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イイね!
2020年10月05日

スラストベアリング

「スラストベアリング」って名前がカッコよくないですか?
•́ω•̀)?

なんだか厨二病心を擽るパワーワード、、、


どうも、ぼくです。


pcx猫足計画を推進すべく、フロントフォークにスラストベアリングを入れました。



うーん
イィね( ・ㅂ・)و ̑̑


何がいいってとにかく値段と効果のコスパがいい!


片側189円
両側378円


モノタロウで10%オフの日に買ったから実質税込!
3500円以上買ったから送料込!


昔は消費税5%だったから10%割引だと税金を相殺しても5%割引されたけども、
今となっては10%って丸々税金だからありがたみが薄れたかなーって。
でも計算しやすくていいですね!
「税抜」が金額かわらず「税込」になるだけっていうね!笑
(正確には税抜き価格×10%+税ですけど)



んでフロントフォークを再びバラす、、、
この間フォークオイル変えたばっかなのにね笑


そんなことしてたらNMAXの後輩が「ハンドルの振動が酷すぎて手が痛くなるから4000円のバーエンドに変えたい」なんて言うもんで、
そんな高額なもん買って誤魔化すより、まずは前脚が仕事してないだろうからPCXバラすついでにフォークオイル変えてみようよ安いからってなりまして、
2台並べてバラすバラす、、、


NMAXは手伝っただけですけどね。
基本はやらせます。
たぶん愛着湧くし。



2台比べると面白いですねー。
基本は同じなのに設計が全然違う。


設計思想もあるのかもしれませんが、基本はPCXの方がメンテ楽。
フロントフェンダーの外しやすさだけNMAXの勝ち!


NMAXのキャリパーは、、、なんでトルクスなんかでとめたの?
素人が安易にバラさないように?
まさか、、、カッコイイからではないよね?笑


安易にバラして事故するのも問題だけど
バイクのメンテも金銭的にもハードル上げるの反対。



で、
PCXはスラストベアリングを入れるだけで終了。
このためだけにバラすのは流石にダルい笑
このあいだ開けたばかりだし、、、


NMAXは、、、フォークオイル交換。


フォークオイルがあまりに汚かったんで、、、
片側100ml弱しか使わないのに1L缶を買ってきたもんで、勿体ないから1度フラッシングしてからオイル入れてエア抜きして油面みて戻したら、、、
車高1、2cmくらい上がった!
Σ( ºωº )

ぼくびっくり。
必死に作業ミスを探す、、、


特になさそう。

むしろ今回はハンドルに伝わる振動を減らさないといけないので、フォークオイルは純正基準値よりも柔らかくする目的で油面を若干落としてるくらい。
だからもしも車高に変化があるとすれば「上がる」んじゃなく、むしろ「下がる」はず、、、


というか本人の話ではミラーの位置が今まで低すぎて、いくら調整しても屈むようにみてた(なので上がって正常な位置に戻った)という話もあり、
それが丁度よくなったって言ってるし、
特にそれ以外の不具合がないということで
今までなんらかの理由でフロントフォークの突き出しで?車高が落とされていたと結論。


元が中古車だからなにがあるか分からないけど
前オーナーは比較的バイクに興味が無い通勤ライダーだったので、そんな変なところ弄るとも考えにくい。


と、なると新車の時から車高がおかしかった、、、のか?
そうとしか考えられませんが。
謎は謎を呼ぶばかり、、、
(;-ω-)ウーン


フォークオイル変えたらすごく乗り心地が良くなったそうで、思わず勢い余って帰り道に家を通り越して150キロほど走りに行っちゃったらしいwww


若いってステキ(・∀・)



で、
PCXはPCXで、スラストベアリングがすごくイイ!


ちょっと衝撃的。


原理としてはフォークスプリングは螺旋状になっているため、縮む時に「捻れ」が発生する。


その捻れはワッシャーやカラーなどに擦れるように抵抗になるのだが、
そこに薄いベアリングを入れることでスムーズに吸収してあげるという原理。

つまり縮み始めに効果的、、、だそうです。


が!

理屈じゃないなぁ、と。


正直なところ半信半疑でしたがまさかね。


こんなに効果あるなら今度からフォークを開けたらマストですわ。


それくらい感動した。


乗り心地もそうですが、ギャップを超えるときの安心感が違う。


バンク中ギャップやマンホールなんのその。


安心感だけじゃなく、ステアリングがなぜか軽くなったので寝かしこみも軽くなり、十二分にコーナリングを楽しめる!


ホントに肩の力抜いて乗れるスクーターになってくれた(´;ω;`)


とりあえずPCXの足回りは1回終わり!


だってフロント良くなったら今度リアだもん!


明らかにリアのダメダメ感が強調されちゃってるもの!!



でもそこまでやったら(原付にしては)大事になるし、お金もないからオシマイ!笑
ブログ一覧 | バイク
Posted at 2020/10/05 23:29:32

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この記事へのコメント

2020年10月6日 19:52
余談ですが、フォーク内径よりベアリング外径が小さく、遊んでしまう場合はボールタイプがズレなくて良いですよ(*^^*)
あと脱脂をしないとベアリングには錆び止め塗布されてますのでフォークオイル汚れます。
効果絶大ですよね(o^-')b !
コメントへの返答
2020年10月6日 19:59
そうなんですね!
PCXは24mmでドンピシャなんで遊ばないと思いますが、ボールベアリングタイプも気になります!

錆止め塗ってあったんですか!?
外観だと全然気にならなかったのでそのまま組んでしまいました(;・∀・)
今度は気をつけます!笑

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「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
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