってんの?」
と言われてしまう始末で(滝汗)

保険会社の支店に確認してもらうと、
「書類は受け取っているがコロナの医療保険の申請で窓口が混みあっているので今暫くお待ちください」
と。

でもさー、
「それはそれ、これはこれ」
って思う僕の感覚はおかしいんだろうか。


仮に僕がコロナの申請をして、
「先に申請されてる人が100人いるのでお客様は101番目ですので暫くお待ちください」
とかならまだわかる。


でもぼくはコロナでもなければ案件は交通傷害。

コロナの申請なんか知ったこっちゃない。

クソも味噌もいっしょくたにして案件がアップアップになってるのは
「そちらの都合」
でしょ?

それを客に押し付けるのはどうなの?
と思う次第です。

それより気になるのが本社のコールセンターの一言で、
「案件は提出されると端末に入力される」
とのことなので、
話をまとめると僕の書類は
「支店のどこかでほったらかしになってる」
というか、なんだったら
「支店のどこかで忘れ去られている」
可能性が高いと思うのですが。

大丈夫なんだろうか。
客側の自分には知る由もないですが。

ホント、会社の担当者挟んでなかったらカチコミかけてるとおもう(爆)

この
「コロナだから仕方ない」
みたいな風潮なんとかならんかね。

深刻な人も何割かいるとおもうけども
大部分は都合よく「コロナを利用している人」と思うんですよ。
しらんけど。

早く元の日常に戻らないもんですかね。
Posted at 2022/10/28 00:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2022年10月26日 イイね!

最近バイクに乗ってないじゃないか!

最近バイクに乗ってないじゃないか!
ジクサーに飽きたんじゃないのか!

なんて。

いやいや、全然ご健在でございます。



とりあえず久々に引っ張り出してきて近所を一周。

リチウムイオンバッテリーは数十分で充電完了するし、
放電スピードは鉛バッテリーよりも遅いし、
なにより放電してもBMSがあるので完全過放電にはなりにくいし
ぼくのようなズボラにはぴったりす。


まぁ乗ってない理由は単純で、
夏頃に車でスピード違反で捕まったので、1年間は良い子にしてないといけないので、なんとなく乗る気が起きないだけ。

そう、
車よりヤバいのがバイクで、
捕まった時がえげつない事になりそうな予感。

まぁ人生は色々ありますね。

プライベートが忙しいのも無くはないですけど。


やっぱり近所に出掛けたり
気晴らしにぶらっと走りに行くのに
125ccの手軽さには勝てないという現実もあります。




けどまぁ乗り換えようとかって予定はサラサラないですし、
ぼくの生活にはマッチしているものですから
ゆっくり付き合っていこうと思います。涙
Posted at 2022/10/26 03:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年10月19日 イイね!

信用とは。

夜勤明け。

家に帰ってくるなりお隣さんに凸される。

「孫の原付がエンジンかからなくなったから見てくれ」
と。

車種はキャブのズーマー。

行ってみるとバッテリー上がり。

キックで普通に掛かる。

聞けば近隣の駅まで行ったら帰り掛からなくなり1.5キロくらい歩いて押して帰ってきたんだそうな。


最近の若い子はキックスターターの使い方なんて知らんのね(^_^;)
昔個人売買でお小遣いを稼いでいた時、バンディット250を買いに来た若い子が「チョークってなんですか?」って聞いてきた事を思い出した。

時代っすね。

「バッテリー上がりですねー、充電しますねー」
なんて、ちゃちゃっとフロントをバラしてバッテリー充電開始。

話を聞くと、このズーマーは先月孫が孫の友人に紹介されたバイク屋で25万円で買ってきたんだと。

家族総出で止めたが「これがいい」と言って聞かなかったんだそうな。

まぁバイクオタクの僕から見ても、、、そりゃ暴利っすよ(^_^;)

「絶版車で中古でしか手に入らないんだ!」ってことらしいですけど。

しかし、、、キャブのズーマー。

軽く15年以上前の原付では?

