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2022年04月30日 イイね!

フロントリフト。

ジクサーの走行距離が気がつけば2000キロを超えてまして(;・∀・)

いつもバイクの慣らしは
500キロ→1000キロ→3000キロ、、、
と決めているので、2回目は1500キロでオイルを交換しないと行けない中、
急遽山形へ行った都合大幅に超過しちゃいました(ノ∀`)

ま、まぁ今のバイクは慣らしいらないって言うし?
大丈夫っしょ?
って思って廃油を見たらめっちゃ鉄粉でキラッキラしてんのね。
尋常じゃない量(;・∀・)
こんなに泳いでるの初めて見たかも。

絶句、、、
笑えねーっす(>_<)

やっぱり慣らし運転とオイル交換は大事ってことですね(´・ω・`)

とりあえずフィルターとオイル変えて次回まで経過観察。



それよりも最近強風の中運転する機会が多い気がするんですが、
強い突発的な横風受けると若干フロントリフトしてる気がするんですよね。

あんまりそういうレビューを見ないから原因が分からないんですが、
考えられるのはスラストベアリングでフロントの車高が上がっていることなのかなぁ、、、
と。

正攻法はベアリングの厚みだけカラーを切断することなんだろうけど、
正直硬さは今のままで良いし、
カラーを切ってしまうと余計に柔らかくなってしまうので、
対策するとするとフロントフォークの突き出し量を増やすかなぁ、、、

フロントフォーク突き出し変えるなら
慣らしも終わったしフォークオイルも変えたいなぁ、
なんて。

あとは空気の整流を変えるか。
ダウンフォースは無理にしてもボルテックスジェネレーターとか、、、
効果あるのかな?
どうなんでしょう。

カスタムは方向性を考えてる時が1番楽しいです。
それが思い通りに作用すると本当に気持ちいいですしね!
けど
腰は重かったり(笑)

悩みどころです。
Posted at 2022/04/30 15:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年04月28日 イイね!

ロングスクリーンを試してみて。

こんにちは。

あと少しでゴールデンウィークですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さてさて
スクリーンが絶望的に低かった我が家のジクサーですが、
念願のロングスクリーンを付けました。



うん、
デザイン的にも締まりが出て良きですね。

で、
このスクリーンですが、
なんとninja250用のスクリーンをミラーのステーに挟んであるだけなんですね(^^;

ぼくだってバイク乗りの端くれですから
これが「やっていいこと」なのか「やっちゃいけないこと」なのか、それくらいの分別はつきます。

間違いなくこれは「邪道」です。

見たことないです。
ミラーに挟んであるだけのスクリーンなんて笑

でもこれがどうして
ジクサーの場合にはすごくガッチリ固定されるんです。

風圧はもちろんですが、人力で外そうとしてもまず外せません。
間違いなく先に割れます。

それくらいガッチリくっついてます。

「邪道も極めれば王道」って言いますしね、、、王道なのかはしりませんけど。

信じるものは救われる、って言いますし、
ロングスクリーンに興味があったら食わず嫌いせずやってみたら良いと思います。
ninja250のスクリーンはさして高くはないみたいですしね。

責任はとりませんけど!笑


で、昨日。
いつものコース+αで50キロほど試走してきました。




うん、
全然違うね。

深夜の国道からバイパスまで。
純正とは比較にならない程の効果をもたらす結果に。

お腹周りの風圧が減るだけで胸の辺りも楽になってる。

こりゃいいや。

下道から高速まで乗りましたが、あらゆる状況で不安定な挙動もなく。

少しミラーがブレる気もするけど、、、許容範囲内ですね。

今のところメリットしかありません。

ただミラーのステーが緩んだら飛んでくリスクもあるので。

その辺、ネジロック塗るとか多少の対策は必要かも、と思うんですけど。

なんか1つやり切った感じで、
またご機嫌でツーリング出来そうです♪
Posted at 2022/04/28 12:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年04月11日 イイね!

高速ツーリング。

ジクサー購入から初めて長距離高速ツーリングをしまして。


山形の友人に会いに行くんで高速ぶっ飛ばして往復750キロ。
ほぼ日帰り行程でしたが辛かった(^^;

行きが110~120くらいのペースで32KM/L。
帰りが100~110ペースで37KM/Lほど。
恐らくですが、往路が北風で復路が南風の常に向かい風状態で疲れました(爆)

下道メインで40km/Lくらいなので、ペースが上がると顕著に燃費が落ちる傾向になりますね。

1万回転レブの
110キロで約7000回転
120キロで約8000回転にもなるので
まぁ妥当なところでしょうか。

別に250ccに限った話でもなく、
MT-07も110キロ超えると燃費がかなり落ちましたし。

やはり高速は250単気筒としては苦手なステージでしょう。

ですがパワーがないってこともないですね。
登り坂も含めて100キロ巡航くらいなら必要にして十分以上。
余力もあってストレスはありません。

そりゃMT-07からの乗り換えなので、自由に走り回れる感じはないですけど。
特に料金所からダッシュする時は顕著な力不足を感じます(爆)