詳しくは知らないけども。


さらに聞くと、友人の知り合いのバイク屋を紹介してもらい買ったと。

ズーマーの相場が分からないのでなんとも言えませんが、、、
お友達価格じゃないのだけは分かる。


メーター表示の走行距離3000キロ台。

でもやたらとスピードメーターの針が綺麗。

対して他の樹脂部分の日焼けが凄い。

十中八九メーター交換車。

なんか可愛そうになった、、、
バイク屋はたぶん分かってて売ってるし、
金額から言って「全然走ってない低走行車だよ!お得だよ!」とか言ったんだろ。

分かっててやってたらそれは、、、


フロントフォークはシールが死んでてグリスがダダ漏れ。

タイヤはちぎれんばかりのヒビだらけ。

納車直後で不思議なバッテリー上がり。
乗って行って帰れなくなったわけだから、発電系統に不具合がある線も大いに考えられる。

現状渡しならいざ知らず、25万円も取ったらそれは現状渡しじゃ済まないだろ、、、

バイク屋?
バイク屋ですよね?
ほんとに?

うん、そうだよ。
って。

バイク屋の仕事じゃねぇー、、、

まぁある意味、
メーターが交換されているのが唯一バイク屋らしい仕事というか(^_^;)
「遺憾無く発揮される悪知恵」ってやつ?


知り合いのつてでそれやるか?と。

唖然。

もしかすると、、、
考えたくないけど、その「お友達」もバイク屋から紹介料を貰っているかも。

紹介料5万含まれてても余裕で利益出ると思う。
それくらいのぼったくりです。


令和のこの時代にまだそんなバイク屋があるんだなぁー。

びっくらこきました。


お隣さんにはどこまで伝わったかな、、、
一つ一つ整備不良箇所を伝えて、
今後そのバイク屋とは関わらないことをやんわり勧めておきました。


バイクは転倒即死亡もざらなので。

原付と言えど命預けて乗る車両。

そんなハンパな仕事は許されない。


ぼくもバイク屋にはいろいろと痛い目にあわされ
自分で整備するようになった口です。


せめて紹介された時くらいは恥じない仕事するくらいの当たり前のプライドはあって欲しかった。


結局知らない人を呼び集めて騙すような仕事をするお店なのかもしれないけど、
そこに「信用」がなければ継続的な営業なんて出来ないんじゃないかね。

「潰れてしまえ」
言い方が悪いけど「被害者」が少しでも減るよう祈るばかりです。
Posted at 2022/10/19 21:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2022年10月10日 イイね!

原付のタイヤ。

ぼくの通勤快速のNMAX。

当然晴れた日も雨の日も走るわけですが。

悪名名高いスマートスクートなんですよね。

だいたいタイヤの評価はどこのサイトでも同じ。

「耐久性に全振り」
「晴れた日はそこそこ」
「雨の日はまったくグリップしないクソタイヤ」
等々、散々なもので。

このスマートスクートを履いたバイクを買った人は新車時にタイヤ交換しちゃう人も多いみたい。

まぁそんなタイヤでメーカーも反省したのか、スマートスクート2ではシリカを配合。

もはやスマートスクートがグリップしないのはある意味ではメーカー公認のようなタイヤなんですが(爆)

そんなに酷いタイヤに思わないんですよね。

もちろんサーキットのような走りは全然しないし、極々常識的な速度域でしか乗らないのでホントのところは分かりませんけど。

雨の日も通勤していて危険に思ったことはありません。
(フロント1potのブレーキが相変わらず効かないことはまったくの別問題として笑)

晴れた日はサイドスタンドをガリガリするような角度まで寝かせることもありますけど。
晴れた日も雨の日もバンク角が深いと確かに滑り出すことはありますが、急激な変化はなく穏やかに滑るくらいでコントロールできる範囲を超えることもまだありません。


駆動系を変えていて時たま信号ダッシュもしますし、急ブレーキもしますが、トラクションコントロールもABSも作動したことはほぼありません。

言われているような悪いタイヤなのかな、、、
ぼくにはよくわかりませんが。



ただ最近、リアタイヤが気持ち台形になってきた気がする。

気のせいかなぁ。


まさに世間の「グリップしない」「耐久性がある」レビューに逆行する感想なわけです(爆)

ただたしかに、
このタイヤはグリップ感が希薄ではあります。

ミシュランのシティグリップのようにタイヤから「地面をしっかり掴んでるよ!」というロードインフォメーションはありません。

そこだけ残念。


で、なんでそんな話になったかというと。

年末にタイヤが軒並み値上がりするという話がありまして、
今のスマートスクートを山があるうちにさっさと剥がして売ってしまって
評判のいいタイヤに替えようかと悩んでいるわけです。

シティグリップなんかは高いんで、タイヤ単品で買っても2万円弱しちゃう。

スマートスクート2も同じくらい。

でもIRCのモビシティは評判も上々で1万円ちょっとで買えちゃう。

1番の候補かなぁと思うけども。

でもIRCには昔、CBR250Rの時に嫌な思いしているしなぁ。とか。

まぁ不満ないならスマートスクート履き続けても良いかなぁと思うわけです。

車選びもそうだけど、
やっぱりいろいろと悩んでいる時が楽しいですねー。
Posted at 2022/10/21 19:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2022年10月10日 イイね!