昔にCBR250Rという水冷単気筒のバイクを所有していた時期があります。

それも105~110が気持ちよく走れる限界でしたので、エンジンはそれと同程度か場合によってはアレ以上でしょうか。
もはや6年以上前の記憶なので定かではありませんが。


むしろ凄いと思うのはこれが「油冷」ってことですよね。

一般的なのは「空冷」と「水冷」ですが、
水冷の方が冷却性能が高く温度が安定するため高出力を狙いやすく、空冷は冷却性能に劣るため安全マージンの都合上馬力競走には向いておらず、
油冷は構造的には「空冷」に属します。

にも関わらず同クラスの水冷エンジンと張り合える時点でスズキというメーカーのヤバさが伝わってきます。

とは言え水冷のエンジンに比較したら油冷が冷却面で不利なことは間違いないのでこれから気温が上がってくるとどうなるか分かりませんが、少なくともジクサーの主戦場はインドであるということがポイントですね。

昔乗っていたbandit1200S

油冷エンジンで、しかもGSX1400のオイルクーラーを換装していましたが、夏場はガンガン油温120度へ、、、

ですがジクサーの場合にはインドは日本よりも赤道に近いので、
おそらく日本の酷暑程度じゃ根をあげない可能性が高いですね。

なので油温についてはあまり心配はいらないかな、とは思いますが。

それでいてネットにはフルノーマルで格上のktmのduke250(水冷単気筒DOHC)にゼロヨンで勝ってしまう動画もあります。

つくづく末恐ろしいバイクです。



むしろ高速ツーリングをして分かった問題は、
やはり防風性が皆無なこととポジションと振動ですかね。

1番軽微な問題は振動。
正直これは単気筒なら常識の範囲というか、むしろ少ない方と評価してよさそう。

しっかり握ると手足が休憩でビリビリしますので、気楽に乗ればほぼ無害。
初心者の人は必死にしがみつくと疲れますよって話です。
「横風で流されやすい」って場合にも意外にこれが原因のこともあり、ニーグリップとヒールグリップを意識して上半身の力を抜くのがコツです。


ポジションは、、、ステップが前すぎる。
ハンドルはもう少しあげた方がいいんでしょうが、風圧が厳しくなるのは避けたいところ。
なので上半身はとりあえずタンクパッドで対応しようかと思います。
ステップは、、、バックステップ入れちゃう?
高速ではポジション合わなくて、ずーっとステップにつま先乗せてました(笑)

MT-07にはバックステップを入れていましたが。

高価なので悩みどころですね。
ステップアッププレートもいいんですけどね。
とりあえず金銭的に厳しいので保留。

1番の問題は風圧。
もう初めて納車され、跨った瞬間から誰しもが味わうであろう絶望感(爆)

あまりに低すぎるスクリーン、、、(´△`)↓

お腹でさえ風避け出来てるか微妙な感じ。

伏せてカウルに隠れることが出来るのは小学生くらいまでじゃないでしょうか?(ノ∀`)

これね、ジクサーの無印の方を買っておけば良かったかな、と思うポイント。

純正同士で比べればSFの方がいくらかマシなんでしょうけど、
メーターカウルを付けるとあっさり逆転され、
その差はたぶんSFでは到底太刀打ち出来ない大きなものになります。‎( ꒪⌓꒪)

かと言って社外品がないのも問題。

gsx250rのスクリーンを流用している方が見受けられますが、、、ポン付け出来ないのが悩みでしょうか。



予想に反して今回面白かったのが
スラストベアリング。

大きな入力に対しては効果があまりないと書きましたが、
高速を走ると継ぎ目でちょくちょく跳ねまして、
夜間だと凹凸が分かりづらく突然段差が来るんですが、
前輪はホントに手を添えているだけで安定して「シュタッ」と段差をいなすのに対し、
リアサスの減衰が鈍くて「ドガッ」と跳ねるので、
前後で2回段差を通過すると
「シュタッ、ドガッ!シュタッ、ドガッ!」
となんともアンバランスを感じます(爆)

しかし高速走行もスラストベアリングはメリットがあると。
今回そう感じました。
バンク中まで、あらゆる場面で前輪が安定することは疲労軽減に繋がります。
前輪が落ち着かないことが1番疲れる要因になるかもしれません。
前輪をもっと安定させたいなら試してみる価値アリですよ。
部品代は1000円掛かりませんし。

あ、スラストベアリングの会社からお金を貰ってる訳ではありませんので、悪しからず(爆)



結論。
高速ツーリングして分かりました。

パワーは110キロを上限にすれば必要にして十分。

問題は、、、風防。

何かいい方法は無いもんだろうか、、、

頭を抱えます(^^;


こういう時にninja250とかメジャーバイクはいいなって思いますねー。
Posted at 2022/04/25 01:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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