車離れ。

F1見に行ってきました。



感覚的には40~70歳が8割くらいだと思う笑

座った席は最終コーナーからホームストレートのあたりだったけど、47000円。
でも子供席は(買ってないけど)3500円だった。

子どもを呼ぶ姿勢は評価されてもいいと思う。

ホントに子どもありきのモータースポーツだと思います。

でも2周目で3台クラッシュして2時間半近く中断。

そこそこ強めの雨降る中で特にすることもなく、スマホも満足に繋がらず(たぶん基地局がパンクしてた)待機。
キツかった。
トイレの周りの屋根ある所で寒さにプルプル震える子どももチラホラ見た。

ぼくは、、、雨具の上に雨具来てたので全然問題なかったけども。
ただただ暇でした。

結局残り40分で雨が弱くなり、FIAの判断でエクストリームウェザータイヤ(深溝レインタイヤ)で再開。

でも1、2周で全車インターミディエイトタイヤ(浅溝タイヤ)に交換。

なんだそりゃ。

つまり浅溝タイヤで走れるくらい路面が改善されたわけですが、
エクストリームウェザーがあるわけじゃないですか。

なんで2時間半も待たされたのか。


マジで苦痛でした。

雨ありきのモータースポーツなので、エクストリームウェザーで走れるなら中断は必要なかったんじゃないですかね。



子供連れはもちろん、若いカップルとかもちらほらいてて、
3年振りのF1ですから、初観戦でアレ見たら来年は来ないと思う。

というか途中で諦めて帰った人は大勢いたと思う。


おかげで帰りは駐車場からすぐ出れたわけですが。

いつもは右折させてもらえないのに、車が少なかったので右折で出れました(´ω`)


まぁFIAにしてみりゃ日本の客の扱いなんてそんなもんで、日本で開催されなくても問題ないくらいに思ってるんじゃないですかね。
知らんけども。

今年はかなりガッカリ。
金額も金額なので、マジでトラウマレベルの体験でした。



モータースポーツもそうだし、車もそうだけども若い世代を育てる努力が足りないように思います。

F1もオジサンばかり。

今はまだF1とか観て車が好きで育ってきた世代が現役終盤あたりでいっぱい居るので500万円、600万円なんて車が売れると思うけど、世代交代したら自動車メーカーは容易には行かないと思う。

だってこれから車に興味が無い世代がどんどん大人になってくんだよ。
こだわりなんてあったもんじゃないですよね。

EV、SUV、いいけど子供はやっぱりときめかないよ。


補助金だしてでもスポーツカーを作っていかないと。

スポーツカーなんて狭いし人乗れないし不便だし売れなくて当然。
だけども免許を持ってない若い世代にも憧れるような車作りをしっかり根付かせていかないと、結局車業界全体の首が締まるとおもう。

今の若い世代の人も180SX、シルビア、スープラですもんね。
考えられますか。
30年前の車っすよ。

現行なら実質86とロードスターの二択?


スーパーGTはNSX、GTR、レクサスLC、、、
なんか違う世界の話だよな。

憧れたところで、、、っていうね。


F1も見に来る世代をみて、
FIAの姿勢をみて、
潮時かなと思う。
終わりの始まりを感じる。
今日この頃です。
Posted at 2022/10/10 17:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
9 101112131415
161718 19202122
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM SR-7 ASM LIMITED BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 19:08:42
配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 19:34:33
AERO CRAFT KAZE ワンオフ ガルウィング(シザーズドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:34:42

愛車一覧

ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
人生新車2台目。 自分で買ったAT車はお初! MT楽しす(ノ∀`) 好みもクソもあっ ...
ダイハツ コペン こぺん。 (ダイハツ コペン)
遊び車。 特に狭いとかはないけど、ハンドルが足に当たるのだけなんとかせねば。 クラッ ...
スズキ ジクサーSF250 ジクサー (スズキ ジクサーSF250)
バイクに乗る機会がすっかり減ってしまったので、MT-07からスケールダウンしました。 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
買ったばかりのPCX(JK05)が事故で廃車になった(なってないけど。)ため、乗り換え。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation